鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



2017年、平成29年残すところあと6時間です。ちまブログ今年最後の更新は山陽3000系3000号です。11月に営業を終了した3000Fは引退後の12月に53年歳を迎えてます。

阪神直通特急との並び、3000F登場時は神戸高速鉄道開業前で併用軌道を走っていました。時代の変遷を考えると感慨深い事です。


3000ヘッドマーク


姫路駅で。アルミ風グレー塗装の3619号との並びです。


3000ヘッドマーク


そして東須磨での5000系5000Fとトップナンバーどうしの並び、おつかれさん! お前も俺より長生きさせてもらえよー!って言ってそうです


3000ヘッドマーク


6000Fとの並びが撮れずに終わったのは心残りですが、ラストランの1週間を追えたことは良かったです。

最後に今年1年お読みいただいた皆様、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2017年12月25日に大阪の「なにわ筋線」計画に新たな動きがありました。2031年春開業予定とされていますが、少し考えてみたいと思います。

(1)工事費用
 費用について25日の発表がニュースに掲載されています。
 関西高速鉄道とJR、南海の上下分離方式で運行するなにわ筋線ですが、工事費は路線の距離や駅の開発費などでJRと南海の負担する割合が調整され、年明けから協議されるようです。

(2)新駅
 新線区間の新駅は北梅田、中之島、西本町、南海新難波で、南海はターミナルの南海難波とは地下に別に新難波(仮称)を新設することになっています。南海は新今宮駅から地下にもぐる線路を作るわけです。市立中学の移転や阪神高速環状線高架下を利用するなどして用地を確保するんでしょうか? はたまた南海新今宮駅から関空行き特急列車の地下ホームを設けることになるのか。
 
(3)運賃・特急料金
 JRと南海は新大阪、北梅田、中之島、西本町、新今宮、りんくうタウン、関西空港と複数の駅で接続または同ホーム乗り換えになるわけで料金体系、発券方法も大きな見直しが必要かもしれせん。

(4)列車運用
 2031年となると1994年に登場した南海50000系、JR西日本281系も登場から37年となり、開通時には新型車両投入で置き換えられるでしょう。輸送能力に格差をつけないようにするには、乗り入れ会社の両数の統一も必要になってきそうです。


ラピート



はるか


 阪急が狭軌レールで十三、新大阪を経由するような計画も検討されていますが、時間的なデメリットも考えると実現性は低い気がします。それよりもJR新大阪駅の在来線のキャパが足りるのか疑問です。おおさか東線延伸工事にともなう駅改良工事も、それを考慮して進められているのだとは思いますが。

 長くなりましたが、当ブログでは今後のなにわ筋線に注目していきたいと思います。


参考:産経WEST “なにわ筋線で南海「5割超を負担」 JR西と330億円…総工費3300億円、関空20分の短縮”



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 山陽本線・須磨海岸沿いを走る221系。


須磨~塩屋


 223系とともに東海道・山陽本線の快速、普通で主力車両として活躍中ですが225系の増産が予定されているようです。リフレッシュ工事も進んでいますが、2020年あたりから221系の別線区への転属もありそうです。播但線、岡山地区、山口地区とかですかね?



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2017年12月24日、岡田准一さんと宮崎あおいさんの結婚の正式発表がありました。おめでとうございます。岡田准一さんといえば大阪府枚方市出身、ひらパー兄さんも務める生粋の京阪沿線アイドルですね。

 ということえ、強引ですが当ブログでは岡田さんも乗ったであろう京阪電車旧3000系の写真で祝福したいと思います。


京阪3000

↑京阪旧3000系


 岡田さんのご実家はへ宮崎さんがご挨拶に来るときは京阪電車のプレミアムカーで? 乗らんでしょうね・・・。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は12月23日ということで、F66-23を記事にします。

2014年の撮影かと思います。ゼロロク活動号機がまだそこそこありました。




27号の撮影にもなかなか行けないので過去にすがる今日この頃です。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 エル特急「北近畿」から名称変更し、誕生した「こうのとり」。
 183系「こうのとり」は短期間で運用が終了し引退しました。
 

183系こうのとり


 加島陸橋での撮影もしばらく行っておりませんが、この国鉄色の特急が通過することはないですね。
 
 なお、2018年3月のダイヤ改正で“エル特急”の名称が消滅するということが発表されました。JR東海の「しらさぎ」他3列車で使われていますが、時代の変遷とともに“特急”と“エル特急”の区別が必要なくなったからのようです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽6000系直通特急「ルミナリエ」副標付き、昨日は失敗に終わりましたが、ワンチャンスが到来して掲出最終日の撮影ができました。


山陽6000系直通特急ルミナリエ2


 副標もまともに記録できました。神戸ルミナリエは本日12月17日の21:30までです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄6000系直通特急の「ルミナリエ」副標付き撮影に挑みましたが、どんより曇りから小雨へと移行する過程で、完全に露出不足になってしまいました。


山陽6000系直通特急ルミナリエ1



山陽6000系直通特急ルミナリエ2


 今年のチャンスは失いました。また来年に。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年3月のダイヤ改正で、阪和線羽衣支線(通称:羽衣線)の103系3両編成が223系または225系の4両編成に置き換えられ、撤退すると発表されました。

最後まで阪和線鳳〜東羽衣間に残ったスカイブルーの国鉄車両もあと3ヶ月で見れなくなります。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 287系特急「こうのとり」です。
 12月13日、年内も残すところ18日です。JR西日本 かにカニ日帰りエクスプレスも年末年始を避けてシーズン真っ只中です。



(クリックすると拡大します)


 先着50000名様に特製カニスプーンがもらえるようです。残念ですが、カニのキャラクター2匹の絵柄で列車ヘッドマーク等デザインではありませね。

 詳しくはJR西日本おでかけネット かにカニ日帰りエクスプレス 公式をご覧ください。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ