21.5.29

2021-05-29 | Weblog

  暑かったり寒かったり、加えて異例の速さで梅雨入りまでした5月も終わろうとしています。変わらないのはコロナの勢いだけです。それも英国型から更に感染力を増したと言われるインド型変異種に置き換わりながらです。

現在日本の感染者状況は74万人近くになりました。死者数は1万3千人になろうとしています。大都市近郊に出されている緊急事態宣言は6月20日まで延長です。それで更に五輪開催の件が喧々諤々の様相です。

自分の生活ではこのコロナ自粛下で思いもよらない展開です。誕生日に一人祝いにと数十年ぶりに赤ワインを買いました。TVで古い映画を見ながらワインを飲むということをしてみました。今までアルコールには弱くて飲めないと通してきましたが、ワイングラスに軽く1杯で心地よくなります。家だからそのまま寝ても良いわけですからリラックスできます。心地よいでは有りませんか !

こんな一人楽しみも出来るんだー! と。これは大きな発見です。ワインの種類も様々ですから、色々飲み比べるのも楽しいぞ!と、ワクワクしてきました。コロナ禍を嘆くばかりに飽きてきて、ちょっと視点を変えると身の回りに愉しみが転がっているもんだなーと、自粛は新発見をももたらしてくれるようです。


21.5.20

2021-05-20 | Weblog

   TVを見ていて ニュース速報が流れると、最初に「何処かで地震かなー」と思います。次は「何だろう?」ですが、昨日は田村正和さんの死去ニュースでした。訃報ニュースは心に刺さります。段々とTV画面で親しく目にしてきた方々になりましたが、どういうわけか以前ほどの驚きはなくなりました。

人間は、こうやって世代交代していくのだなーとしみじみ思えてくるようになってきたこともあり、自分の番もいずれやってくるんだなーとか…。この10年で身近な人たちが何人去っていっただろうか?と指折りの数えてみたり…。

そんな意識があったからか、昨夜は11時にベッドに入っても眠れなくて起き出して時計を見ると2時40分でした。真夜中ですがカーテンの隙間から外を見ると、闇ではないんですね~。意外と昼間のような明るさにびっくりもしました。街頭照明?。起床は6時ですから睡眠時間3時間ほどでしょうか?頭がボーとして考えがまとまりません。

今日は朝から雨。過去の思い出の中に雨音が聞こえてきます。


21.5.16

2021-05-16 | Weblog

  何ということでしょうか!! 昨日は九州四国近畿が梅雨に入ったとの報でしたが、今日は東海地方まで梅雨入りだと。まだ5月の半ばです。昨夜はTVの映画で「ジオストーム」を見ました。宇宙FS物とはいえ、現実に起きている気象異常とオーバーラップするものを感じましたよ。

地球は大丈夫なんだろうか?我々人間の暮らしと命はどうなるのだろうか?と考えさせられます。人間同士の争いが激化している地域もあります。平和で安全安心が平等に享受できる社会というのは、言葉にするのは簡単ですが実際は困難です。

そもそも、人は生まれながらに平等な環境ではないが故に、其れを求め続ける人生を歩むことになるのではないかと思います。その過程で意に反して、平和や安全が脅かされることにもなったりするのかも。う~ん、人間界は難しいし、自然界は更に未知の世界で制御は困難です。でも諦めないのも人間です。

 

 


21.5.15

2021-05-15 | Weblog

  思い起こせば1年前の今頃も、緊急事態宣言の延長下にあったのではないか。でも、昨年の今頃は薬局からマスクが消え中国からの輸入に頼っていたと知りました。マスクすら不足で喧々諤々、国から国民全員に布マスクが配布されるという状況でした。あのマスクは使わずに今も机の中にあります。マスクは手作りしてましたから。

今やマスク市場は百花繚乱というのでしょうか、スーパーにもマスクコーナーがあり、種類も機能も色柄も様々に溢れています。値段は総じて上昇になっていますが、飲食店の時短営業や商業施設の休業等で収入が減り生活が困窮してきているとはいえ、マスクが買えない状況ではなさそうです。外を歩いている人もスーマーに来る人も、マスクなしの人は見られませんから。

今年の5月は、ワクチン接種の問題に揺れています。接種が早いの遅いの予約が取れないのと。ウイルスも進化して変異型ウイルスになりパワーアップしていますから、対人間との攻防は続いています。故に、3回目の緊急事態と言うことですが、地域を限定しての対策が行われていると言うわけです。

さて、2か月余り迫った五輪はどうなるのか?これが問題ですねー。愉しみのない今だからこそ、頑張る人間の姿を見たいと思うのですが…。


21.5.10

2021-05-10 | Weblog

  なんで??と、びっくりしたと同時に怒りが!生死の病から回復して一心に目標に向かって努力している人間に、その目標としている五輪中止の旗振りを依頼するようなことがあるとは!! 何と身勝手な、お門違いも甚だしいのでは!自分自身が断食でもして自己主張すれば良いではないかと思います。

またワクチン接種を五輪選手達に優先的に接種するのに、選手たちが「公平さを欠く」と言って悩む必要もないと思いますよ。いずれどの年齢層もワクチン接種をするようになるのですから、より必要な処から始めれば良いのでは?接種の有無は任意とも聞きますし。

このコロナ感染者が増加する状況を改善できないのは、我々一人一人の問題ではないでしょうか?人流が一向に減らないのも、自粛しなくなったからでしょう。

 


21.5.8

2021-05-08 | Weblog

  連休中に読もうと思って買っていた本が、まだ読み切れていません。松本清張の傑作短編集です。松本清張はサスペンス物という印象が強く、今まで興味をそそられなかった分野でした。(ある「小倉日記」伝)が芥川賞だと知って読んでみようと思ったのです。

軽く読みやすい本ばかり読んでいた昨今でしたが、文章の内容の深さ濃さにまず驚きました。どの短編もサスペンス物ではないけれども、最後に謎解きのような感覚がもたらされます。作者の凄味のようなものも感じられます。

そのちょっとした重たさが、次を読み始めるのにしばしの時間を要することになるのかもしれませんが、松本清張のサスペンス物も読みたくなりました。自粛生活は、古い映画を見たり、今まで親しまなかった作家の本を読んだりして、新たな発見があります。コロナ時間も悪くない時間です。


21.5.5

2021-05-05 | Weblog

  大雨です!! 連休最後の「子供の日」休日だと言うのに…。とはいえ、自粛期間ですから動物園も休園になっているので、出かける予定は無かったのですが。TVの報道映像で見る、東京近郊や京都などの行楽地の人出にはびっくりですねー。いくら「家で過ごしてください!」と言われても、もう統制はきかないようです。大阪の医療体制の崩壊が報じられても…。

今朝のモーニングショウだったかな?自宅療養者が洗濯ハンガーに点滴袋を下げて治療されてい映像には少なからずショックを受けました。ここは日本だのに医療機器もないのだろうか?と。まだ医療者が自宅訪問しているだけ良いのかもとも。

一方で、五輪に向けたテスト大会なども行われています。開催の賛否がある中で、あと2か月余りに迫ってきてます。人流を減らす為の呼びかけが弱いように思います。「東京五輪に向けて今は自粛しよう!」「日本の底力を見せよう!」といったスローガンは、満ち足りた今の日本人の心には響かないのかも。個人の幸せが優先される社会になってきた日本ですから…。コロナも、自分は大丈夫ガードしているからと。症状がなくても自分がウイルスを振りまいているとは考えないのでしょう。