今年も行って参りました、伝統芸能の今。今回は浅草ではなかったのですけど、能楽堂に入ってみたかったので逆にラッキーでしたよ~。
入場すると、中には長い列が出来てました。案の定、出演者さん達によるプログラム販売でしたので、取り敢えず並んでみる私。近づくと、猿之助さんは机に張ってあった紙を剥がしたところで、でも勢い余って破いちゃったらしくて慌てているご様子でした。面白い。と、お金を渡しつつ観察してから振り返ると、そこにはプログラム渡し係の藤原道山さんが。び、びっくりした…。いやもう、あんなキラキライケメンさんを不意打ちで見たら動揺しちゃいますって。どきどき。
まずは、出演者によるトークがあって、その後が募金タイム。去年の身曾岐神社のように、村治さんと猿之助さんが客席をまわってました。
休憩後、「組曲百花」。それぞれの演奏だったのですけど、まず広忠さんが登場された時、ああここは彼のテリトリーなんだなあと感じましたよ。奏者と場の一体感が凄かったの。上妻さんの紙の舞がまた聴けたの嬉しかったし、道山さんの尺八に癒されたし。村治さんも結構能楽堂の舞台に馴染んてたような。クラシックギターって本当に音色が豊かですね~。
その後猿之助さんの「葵上」。すみません、私全然内容を理解してないのですけど、こういう昏い美しさって猿之助さんに似合いますね。
「鉄輪」は以前珠響で上演されたときに好評で、是非とも見てみたいと思っていたので、今回拝見出来て本当に嬉しかったです。とにかく猿之助さんの朗読が素晴らしくて。女とその夫、貴船神社の社人、そして阿部晴明の四役、だったかな? 女のひたひたとした情念がリアルで、晴明の飄々としたキャラが魅力的で、すっかり引き込まれてしまいましたよ。それを彩る音楽も贅沢ですよね~。晴明モノの上演って、こういう形が一番あってるのかもしれないと思いました。どこかでまた再演して欲しいな。
入場すると、中には長い列が出来てました。案の定、出演者さん達によるプログラム販売でしたので、取り敢えず並んでみる私。近づくと、猿之助さんは机に張ってあった紙を剥がしたところで、でも勢い余って破いちゃったらしくて慌てているご様子でした。面白い。と、お金を渡しつつ観察してから振り返ると、そこにはプログラム渡し係の藤原道山さんが。び、びっくりした…。いやもう、あんなキラキライケメンさんを不意打ちで見たら動揺しちゃいますって。どきどき。
まずは、出演者によるトークがあって、その後が募金タイム。去年の身曾岐神社のように、村治さんと猿之助さんが客席をまわってました。
休憩後、「組曲百花」。それぞれの演奏だったのですけど、まず広忠さんが登場された時、ああここは彼のテリトリーなんだなあと感じましたよ。奏者と場の一体感が凄かったの。上妻さんの紙の舞がまた聴けたの嬉しかったし、道山さんの尺八に癒されたし。村治さんも結構能楽堂の舞台に馴染んてたような。クラシックギターって本当に音色が豊かですね~。
その後猿之助さんの「葵上」。すみません、私全然内容を理解してないのですけど、こういう昏い美しさって猿之助さんに似合いますね。
「鉄輪」は以前珠響で上演されたときに好評で、是非とも見てみたいと思っていたので、今回拝見出来て本当に嬉しかったです。とにかく猿之助さんの朗読が素晴らしくて。女とその夫、貴船神社の社人、そして阿部晴明の四役、だったかな? 女のひたひたとした情念がリアルで、晴明の飄々としたキャラが魅力的で、すっかり引き込まれてしまいましたよ。それを彩る音楽も贅沢ですよね~。晴明モノの上演って、こういう形が一番あってるのかもしれないと思いました。どこかでまた再演して欲しいな。