あべっち v(^▽^)~♪ の『のほほん・とほほん・ボヤ記』

毎日いっぱいいっぱいな気持ちで頑張っているべさ。故にここでUPするのは日記と言うよりボヤキだったりするべさ(笑)

ココロの休息の必要。

2024-03-15 15:08:33 | ごにょごにょ...独り言。

久しぶりに、自分のブログへお邪魔虫でございます。

自分の部屋みたいなものなのに、なんかキンチョーしてるのが不思議(笑)

ここ数年は、Twitterの140文字の中でボヤいているので、なんだか気分は「帰省」ですw

自由に長文でボヤけるのは、実はここなのかもしれない。

 

ところで。

3月も折り返し地点にきて、北海道内の中学校では卒業式が多いとのこと。

まだまだ雪に覆われていますが、暦の上では確実に「春」なんですよね。

新生活スタートに向けて、せわしなく準備をされている方もきっと多いでしょう。

ひとまずは、皆さん、おめでとうございます。

 

   日曜日に撮った写真。公園の街灯が完全に雪に埋まってる・・・でも太陽光に反射してキラキラ

   していて、やっぱ、これが北海道の景色なんだよなと実感したり。

 

北海道はまだまだこんなカンジですが、4月にも突然雪が降るのはよくあること。

今日のように気温がプラっていれば、屋根の雪がどんどこと融けて、雪解け水が1日中したたることも。

TVのニュースでは、早咲き桜とミモザの花が咲いている映像が流れて、日本は本当に南北に長い列島なんだなと。

4月まであと半月。今年の桜前線は少し早いそうですね。あべっちの地元も4月中に咲くのかなぁ🌸

以前だったら、そんな季節感は、業務のための情報としてアタマの中に取り入れていなかったけど、今年はのんびりと眺めてみたいなと。

 

あ、タイトル回収ですが。

実は、長く勤めていた職場を、思い切って今月末で退職することにしまして、かなり残してしまいますが、今は使っていなかった有給休暇を消化しているところです。

今後のことを考えつつも、今は心境をリセットすることをメインに過ごしています。

帰宅してもすぐに翌日がきてしまうような毎日で、年令とともに体力気力は落ちていくのは当然だろうというなかで、この先ずーっとこのまま生活サイクルが変わらないのはしんどいなと。

逃げてもいいんだと言い聞かせて、肩の荷を下ろして、自分の精神が壊れる前に、一旦、逃げようと。

 

朝、ゆっくりコーヒー飲んだり、

読みたくても手を付けられなかった本を読んだり、

ちょっと歩きに外に出てみたり、

自分が日中、仕事している間の自分の近所の様子はこんなカンジなのかと思ったり。

・・・確かに、銀行とか郵便局とかほとんど行ってなかったからなぁ。

ちゃんとした休息は、ほんと、必要なんだなって実感。

 

土日祝日ぶっ通しの時もあれば、早朝・深夜に勤務したこともあるし、結構、突っ走ってきたなぁとは思ってるので、ここいらで、どっこらせとおっちゃんこしてもいいのかなと決断した日。

退職願を書いた日は、ただの紙切れ1枚だったけど、この1枚で自分の人生のひと区切りがつくのにちょっと涙も出ましたが、それも自分の人生だもんなぁと受け入れた日。

多分、一生忘れないだろうなと。

今日は、一粒万倍日ということで、自分の決断が少しでも後悔に向かわないように、あえてここに書き留めておこうかとお邪魔したのです。。。

今日、久々にメガネを新調しに行ったら、度数が進んでいてビックリ。

視界が拓けるだろうから、新しいものに出逢えたらいいなぁ~と願いをこめてみる。

 

今度、ここに来るときは、明るい話題で帰ってこれたらなぁ。。。

では、どうもお邪魔致しました。へっくしょん。