2月9日

2016-02-09 | Weblog

デパート前の電停前に、明らかに旅行者とみられる一団が、リーダーらしき人の説明を聞いていました。近づいてみると、言葉は中国語のようでしたねー。この地方都市にも、中国からの団体客が来るんだなーと思うと同時に、そうかニュースで言っていた春節の連休なんだ、と。

折しもデパートでは、バレンタインデーのチョコレート販売合戦が繰り広げられていました。彼らは、何を買っていくのでしょうか?こんな地方都市に来るのには、買い物以外に何か求めるものがあるのかもしれません。

中国内では、抗日戦争の映画が繰り返し流されていると耳にしています。日本にきて実際に、今の日本を自分の目で見て肌で感じてもらえば、彼らの日本観も少しは変わるかもしれません。将来的に、日本と中国との良好な関係を築くきっかけになるでしょうねー。ややもすると、マナー云々が取り沙汰されますが、生活文化も違いがあって当然分です。日本の習慣を教えてあげると良いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。