雨の日曜日

お芝居の感想などを

新春浅草歌舞伎 昼の部(浅草公会堂)

2019年01月04日 | 歌舞伎
 今年も浅草歌舞伎へ行って参りましたー。お年玉ご挨拶は新悟君。役者の熱演のせい、ではなく単純な上演時間の計算間違いで巻いているとのこと…。

 「戻駕色相肩」
 ほとんど予習していかなかったので、幕が開いてこのご兄弟だったのが嬉しかったです。梅丸君と三人、サイズ感も丁度良くて可愛い。

 「義賢最期」
 松也君の義賢好きだなー。何か憂いがあって。何となく今まで「立ち回りを見せる芝居」と思ってたのですけど、今回は作品全体に滅びの美学、みたいな空気が漂ってて良かったです。

 「芋掘長者」
 初めて見る舞踊でしたが、楽しいですねえ。巳之助君が芋掘り踊りを始めた時の橋之助君の表情が大変良かったです。キョトン顔の松也君も怪訝そうな歌昇君も可愛い。最後は総踊りで気持ちよく帰れました。



お年玉〈年始ご挨拶〉


一、戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)

浪花の次郎作実は石川五右衛門     中村 歌 昇
禿たより                    中村 梅 丸
吾妻の与四郎実は真柴久吉       中村 種之助


源平布引滝
二、義賢最期(よしかたさいご)

木曽先生義賢               尾上 松 也
小万                     坂東 新 悟
下部折平実は多田蔵人行綱       中村 隼 人
御台葵御前                中村 鶴 松
待宵姫                   中村 梅 丸
進野次郎宗政               中村 橋之助
矢走兵内                  中村 種之助
百姓九郎助                大谷 桂 三


岡村柿紅 作
三、芋掘長者(いもほりちょうじゃ)

芋掘藤五郎               坂東 巳之助              
友達治六郎              中村 橋之助
息女緑御前              坂東 新 悟
腰元松葉               中村 鶴 松
松ヶ枝家後室             中村 歌女之丞
菟原左内               中村 歌 昇
魁兵馬                 尾上 松 也












最新の画像もっと見る