4月29日

2009-04-29 | Weblog
初めは、鳥と豚の漢字間違いかと思いましたが・・・
新聞の一面に踊る文字は、豚インフルエンザですねー。豚も風邪を引くのかと、暢気なことを思っていました。

新型ウイルスの爆発的な流行が懸念されると、かねてより報道されていましたが、これがそうなんでしょうか?
東南アジアの鳥インフルエンザを心配して、アジアへの旅行は止めようと思っていました。
今度は、問題の地が北米アメリカになりました。

ゴールデンウイークで海外へ出かける人が多いと聞きます。その人達が帰国した時が恐いですねー。

せめて、マスクを買い置きしておこうと、街に出かけてみました。でも、マスクをしている人はほとんどいなくて、ドラッグストアに寄るのも忘れて帰ってきてしまいました。

やっぱり暢気です。
昨年の12月に、インフルエンザの予防接種を受けてから、この冬は全く風邪を引きませんでしたから。

4月25日

2009-04-25 | Weblog
ONとOFFについて考えました。
仕事のある日と、ない日の過ごし方です。

仕事の日は、何も考えずにノルマをこなすだけ。いえ、単にスケジュール通りのことをしているわけではなく、如何に仕事の質を高めるかを考えながらの時間を過ごしてます。

兵庫県でしたか、高校入試で多くの採点ミスが指摘されていましたが。新聞報道によると、入試当日に深夜までかかって採点業務をするとか。一体何時間労働なのでしょうか?労働基準法にいう1日8時間労働は越えているのではないでしょうか?
それも、普通ではなき緊張感を要する仕事でしょう。

芸能人も1か月に1日も休みが取れないとか。睡眠時間は2,3時間程だというときもあるなど聞きます。

これで、フラストレーションが溜まらないわけはないのでは?集中力も切れ、正常な精神バランスも崩してしまうのではないでしょうか?

かといって、仕事がOFFになった時に、何をしてもよいわけではないでしょう。仕事の疲れや、気分転換する方策は、各自が考えておかなければないらないことです。
草薙くんは、6時間もお酒を飲み続けるしか、リフレッシュ手段をもたないのでは、生活内容が貧弱すぎるように思います。何か趣味を持たなくてはいけませんね。上手にリフレッシュする方法を身につけてこそ、仕事する大人といえましょう。
そして、仕事と生活のバランスは、やはり考えなくてはいけないでしょう。働き過ぎは、結果としていい仕事も出来ませんし、OFFの自分の生活もつまらない時間の浪費になってしまいます。

大切なのは、やはり、最近よく耳にする、「ワーク・ライフ・バランス」でしょうか。






4月23日

2009-04-23 | Weblog
そろそろお疲れです。
4月のスタートダッシュに気合いを入れすぎたのでしょうか?

次々と咲いてくれる花々に癒され、日々気持ちよく過ごしていましたが、ひんやり気温の今日は、我に返った思いです。

すると、思いもよらない事件です。草薙くんはどうしたのでしょう?
泥酔で人生を狂わせるのでしょうか?

それにしても、深夜に別れた女性は、泥酔状態の草薙くんを一人車から降ろすことに、心配はなかったのでしょうか?

無論、彼女の責任ではなく、本人が愚かだったとしか言えないのですが・・・

今年の春は、暑すぎました。今日くらいの気温が正常ですね。
異常気象が、草薙くんを狂わせたのでしょうか?

4月20日

2009-04-20 | Weblog
ほんの1週間ほど前には桜並木だったのに、今朝はすっかり新緑の並木になっていました。

ハラハラ散っていく花びらには、一抹の寂しさを感じます。
でも、すぐに日毎に若葉が茂ってきます。
そんな風景を見ていると寂しさなどすっかり忘れてしまい、またしても訳もなくワクワクしてくるのです。

春はいいですねー。
身のまわりのいたるところで、命が燃え立っています。

4月19日

2009-04-19 | Weblog
結局、連日フィギュアスケートを視聴してしまいました。
国別対抗といっても、どの種目も平均した実力を持っていなければ勝負にはならないでしょうねー。

ただ、浅田真央にとっては自分を試すいい機会になったようです。ショートの「月の光」が初めて優美な印象として残りました。トリプルアクセルの力強いジャンプの後なので、柔らかい動きが際だったのでしょう。
剛と柔の巧みな構成にすれば、彼女のもつ美しい優美なスケーティングの印象がいつまでも人の心に残されるようになると思われます。

安藤美樹は、強い個性を出した表情が印象的です。ジャンプも綺麗な飛び方をします。やはり能力の高さが窺えますねー。だからこそ、4回転ではなく、3回転を確実に安定して飛べることを目指した方が良いように思いました。そうすれば、キム・ヨナ選手と互角に戦えるように思われます。

女子の競技で何度でも観たいと思わせられるのは、凄さと優美な美しさです。
かつてのカテリーナ・ビットでしたか、そして荒川静香のイナバウアーは、決して消えない印象です。

来期も進化したアスリートを観たいです。

先週はイチローもいましたね、進化を続けるアスリートが。


4月16日

2009-04-16 | Weblog
もうフィギュアスケートは、あきた感じなんですがー・・・・今夜の国別対抗戦はやっぱり観てしまいそうです。

先日の真央ちゃんのコメント記事を読んで、いたく感心したものです。
世界選手権が4位に終わり、さぞやがっかりしているだろうと思っていましたが、この1年は収穫が多かったと。

競技では忙しげな動きで安定感もなく、観ていても美しいとは感じられなかったものです。でも、彼女はチャレンジし続けていたんですねー。

結果にだけこだわらず、できないことが出来るようになりたい一心で頑張っていたようです。その気持ち、姿勢がいいですねー。

きっと、いずれは花開くことでしょう。

4月15日

2009-04-15 | Weblog
通勤途上で目に入ってきたのは、ほんわかしたうす紅色の花です。思わず口ずさんでしまいました。花水木。
色々な花が次々と開花してくれます。それだけで退屈しませんねー。
いい季節です。

かつて、「春」という季節は、たいして好きではありませんでした。どこかぼんやりしていて、生ぬるい感じがするのです。
人々も、楽しそうで何かにつけて浮かれた様子です。
そんな春の雰囲気が、どうも身にそぐわなかったのです。

それが、今、なぜか花を見るだけでも、生温い空気にふれるだけでも、わけもなく楽しくウキウキしてきます。
歳を重ねることが、こんな変化を生むのでしょうか?
人間って不思議ですねー。

4月13日

2009-04-13 | Weblog
頭上ばかり見ていましたが、地面に目をやると濃いピンクの芝桜でしょうか、いつの間にやら満開になっていました。
美しい平和な日本です。

タイでは、またしても混乱が起こったいるようです。
それでも観光に出かける人もいるんですねー。今更キャンセルするわけにもいかないのでしょう。キャンセル料を払うことになるからでしょうか?

アメリカでは、マスターズで片山さんが4位になったとか。石川くんばかり報道されていましたが、17歳での参加が普通でないからだったとはいえ、ニュースが偏っているように思いました。
更に、10代トリノのことも報じられていたのに、石川くんが予選落ちするや他の10代の2人については、その成績も報道されなかったように思います。

知りたいニュースが報道されません。

4月12日

2009-04-12 | Weblog
すっかり初夏です。電車の中もクーラーですよ。

でも、今朝の朝日新聞の1面では、満開の吉野桜の航空写真が載っていました。季節はまだ春です。平地の桜はほとんど散ってしまいましたが、新緑の萌える季節はまだです。

この気温の変化についていきかねています。何を着て体温調節をすればいいのか、
半袖の人も、タンクトップの人もいます。羽織ものは、毛のセーターなのか、綿のセーターがいいのか?ちぐはぐな格好をしています。

寝具も毛の毛布では、イガイガを感じるようになってちょっと暑いのです。かといって布団一枚ではひんやり感があります。こんな時には、綿毛布がいいです。

肌触りが良くて暖かく、イガイガ感はないです。起毛している分、暖かく感じます。
今日は、毛の毛布は干して押入へ。綿毛布と交替してもらいました。