雨の日曜日

お芝居の感想などを

ヘッダ・ガブラー(シアターコクーン)

2018年04月08日 | その他舞台
 出演者と演出の名前だけ見て何も調べず深く考えずサクッとチケット取った舞台。

 これがすごく良かったのですー。私正解でしたわー。ふふふ。

 ヘッダは、自由奔放なようで不自由な人。古い世界には馴染めず、かと言って新しい世界に踏み出すことも出来ない。周りを振り回しているようで、影響を与えることは無い。何も成しえない。その焦燥と絶望と孤独と。

 対照的に、エルヴステード夫人は夫のもとを去って人生をやり直そうとしてるし、恋人と一緒に仕事をすることも出来る。女優さんがお二人とも背が高くて、男性陣より強そうなのがいいなあ。

 男性たち3人もそれぞれキャラがたっていて魅力的。ヘッダを支配しようとするブラック判事がめっちゃ「男」だなあと思ったけど、あとの二人もそれぞれ「男」の典型な気がする。善良だけど妻の心に添えないテスマンと、能力はあるのに自分を律することが出来ないレェーヴボルク。

 特に小日向さんのテスマンは、最初誰だか分からなかったほど若くて可愛かったー! 研究一筋なオタク気質で、語尾や口癖にちょっとイラッとするところがあるのが良いです。インテリで強引な段田さんも素敵。成志さんはダメンズ役が本当に似合いますよね~。


作 ヘンリック・イプセン
翻訳 徐 賀世子
演出 栗山 民也

ヘッダ・ガブラー  寺島 しのぶ
イェルゲン・テスマン  小日向 文世
エイレルト・レェーヴボルク  池田 成志
エルヴステード夫人  水野 美紀
ミス・テスマン  佐藤 直子
ベルテ  福井 裕子
ブラック判事  段田 安則

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース(松竹座)

2018年04月01日 | 歌舞伎
 行って参りました松竹座初日!

 本当は日曜夜の部だし無理って思ってたのですけど、チケット見つけちゃってつい。でも、行って良かったです! 猿之助さんのルフィに会えて嬉しい! 舞台の真ん中に立つ猿之助さんを見られて嬉しい! 新幹線の時間が心配でカテコ前に劇場出ちゃったのが心残りだけど!

 という訳で、とりあえず箇条書きで。

・チャルロス様がパンチされる前あたりからざわつく客席。そして幕が振り落とされるとものすごい拍手が。待ってましたー!
・三角座りが可愛い過ぎるー!!半ズボンは嫌とか言ってた(らしい)くせにー!もー!何なの?!
・宴会で仲間を思う表情がすごーく優しくて、何としてでもこの子を幸せにしてあげたいと思ったよ。
・エースの横にちょこんと座るのも、二人の体格差が強調されて良いです。
・エースが白ひげのもとへ向かうとき、行かないで!って顔してたのがたまらーん。
・明るく朗らかなけんけんルフィの後に見ると、四代目ルフィは翳りがあるし少女めいてる。
・初日だからかな、丁寧に慎重に演じているように見えました。柔らかで穏やかな印象。
・ファーファータイムも今までのガンガン煽るスタイルではなく、ゆっくり客席を見渡して、なんと言うか久々の宙乗りを味わってる感じ。
・ルフィとハンコック、同じお顔になったよね? 貼り眉無くなったね?

・けんけんサディちゃんパンチが効いてて素敵ー。本人も楽しそう。マルコもヤンキーぽくて良い。
・平さんがセンターおの芝居になってました。若く、感情をはっきり出すエース。
・下村さんブルック大きい! イワンコフ早く見たい!
・嘉島さんのウソップはびっくりするほど違和感無いねー。身体が良く動いて、小気味良いです。
・あちこちチョコチョコとセリフや演出が変わってました。ニョン婆の出とか。
・新橋の時から思ってたけど、スカート放り投げて踊る穴井さん大好き。
・そしてやっぱりマグマさん達格好良いなー!