MY楽でーす。
お年玉ご挨拶は、笑三郎さんでした。わーい。台東区にお住まいだそうで。今度から上野に行くときは道行く人に気をつけながら歩こう。あ、「不忍池の蓮が綺麗で」って仰ってたのは、別に黒手組の伏線とかじゃないですよね? いや序幕で不自然に一輪咲いてるからさー(笑)。
「壺坂霊験記」
派手さは無いですけど、良いお芝居だと思いました。義太夫狂言は歌舞伎!って感じがして好きです。リスニングは全然出来ないんですけども。
ほぼ二人芝居なんですが、若いお二人が丁寧に演じてらしていい感じです。愛之助さんの沢市さんって、マイナス思考なんですけどどこか可愛げがあるんですよね~。だから作品全体のトーンもほっこり明るく感じられたのかな? そんな夫の隣でくるくると働くお里ちゃんも本当にいい子ですわー。
「黒手組曲輪達引」
これね、序幕とその後がちゃんと繋がってればいいのにーとかつい思ってしまうのは、私が歌舞伎慣れしてないせいでしょうかね? まあ楽しかったからいいんですけどもー。
その序幕では白玉役で久々に春猿さんを拝見しました。やっぱり美人さんですねえ。一見だめんずウォーカーですけど(だめんず=牛若伝次)、本人も悪党の素養があるみたいなんで、お似合いカップルということでOK?
亀治郎さんの権九郎はこれでもかってくらいの三枚目!なのですが、ついついスタイルの良さとか所作の美しさとかが気になってしまうのよ…。役者づくしの台詞では「しゅんえん!(くしゃみ)」が無理矢理感溢れてて好きです。
そしていよいよ 花川戸助六登場。いやーいい男でしたねえ! 勿論小柄で華奢ではあるんですが、でも頼りがいがありそうじゃないですか。もういっそ本家助六もやってみて欲しいな~。ラストの天水桶ダイブも、初日に比べると随分派手ーに飛び込んでましたね。
七之助君の揚巻は、貫禄のある花魁というより、一途に恋する女の子!でしたね~。少女マンガのヒロインみたいでした。ざぶざぶ水を撒き散らす亀助六に倣ってそっと客席方面に水を飛ばしていたのが、何だか面白かったです。
あとやっぱり亀鶴さんの鳥居新左衛門が良かった。亀鶴さんと亀治郎さんの並びが大好きな私。何かバランスが良くて絵になるんですよね~。
股くぐりでは澤五郎さんの「女方は斜め45度が一番ステキー!」に吹きました。スマステちゃんと見ましたよん。ふふふ。
お年玉ご挨拶は、笑三郎さんでした。わーい。台東区にお住まいだそうで。今度から上野に行くときは道行く人に気をつけながら歩こう。あ、「不忍池の蓮が綺麗で」って仰ってたのは、別に黒手組の伏線とかじゃないですよね? いや序幕で不自然に一輪咲いてるからさー(笑)。
「壺坂霊験記」
派手さは無いですけど、良いお芝居だと思いました。義太夫狂言は歌舞伎!って感じがして好きです。リスニングは全然出来ないんですけども。
ほぼ二人芝居なんですが、若いお二人が丁寧に演じてらしていい感じです。愛之助さんの沢市さんって、マイナス思考なんですけどどこか可愛げがあるんですよね~。だから作品全体のトーンもほっこり明るく感じられたのかな? そんな夫の隣でくるくると働くお里ちゃんも本当にいい子ですわー。
「黒手組曲輪達引」
これね、序幕とその後がちゃんと繋がってればいいのにーとかつい思ってしまうのは、私が歌舞伎慣れしてないせいでしょうかね? まあ楽しかったからいいんですけどもー。
その序幕では白玉役で久々に春猿さんを拝見しました。やっぱり美人さんですねえ。一見だめんずウォーカーですけど(だめんず=牛若伝次)、本人も悪党の素養があるみたいなんで、お似合いカップルということでOK?
亀治郎さんの権九郎はこれでもかってくらいの三枚目!なのですが、ついついスタイルの良さとか所作の美しさとかが気になってしまうのよ…。役者づくしの台詞では「しゅんえん!(くしゃみ)」が無理矢理感溢れてて好きです。
そしていよいよ 花川戸助六登場。いやーいい男でしたねえ! 勿論小柄で華奢ではあるんですが、でも頼りがいがありそうじゃないですか。もういっそ本家助六もやってみて欲しいな~。ラストの天水桶ダイブも、初日に比べると随分派手ーに飛び込んでましたね。
七之助君の揚巻は、貫禄のある花魁というより、一途に恋する女の子!でしたね~。少女マンガのヒロインみたいでした。ざぶざぶ水を撒き散らす亀助六に倣ってそっと客席方面に水を飛ばしていたのが、何だか面白かったです。
あとやっぱり亀鶴さんの鳥居新左衛門が良かった。亀鶴さんと亀治郎さんの並びが大好きな私。何かバランスが良くて絵になるんですよね~。
股くぐりでは澤五郎さんの「女方は斜め45度が一番ステキー!」に吹きました。スマステちゃんと見ましたよん。ふふふ。