21.3.29

2021-03-29 | Weblog

  民家の角に桜吹雪が舞っていました。記憶によると、この時期には桜開花のニュースが流れ、春爛漫の予感にワクワクするものでしたが…。昨年の今頃はもっと不安と緊張感が漂っていました。故にでしょうか?昨年の桜の記憶が飛んでいます。今年は、依然継続中のコロナ禍でも早々に開花した桜の記憶が残りそうです。

新型コロナウイルスは、変異型コロナウイルスとなって第4波の流行になりつつあります。ワクチン接種も始まってはいるものの、一般市民が接種できる時期はまだ先になるようです。それまでにまたぞろ病院はコロナ患者で逼迫するのでしょうか?同じことを繰り返すのがどうも理解できません。

人が集まる所では、37.5度以上の人をチャックしていますが、無症状の人からも感染するし、ましてや変異型は感染力が強いとのことです。ならば、感染者が1人で出た時点で、その周辺の大掛かりなPCR検査をすればよいのにと思います。民主主義国家というのは強制力を持たないのがネックになるのでしょうか?限定的な法整備をすればいいし、補償もするといいのでは?


21.3.25

2021-03-25 | Weblog

  今朝の新聞でTV番組表を確認してみたのですが、特番の中継番組がありませんでしたねー。確か今日が五輪聖火リレーの出発日だったはず。唯一「特ダネ」が、時折ライブ映像を出していましたが…。無観客で、かつ有名人のランナー辞退も出る中ですから、盛り上がりにはかけます。だからこそ、せめてNHKは中継番組を組めば良いのにと思いました。当番組は国会中継でしたが…。

それにしても、緊急事態宣言が明けた県から続々と、コロナ感染者数が増加してきています。またぞろ同じことの繰り返しではないですかー?飲酒食を伴う店からの感染者が芋ずる的に増えています。それも変異型のウイルスが多く。どうして店の再開にあたって、事前に重点的なPCR検査をしてこなかったのでしょうか?ただ、「今まで通りに気を付けて!」というメッセージだけでは意味がないでしょうに…。

ワクチン接種は、まだまだ時間がかかりそうです。初夏の頃になるかもしれません。人との接触を避けることが今できる唯一の方策のようですから、それをしない限り4月下旬には、第4派の真っ只中になるかもしれないですねー。これでは五輪の開催も危ぶまれるでしょう。そんな中で開催した五輪として、人類の歴史に残るのでしょうか?当事者たちは、どんなプランを考えているのでしょう?


21.3.19

2021-03-19 | Weblog

   このところ所謂ゴールデンタイムと言われる、夜8時前後のTV番組に見るべきものがありません。一週間どの曜日も視聴に堪えられない様に感じるものばかりに思えるのですが…。TV大好き人間と話をしていても同じようなことを言っていましたねー。何故かな?バラエティー番組が芸人さん達のノリやドタバタだじゃれのような会話に終始しているように感じるのは偏見でしょうか?

最近見ているTV番組は、BSで放映されている古い映画だったりします。色々なジャンルの映画なのでその時の興味のままに見ていますが、改めて発見があったりします。チャップリンって本当に滑稽だけど哀愁があり良いなーとか。今のお笑い芸人さん達の芸に、笑いの中にほのぼのしたもの、心打たれるものが有るでしょうか?

ただただオーバーアクションで面白がったり人を罵倒したり、過剰な刺激を提供するだけのような企画になってはいないでしょうか?見る者は、恥ずかしいとか情けなくなるような感情を持ちます。そのことがリアルにTVの中の人に伝わらないので鈍感になるのでしょう。五輪の開閉式企画の問題も、その延長線上に有るように思えるのですが…。

それにしても、私信が公に暴かれていくのもどうなんでしょう?人は間違うものです。大切にし合う人間同士ならば、そっとカバーしてくれるものです。過去の日本では。身内の恥ずべきことが表に出ることはなく、慎み深く情緒もあったと思うのですが。信頼関係とはそうやって育まれるものとも思います。

 


21.3.17

2021-03-17 | Weblog

  西日本各地のみならず東京でも、15日には「桜の開花宣言」ですかー。早くないですかー。今日も例年の3月に半ばとは思えないほど高い気温のようですです。昨晩からはエアコンも必要なくなりました。気分はすっかり5月の連休の頃です。

季節は、何事もないように巡ってきます。桜も変わりなく咲きます。今年は早々に。コロナは、昨日の東京の感染者数300人で下げ止まりの状態から脱していません。寧ろ漸増気味ですが、来週明けには緊急事態宣言は解除の動きのようです。

ちょっと、すっきりしませんが…。来週には聖火リレーも始まりますねー。流れのままに過ごしましょうかー。

 


21.3.13

2021-03-13 | Weblog

  あの大津波の映像を見ると、自ずと目頭が熱くなって胸が痛くなってきました。当時5歳位の子供は、恐怖だけで深く認識できていない経験だったと思います。今は高校生位になっているでしょう。自分の成長過程と合わせて深く考えを巡らせる事ができる年齢です。これからの生き方を考えると上でも、映像を見る必要性を思いました。

現在小学生の子供達にも、津波で起こったことを伝え続けるためにも、見るのは辛い面もあるでしょうが、事実を伝える映像は貴重なものだと痛感します。そして、原発事故の現状も伝え続けなければなりません。やはり取り組むべきは、全原発の運転停止と廃炉計画ではないでしょうか?

コロナ問題が沈静化した後には、東北地方を尋ねたいと思います。具体的に役に立てることは何もありそうにもないのですが、東北地方の海岸線をたどる旅をしたいと思います。自分に出来そうな具体的な目標は1つ、このくらいですが…。旅をして日本の将来を考えたい。


21.3.7

2021-03-07 | Weblog

  今日までだった東京都と隣接3県の緊急事態宣は、21日まで延長となりました。減ったとはいえ感染者数が3桁を割りません。変異ウイルスの増加も危惧されています。3月に入り日に日に気温は上昇してきています。日の光も明るくなってきていて出かけたくなります。

昨日は、ポストに旅行会社からのパンフレットが入っていました。久し振りに見た気がします。この1年、旅行に行ってませんねー。どかに行きたい~と心の叫びが聞こえてきますが、新聞の一面を見ると、あの大津波の記事です。

東日本大震災と名付けられた大地震から、もう10年になるんですねー。押し寄せる津波が町や田畑を飲み込んでいく様は、脳裏に焼き付いています。そして起こった原発事故の恐怖。あれから10年という時間が経過しましたが、今度は新型コロナで経済は打撃を受けています。

直接的な被害を受けなかった者としては、ただただ見守り少しでも感情を共有しようと心掛けるばかりです。

 


21.3.2

2021-03-02 | Weblog

  率直に言って、「優秀な女性官僚が潰された」という表現に違和感を感じます。特に「潰された」という「された」というところです。誰にされたの?と思います。「自滅」ではないですか!自分の慢心、奢り、野心などが微塵もなかったとは言えないでしょう。当人は「緩みがあった」と表現したではないですか?「潰された」というのは、当該者を擁護するものと思います。

優秀な人材なればこそ、この国の為に、巷の市井のためにその能力を使っていただきたい。信念をもって愚直にまでも、何人も幸せに暮らせる国づくりに知恵を出していただきたいのです。権力に群がる力に取り込まれるのは、自分が信念を変容させ、私欲に心が侵されることから道を誤るのではないでしょうか?群がる誘惑に毅然と対処する術も、必要な能力、知恵でしょう。

「辞任は遅きに逸した」とも言いますが、熟すれば実は落ちます。いきなり大ナタを振るのは、敬意を欠く蛮行の様にも思います。優秀な人材なればこそ、再起に期待を込めた対処が上に立つ者の力量だと思うのです。


21.3.1

2021-03-01 | Weblog

  部屋の中に洗濯物を取り込むと、クシャミが出てきます。街を歩いていてもクシャミは出ないのですが…。やはり見えない花粉が室内に舞うのでしょうか?しばしば換気扇を回すとクシャミは収まります。

さほど意識をしてなかったことには、今日が3月1日だと言うことです。関西圏の緊急事態宣言が解除されたんだとは思っていましたが、今日は多くの高校で卒業式が行われる日ではないですか!すっかり失念していました。

歌謡界でも卒業ソング的なものは流行らず、色々なアーティストのコンサートもありません。ニュースにも出てきませんから。日々報道されることはコロナと官僚の接待問題です。すっかり卒業式を忘れていました。

前途ある若者たちの門出を忘れていたなんて申し訳ない気持ちになります。この一年間コロナで自粛の高校生活を送ってきたことは、気の毒にも思います。でも、過去の戦争時に学生時代を過ごした人達もいます。20歳前後の人生しか生きられなかった人達もいます。今生きていられることだけに感謝して、自らの知恵で人生を創造していって欲しいと願います。ただただ、エールを贈るのみです。