20.8.29

2020-08-29 | Weblog

  昨日の記者会見で、安倍総理が辞任を表明しました。先日から、7年8か月の最長政権になったとか、一方で今月2度にわたる大学病院での検査などが報じられていたところです。潰瘍性大腸炎の再発により職務を全うするのが困難になったとのことです。この病気は難病指定になっているとか、色々知ってみると、薬を飲みながら8年近くも一国の総理という仕事をよくこなしたものだと思います。

大きな目玉になるような政治成果はなかったように思われますが、180カ国程の外国訪問や首脳会談など諸外国との調整で平和な世界を維持してきたことは成果だったともいえるでしょうか。経済も一時、アベノミクスで回復しました。今年に入りコロナ禍で元の木阿弥になりましたが…。

拉致問題や北方領土の問題などに成果が出せずに辞任することは、本人にとって一番心残りだと思います。野党は、突然の辞任だと批判的ですが、よく考えられた良い時期ではないでしょうか?コロナの第2波も下火傾向ですし、9月の国会再開前ですから、秋冬に向けて新しい体制でのぞめます。

体調が悪くては何事にも集中できません。地位や名誉で政権にしがみ付くのではなく、元気な人をリーダーにつけて自分は下支えしていく役割に回ろう言うのは、賢明な判断で潔い決断だと思います。今まで、ご苦労様でしたと言いたいですね。


20.8.28

2020-08-28 | Weblog

  大正11年生まれだとの新聞記事を読んで、父も生きていれば97歳だったんだーと思ったものです。漫才界の大御所といわれる内海桂子さんの逝去ニュースです。母は父の6つ下だったので91歳になりますかー。60代前半でなくなってしまっています。

昨日から見上げる空の青が、目にしみるような青さになっています。「天高く…」と言いますが、まさしく天空が高く感じられます。日中は相変わらずの猛暑でも、蝉の声は去り夜も更けると虫の音がきこえてくるようになりました。

人も季節も移り変わって行くのを、しみじみと感じこの頃です。内海さんの芸に対する姿勢は、昨今の人には見られない信念があったように思います。気骨のある人達が去って行くのは寂しいですねー。ご冥福をお祈りいたします。


20.8.21

2020-08-21 | Weblog

  昨日は夕方近くにしっかり聞こえてきました。ツクツクボウシの声です。今朝は今までの賑やかな蝉の声が聞こえてきません。気温は今日も高く既に汗だくになっています。昨日は当地でも36度の気温でした。

新型コロナは、どうやら第2波の真っ只中らしい。昨日の東京の感染者は339人だったかな?全国では1186人とか。重症者数が増えているのが問題のようですが、これ以上の爆発的な流行の感じはしません、素人目でも…。

こんな中で唯一明るいニュースは、藤井聡太君18歳1か月ですねー。高校生棋士で最年少二冠になったと。将棋はさっぱり分かりませんが、彼のコメントだけでも感服です。こんな年齢になっても、あんな言葉は発せられません。やはり、真摯に将棋に打ち込んでいるからこそ含蓄ある言葉になるのでしょう。「人間って、凄いねー!」「ウイルスにも負けないぞ!!」


20.8.18

2020-08-18 | Weblog

  2、3日前に一瞬ツクツクボウシの声を聞いたのですが、お盆を過ぎましたが未だ聞こえてきません。昨日は浜松で41.1度の気温だったとのことです。今までクーラーをつけて寝ることはしていませんでしたが、昨夜は今朝方4時ごろまで冷房の中で寝ました。隣人と話をしてみると、夜中に熱中症になっていたとか…。

国内の新型コロナ感染者は、57000人を超えました。.死者数も1100人を超えています。終息の気配はありません。経済の落ち込みも半端ないようです。「GDP最悪の27.8%減」との新聞見出しが目に入りました。

暑さも生活も、かつてない酷な2020年の夏です。オリンピックイヤーの夏が、こんな状況になるなんて8か月前でも想定していませんでしたねー。不確実性の時代と言われて久しいですが、本当に先が読めません。それでも、命ある限り前を向いて進むしかありません。良かれと思うことに知恵を出しながら。


20.8.11

2020-08-11 | Weblog

大変ですよ!! 総理! と言いたい。沖縄を助けに行かなければ。毎日のコロナ感染者数は、東京を基準に見ている気がしていますが、人口比で見ると沖縄が最悪のようです。観光で成り立つ沖縄ですが、人が動けばコロナもやってきます。

沖縄の医療資源に限界があるのなら、病院船を派遣するなり、全国から医療従事者を集めて派遣するなり、国が動かなければ自治体だけではどうにもならないのではないでしょうか?早く国は良策を駆使してほしい。多数の感染者を出している米軍基地を抱え、市民にも感染者が増える一方の沖縄を見殺しにしてはいけない。

紫外線に弱いと聞いていた新型コロナウイルスですが、今のところ衰える気配がないです。今日も朝から蝉は元気ですし室温も30度を超えています。ただ、郵便受けに絡まった朝顔が、薄いピンクやブルーの花を咲かせているのを見ると一瞬ほほが緩みますが、沖縄を助けなければ!!


20.8.6Hisoshima

2020-08-06 | Weblog

  75年目の広島は、例年とは様子が違っていました。慰霊式典参加者の椅子が一列ずつ間引きされてマスクをつける人も多くいました。新型コロナウイルスの世界的な流行が一向に収まらないのです。この感染症での死者も、一国で万単位になっている国も幾らかあります。日本の死者も1千人を超え、感染者はこのところ毎日、全国で1300人前後になっています。

一瞬で何万もの人が亡くなり傷を受け焼け出された広島の惨劇は、実体験は無くとも、今の恐れや社会の混乱の比ではないのがよく分かる75年目の広島です。TVの式典中継場面を見ながら、祈らずにはいられませんでした。3日後には、長崎にも原爆が投下されたのですねー。若い人たちに、この歴史の事実を受け止め語り繋いで欲しいと切に思います。