父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

発表間近

2017-11-12 22:40:03 | 中学受験
全統小の決勝進出者発表、いよいよ月曜日か火曜日だろう。

2回連続、ボーダーに絡めただけでも良しとすべきか。

行けたらラッキー!ぐらいの感じだ。

息子は、前回6月ほど思い入れは無いように見える。いや、むしろ前回は思い入れが強過ぎたのかもしれない。親もそう。

最も足を引っ張ったのが今回は社会というのが、ダメージが少ないという意味ではラッキーだったかもしれない。

それより、注意すべきは国語。ある意味爆弾。大きく崩れると、勝負にならなくなる。もし、入試本番で国語が大崩れすると他教科での挽回は相当厳しい。そうならないように根気強くトレーニングを続ける。



話変わって、今回の組分けテストだが、国語の得点率が4教科中最低だった。まさに爆弾⁉︎
しかし、復習のやり甲斐がある問題になってきたと思う。今までが易し過ぎだった。
なんとか食らいついて力を付けて欲しい。算数同様、とことん考えること、それに尽きる。




いつもコメントくださる方のご子息と決勝大会で競えます様に!(祈)

うちの息子次第。。。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグマグ)
2017-11-13 12:56:48
おひさしぶりです!

恐ろしすぎて疲労感大爆発、この10日間は参りました。。。
2日間くらいは目も開ききれない感じでした。

そして、ありがとうございます。
我が家も息子さんにような力をつけてあげることを目標とし
我が子も息子さんのように決勝で戦うことを夢見て頑張ってきました。
本当にいつか叶うといいなと思っていました。
問題集を教えていただけたから解けるようになりました。
ありがとうございました。

とは言っても、マークミスがないか、またまた心配は尽きません。。


組み分けテスト、国語が難しかったようですね。
息子は日曜日別のテストがあった為、今回は不参加だったのですが、
そんなにいい問題なら受けさせればよかったかなぁ、、
でも、日曜日の別のテストでも、国語は悲惨だったので同じことか。。

我が家、今回の全統小が終わったら、この先のことを一度しっかり話し合います。
今までは受験よりも全統小でやってきて、気付けばもう5年生です、、。
大変だったけど、これまでの人生とはかけ離れた素晴らしい時間でした。

5年生、岐路ですね。
2人とも良い方向へ進んでいけますように。