鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 阪神電鉄の希少編成である5550系です。阪神大震災のあとに登場した5500系はリニューアルされて装いも変えて、一部は武庫川線用の2両編成に改造されています。5550系は5500系の次期型で2010年の夏に竣工し、今年で10年目を迎えます。

阪神5550系

 最初からLED式行き先表示器が搭載されるなど5500系と違いがあります。加減速を得意とする阪神の普通列車専用車ジェットカーの仲間で5550系だけにある特徴はM車とT車の比率が3:1ということです。全車M車の5500系や5550系の後で開発された5700系とも異なってます。
 リニューアルはまだ先と思いますが試験的要素もある編成なので5000系が引退するとされる2023年以降どうなるか注目です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 56レ「福山レールエクスプレス」を牽引するEF210-104です。100番台の白帯桃が増えていますが、104号機は今のところ元のままです。


EF210-104

 桃太郎イラストがついた新車の316号〜318号が牽引する貨物列車にはまだ遭遇できておりません。今週、56レに初充当されたみたいですし、早く撮りたいです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先週撮った阪神尼崎車庫に留置されている山陽5000系5703Fです。2019年12月、元5006Fが阪神尼崎車庫に搬入され、阪神車両メンテナンスにてリニューアル改造されています。


山陽5703F

 
 5か月が過ぎましたが、阪神電鉄の車両に囲まれて留置されていました。車体装飾も貼られ外観上は完成していそうですが、構内試運転、山陽電鉄への返却はまだのようです。最初にリニューアルされた山陽5000系5702Fは川崎重工業、大阪車輛工業で改造されましたが、5703Fは違う手での改造工事となっています。難易度の高い改造工事、仕様が変わっているかわかりませんし、改造を終えての登場が楽しみです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 いよいよ2020年6月1日から神戸市営地下鉄西神・山手線と北神急行線が神戸市の一体運用となります。
 5月27日に神戸市は運賃のこと以外に2つのことを発表をいたしました。

 ・神戸市全車両にヘッドマークを付けて走る
 ・北神急行電鉄のPRキャラクター「北神弓子」は、市営地下鉄北神線のPRキャラクターとなる。
 です。気になることでしたから嬉しいニュースです。
 さて、6月1日から神戸市営地下鉄に移籍する北神急行7000系です。ファン集中前に第一編成を一応撮りました。

北神急行7000系

 移籍後すぐは車両外観上は変化がなさそうですが、車体ロゴの抹消や社章の変更は順次行われるものと思います。


北神急行7000系


  7000系は5編成あります。引退までに神戸市カラーに塗り替えられる可能性はありますが、2023年度(令和5年度)までには全ての編成が新型車両に置き換えということです。北神急行としての新造はもうありませんので、神戸市交通局で増備が続いている6000形で統一されることになりそうです。
 神戸市の発表内容の詳細はこちらをご覧ください。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のためもしくは報道関係者の撮影を優先させるためか、5月31日と6月1日は谷上駅構内での一般の写真撮影等は制限がかかるようなので、注意が必要です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日に引き続き神戸市営地下鉄の話題です。
 行き先表示器のLEDが青地に白文字に変更されている「#Light It Blue」キャンペーンの神戸市交通局の6000形。短時間でサクッと1000形との並びを撮影しました。

名谷駅での1116Fと6130Fの並び。夕方ラッシュの前の光景です。

Light It Blue-4


妙法寺駅での1106Fと6136Fの並び。

Light It Blue-5


 新型コロナウイルスの新たな感染者が30人程で現在の感染者数が2000人を割って今年3月末のレベルまで減ってきたようですが、ウイルスとの闘いはまだ続いていることには変わりありませんので、手洗い、消毒は念入りにしましょう。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 イギリスを発端に新型コロナウイルスとの闘いで最前線で働く医療従事者へ、感謝の意を込めて表現するキャンペーン「MAKE IT BLUE」の一つで施設を⻘く染める「#Light It Blue」の一環で5月18日から神戸市交通局の6000形で行き先表示器の黒地に白文字から青地に白文字に変更されています。

 6000形6130F、名谷始発「新神戸」行き

Light It Blue-1


 6000形6138F「谷上」行き

Light It Blue-2

 もうすぐ6139F、続いて6140Fも登場する予定です。
 妙法寺ー名谷間、トンネルに入る6000形6136F「西神中央」行き

Light It Blue-3


 主要行き先を一通り撮影しました。地下区間で撮ると青色LEDの光が明るすぎてまともに写りませんのでご注意を。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2020年5月21日、JR九州YC1系6両甲種輸送の報告、最終回です。
 午後、朝霧~明石間の甲種回送を山陽大蔵谷駅で撮影しました。牽引機はEF210-126号でした。


YC1系

 神戸貨物ターミナルの発車は深夜日付変わってという噂もありましたが予定通り15:02発車で大蔵谷付近は15:15ごろの通過。無事に記録できました。


YC1系


 このあと姫路方面までは追いかけるのは見送りました。2日かけて小倉へ輸送されました。いつかEH500の牽引する甲種輸送列車も撮ってみたいものです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2020年5月21日のJR九州YC1系6両甲種輸送撮影の続きです。川崎重工から引き出してきたDE10は切り離され、神戸貨物ターミナル発車まで留置です。


YC1系

 
 敷地外からも車両撮影しました。3両目増結用のYC1-1102です。

YC1系

 このあと、神戸貨物ターミナル発車時間が15時なのか深夜なのか2つスジの説があったので、15時にあることを祈って移動することにしました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2020年5月21日から22日に、川崎重工で製造されたJR九州YC1系が輸送されています。
 今回の輸送は量産車6両です。DE10 1561牽引で兵庫から神戸貨物ターミナルに到着しました。

YC1系

 
 ステンレスにオレンジの扉が目立ちます。「YC1」ロゴ部はトイレです。中の様子は良く分かりませんが、まだ内装のうち椅子などは取り付けられておらず、小倉工場で最終組立てが行われるようです。

YC1系


 編成の構成は西(九州)側からYC1-204 + YC1-1204 + YC1-1103 + YC1-203 + YC1-1203 + YC1-1102で、(2両ユニット+先頭車1両)×2本です。

YC1系


 2月に登場した第一弾の量産車は2両編成×3本でした。今回の増備第二弾は2両でも3両でも運転できるよう自由度を上げた形となります。
 次回に続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪神電鉄は2020年5月22日、武庫川線の車両置き換えは6月以降に延期すると発表しました。ニュースリリースは こちら です。
 この延期によって赤胴車が延命され5500系武庫川線用改造車のデビューが遅れることになります。
 写真は阪神尼崎車庫に留め置かれている「タイガース号」と「甲子園号」です。

阪神5500系武庫川線


 2編成繋げられていました。通電されており種別表示は「回送」でした。
 5513F タイガース号
阪神5500系武庫川線

 5914F 甲子園号

阪神5500系武庫川線

 あとで完成した2編成5511Fと5912Fは分割して車庫内の見えにくいところに留置されていました。試運転で姿をさらけ出したものの、車両のデザイン公開も正式にはまだなので目立たなくしているようです。
 新型コロナウイルス感染拡大のためプロ野球の開幕延期、甲子園で開催される高校野球も中止が決定しました。このような状況で阪神タイガースをイメージした派手な車両のデビューは相応しくないということでしょうか。あるいは鉄道ファン、タイガースファンが注目し武庫川線が3密状態になるのを避けるためでしょうか。
 垢胴車の運行期間が延長されるという意味では喜ばしいことではあります。

今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ