鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



鉄道アーカイブスVol.25
 北近畿タンゴ鉄道 KTR8000形


 京都~東舞鶴・久美浜間(久美浜~豊岡間快速)を運転する特急「タンゴディスカバリー」用の車両。
 登場したときはJR西日本の特急「北近畿」号と併結して大阪から丹後へ走っていた。


↑2両編成で停車中のKTR8000形




↑連結部


 2両編成を組み合わせて4両や6両で運転されます。一部の列車は京都から併結運転し、綾部で西舞鶴・東舞鶴方面と福知山経由宮津・豊岡方面の列車に分割して運転します。

 この2005年のJR福知山線脱線事故により、当時ATS-PをつんでなかったKTR001形の代走で「タンゴエクスプローラー」として運転した。今は元の鞘に戻っている。


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« つばめの家族... 石垣島への旅... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Swallow Angel)
2008-07-20 15:42:12
毎朝通勤途中の大阪駅で遭遇しました。
DCとECの協調運転のさきがけ的列車ですよね。
乗ったことはないんですが。
先ほどはポチありがとうございました。
お返しポチ入れときま~す。
 
 
 
Unknown (Gero)
2008-07-20 20:04:04
Swallow Angel様

これはお早いコメントありがとうございます。
今日も関西の新ネタ仕入れてきましたので、後日アップしますので、是非ご覧下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。