父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

神戸遠征 夏休みの成果を出せるか⁉︎

2019-09-22 08:02:00 | 中学受験

浜学園の灘中入試練習を受けるため、昨日、夜のうちに神戸にやってきました。

昨日は、県内進学候補の学校説明会に私と息子で参加し、その後、塾とスイミングを終えてから出発したので、三宮駅近くのホテルに着いたのが21時を過ぎてしまいました。それから、息子のリクエストで元町にある明石焼の有名なお店に行って、遅めの晩ごはんをとりました。

さすがに疲れたのでしょう、シャワーを浴びて、めずらしくテレビも観ずに寝落ちてました💤

浜学園の灘中入試練習は過去の灘模試をテスト形式で解いて、最後に各教科の解説講義があります。講義の最中に採点がすまされ、最後に成績発表までしてしまいます。塾にとっても子供にとってもハードな一日になりそうです。もちろんそれを待つ私にとっても相当ハードです。どこで何をしようかという感じですが、台風の影響を予想して、急遽、今日も三宮に泊まることにしましたので、ぶらぶらして疲れたらホテルで休もうと思います。



ところで、昨日の学校説明会でこんな話がありました。

例えて言うなら、うちはいいワインを取り揃えていますが、そこで焼酎くれって言われても無いものは出せません。どの学校も歴史と特色があります。どうか数字だけで判断せずに、できる限りの情報を集めて熟考してください。それこそが親がすべき最大の仕事です。

どこの説明会でもよくあるような話だと思いますが、聞けて良かったです。
忘れかけていた最も大切な事を思い出させてもらいましたよ。
6年間通うわけですから、息子が充実した学校生活を過ごせる事を第一に考えないといけないですね。


さて、今日の灘中入試練習ですね。
夏休みに取り組んだ算数1日目と国語1日目対策の成果を見せてもらいましょう。

そろそろ起こしますか。



最新の画像もっと見る