たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴

2024年04月17日 15時52分06秒 | 気になるニュースあれこれ

4月17日新型コロナワクチン被害者が国に損害賠償を求めて提訴

 

Xユーザーの鵜川和久さん: 「コロナワクチン被害者遺族、患者の集団訴訟、東京地裁提訴いたしました。 沢山の大手メディアが集まってます。 報道される事を祈ります。 https://t.co/hyMJ77KnX4」 / X (twitter.com)

 

毎日新聞が報じました。大手メディアもこれ以上無視することはできないでしょう。イタリアではコロナワクチン接種を推進した保健担当大臣が訴えられておりまともに外を歩くこともできなくなっているそうです。

 

2024年4月17日毎日新聞、

コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「新型コロナウイルスのワクチンの危険性を伝えないまま接種を推奨したのは違法として、ワクチン接種後に死亡した男女の遺族ら13人が17日、国に総額約9150万円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。原告側は全員が死亡や後遺症とワクチン接種との因果関係を国に認められており、「国はマイナス情報を事実上広報せず、被害を広げた」としている。

提訴したのは接種後に死亡した8人(当時19~79歳)の遺族と、後遺症を負って退職や休職をしたり、一時大学に通えなくなったりした5人(同18~55歳)。

訴状によると、遺族らは、国が新聞広告やテレビCM、動画投稿サイト「ユーチューブ」を通じて大々的に接種を呼び掛けた際、医療機関から報告されていた接種後の死亡や重篤な副反応の事実を伝えていなかったと主張した。

感染予防効果には確証がないにもかかわらずメリットが強調され、公正公平な情報提供がなされずに憲法13条が保障する自己決定権が侵害されたとしている。

また、接種によって家族が亡くなったことについて周囲から冷たい目で見られた上、国の広報が不十分だったため、医療機関で副反応に対する適切な診療が受けられず、強い苦痛を味わったとしている。【菅野蘭】」

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 5/31集会&デモ 厚労省・官庁... | トップ | 新型コロナワクチン被害者 国... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事