雨の日曜日

お芝居の感想などを

ゲゲゲの先生へ(プレイハウス)

2018年10月21日 | その他舞台
 前川さん+蔵さんということで、発表された時から楽しみにしていた舞台を見て参りましたー。

 やっぱり前川さんの作品好きだなあ。切ないけれど優しくて。ただ、ちゃんと事前に水木作品に触れていたら、もっと深く味わえたんだろうなーという勿体なさも感じました。
 コケカ様って何だろう? 同じように「神」として扱われてはいるけれど、おばば達とは成り立ちが違うじゃない? 妖怪は人間が世界をどう認識するかだけど、コケカ様は素材が人間というか。

 蔵之介さんのねずみ男、飄々として素敵でした。人にも妖怪にもなれないの寂しい。と言うか、最後は妖怪になったということで良いの? このねずみ男もまた、前川さんの不老不死のバリエーションのひとつだよね。

 白石さんと松雪さんの人間じゃない感がすごい。妖怪役似合いそうな手塚さんがカリカチュアされた人間の典型役っていうのも面白いです。イキウメメンバーの活躍も嬉しかった。おお蔵さんと人衛君が絡んでる~みたいな(笑


最新の画像もっと見る