5月31日

2012-05-31 | Weblog
「栄枯盛衰」という言葉が浮かんできました。
松井秀喜選手は、どうして大リーグに執着するのでしょうか?

NYヤンキースで記憶に残る活躍もしました。彼の夢は果たせたのではないでしょうか?それでも、同じ場所で継続してプレーできないのは、それが彼の実力ということでしょう。

まだまだやれる体力も気力もある年齢です。日本でもう一花咲かせて欲しいと思います。大リーガーを経験した松井秀喜という選手のプレーを日本で見たいのです。

プレーできなくなって日本に戻って来るのでは、ファンとしては寂しすぎます。

5月30日

2012-05-30 | Weblog
日本各地では、雷雨や大雨のニュースを聞きますが、こちらはその兆候もありません。
以前一度経験した、突然の雷雨と道路の冠水というのは、本当に極限られた範囲で一時的に起こります。

まだ五月のうちに、夏日になったり、大雨に見舞われたり、ヒョウや竜巻の被害を受けたりと、以前はなかった気象現象も起こります。人間の生活様式が、急激に変化した故でしょうか?

出かけた先のスーパーでトイレに入ると、暖房前座になっていました。もう暖房はいらないでしょう。夏日ですよ。
エアータオルと言うのでしょうか?風で手を乾かす器械です。これも稼動していました。
節電のために使用不可にしている施設もありますが、スーパーはお客様サービスに気をを使っているということでしょうか?
節電などのコストダウンはしなくても、安い商品は提供できるということでしょうか?
エコ商品も売っているスーパーですから、色々考えていると思うのですが・・・

5月29日

2012-05-29 | Weblog
昨日、今日と、気温が26度を超えています。いわゆる“夏日”でしょうか?
こうなると、お出かけには日傘が欠かせません。いえ、出かけるのさえも躊躇ってしまいます。
心地良い季節は、案外短いものですねー。こうやって季節を追っている内に、1年は、あっと言う間に過ぎてしまいます。

今夏の電力供給が難しいという報道が盛んです。
関西電力は、殊の外、原子力発電を再開しなければ、計画停電も・・・とか。また、四国電力では電車の運行が間引きされるとも・・・・。

ここにきて、もう対策が間に合わないとも言っているようです。政府の決断が遅いとも・・・。関電は、初めから原発再開しか考えていなかったように思われます。

全開した窓から、心地よい風が入ってきます。
このかけがえのない日々が、突然破壊されることが有ってはならないのです。

5月28日

2012-05-28 | Weblog
とうとう「平清盛」は、途中でチャンネルを変えてしまいました。

身内が争う“保元の乱”は、ドラマの1つの山場なのかも知れませんが、暗い画面が更に血なまぐさいイメージになりパスしてしまいました。
演技者に魅力があれば別なのかも知れませんが、怒号のような科白が飛び交う感じで、これも興味をなくす一因になっています。

替わりに見たのは、やはり女子バレーですが、2セット取ってからは残念な結果になりました。相手の気迫に負けた感じです。これが日本チームの課題かも知れません。

一生懸命やっているのでしょうが、サーブミスが重なるようでは前途多難だと思いました。五輪までもう時間がありません。ロンドンでは、そこそこの試合はして欲しくないです。

5月27日

2012-05-27 | Weblog
先日、あるシェフの方のトークと実演のショーに出かけてみました。
TVにも出る有名な方と言うことでしたが、残念ながら当方にはその認識がありませんでした。

軽妙なトークと実演は、スムーズに流れていました。
何かの拍子で、床に水が落ちてしまいました。調理室のような所ではなく、普通の床の上に作った特設会場でしたから、少々勝手が違ったのでしょう。
床にこぼれた水を、かがみ込んで布巾で拭きました。この布巾は、先ほどまでまな板の上で使っていたものです。

記憶から消せない問題は、これからです。
足元の床を拭いた布巾を、まな板の横に置きました。別の作業をした後、その布巾の床を拭いたそのままの面で、まな板も拭いたではないですかー!!!
集まっていた30人ほどが見守っている中での出来事です。

スタッフの方々は、気付いていなかったのでしょうか?そのまま、誰も何も言わずに実演は進行しショーは終わりました。
試食の料理は、床を拭いた布巾がまな板上で使われる前のものだったので食べましたが、記憶にこびりついたのは、この床拭き布巾のまな板拭きという1件だけです。


5月26日

2012-05-26 | Weblog
植物は、本当に正直で偉いものです。自分の季節をちゃんと知っているのですから。
2週間前には薔薇の花が開花して、その瑞々しくも麗しい姿に感動したものです。それが、この昨今は色も褪せて元気がありません。
その“時”が来ると、黙って気高くその存在感を遺憾なく発揮しますが、“時“が過ぎると静かにその存在を消していきます。

さて、昨日の女子バレーは、まさに「手に汗握る」といった展開でした。それにしても“強いキューバ”の季節は終わったのでしょうか?かといって、日本が強くなった印象でもありませんでした。
また、バレーという競技が、サーブの出来如何で勝敗が決まっていくのは、ゲームとしては面白くないようにも思いましたが・・・

5月25日

2012-05-25 | Weblog
身近に、たまにラジオの番組に出る人を知っています。わずか30分ほどの時間でも、その出演料が結構な金額になるのに驚いたことがあります。
普通のアルバイトで、自給850円とかのレベルではないですねー。

「芸は身を助ける」とは、亡くなった祖母から聞いていた言葉ですが、今時の芸人さん達というのは、本当に“芸”を持っているのでしょうか?勿論、凄い芸達者な人もいますが・・・。

自分はTVでワイワイしゃべっているだけで高額ギャラを取り、親の生活費は国民の税金から取るというのは、やっぱり許せない行為ですねー。
よく、TVでしゃべっている人達が、何かにつけ「もらえるものは、貰っておけー」などと言うのを耳にしていました。ギャグではなかったんですねー。

若い世代がよく視聴するTV番組では、無責任は発言も多くあるように思います。一人に1台のTVですし、携帯でも視聴できる訳です。
TVの内容を親子で話し合ったりする機会もなく、気楽な価値観が植え付けられていきます。人間は、易きに流れるものです。

故意におとしめて笑いを取るような番組は、創らないで欲しいものです。モラルもプライドもない日本人になっては、あまりにも悲しすぎます。

5月24日

2012-05-24 | Weblog
昨夜は、迷わずサッカーの視聴でした。
海外でプレーする人達が集結するのですから、やはり見応えがあります。

以前のサッカー日本代表選手というと、見かけが特徴的だったように思いますが、最近の香川選手、長友選手、そして若い宮市選手も、典型的な真面目でひたむきな日本人といった風貌です。そんな彼らが、しっかりした技術で見せてくれるとういのが良いですねー。
本田選手だけは、ブロンズ頭でちょっと浮いた感じですが・・・。目立つ髪型の分、人一倍の活躍を期待したいものです。

サッカーがチームプレーだと言うのを教えてくれたのは、“なでしこ”でした。男子にもその連携プレートと、海外で磨いている技と精神力を遺憾なく発揮して欲しいと思っています。


5月23日

2012-05-23 | Weblog
車の運転免許更新に行ってきました。
5年間は長いように思うのですが、更新のはがきが来ると、「もうそんな時期なのかー」と驚きます。
前回の更新時にビックリしたのは、免許証に印刷される写真の顔でした。すっかり“老け顔”に写っていて、ショックを受けたものです。

今回は、その教訓から、明るい色のTシャツにチェック柄のシャツを着て若い印象を演出しました。しっかりと明るい色の口紅もつけて。
満足して家を出ていたのに、免許センターの食堂でヒレカツ定食など食べて、口紅もすっかり落ちてしまいました。

出来上がった新しい免許証は、前回にも増して確実に5年の時間が経過した顔になっていました。ヒレカツ定食が失敗でした。
次回こそは、「時間を逆戻りさせなければ!」と・・・・・

5月22日

2012-05-22 | Weblog
日本人で、こんなプレゼンが出来る人がいるだろうか?と思いました。
昨夜、NHKのEテレで見た「スーパープレゼン」です。

“解析”がテーマのようでしたが、自分の息子が言葉を発声するプロセス、「ガガ」に始まり、「ウオーター」へと変化する様を40秒の音声で提示し、先ず聴衆の興味を引きつけます。
そこから、言葉を生み出す周囲の関わりを解析し、ビジュアルに表現していきます。その間のよどみない言葉、誠実さと自信を感じさせる態度、目の動きなど、「凄い!」の一言です。
息子の言葉の発声を追うことは、かなりの時間と忍耐を要する訳ですから、それだけで研究の真実性が窺えますから説得力は絶大です。

いつまでも内気でシャイな日本人では、グローバル社会で生き残るのは至難の業でしょう。でも、日本人ならではのレゼンもあるかも?見てみたいのですが・・・