今日は阪神武庫川線の車両です。 本線の普通用4両固定編成を2分割し先頭車改造した大阪梅田寄りの2両の阪神5500系5513F・武庫川線「タイガース号」です。
武庫川駅到着後、回送電車となり駅北側の本線高架下留置線へ移動しました。
先頭車改造された5913号です。鋼製車両だからこそできた大規模改造です。妻貫通扉は非貫通側よりまだガラスが大きくなっています。運転席窓ガラスも隅のエッジが効いた形です。
パンタグラフはシングルアームとなっています。
武庫川駅で、運転手さんが下車。ちなみに北側に伸びている阪神武庫川線の線路、この先は行き止まりですが、昔はJR(国鉄)東海道本線の甲子園口駅まで繋がっていました。今は廃線跡が残るのみ。
狭軌と標準軌の3線軌条が阪神に存在したという歴史があります。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆