2018.5.31

2018-05-31 | Weblog

学生たちの出した声明文には、誠実さを感じました。盲目的に従っていた自分たちに気がついたことは収穫です。そうならざるを得なかった相手への攻撃を避けたのは遠慮か?という見方もあるようですが、20代前半の若者達は自己を振り返る方が賢明でしょう。問題は、大人たちでしょう。

日本の未来につながるような範を示さなければならない大人が、今の日本には少なくなっているのでしょうか?心が、欲と得にしか反応しなくなっているのでしょうか?そう言えば、「得する人損する人」というテレビ番組がありますねー。これは関係ないかな?…。組織のトップに立つ人は、其れなりの人格者でなければならないでしょう。その一声で、状況は一変出来るものです。力のある人は、それを行使してこそのトップです。


2018.5.29

2018-05-29 | Weblog

早くも、梅雨入りです。まだ5月ですけれどー。不透明な社会の状況を反映しているかのようではないですか。今朝も雨こそ降っていませんが、ドンより空です。ただ、このような天候もメリットはあります。日傘が要らない! 日焼けの心配も要らない! 晴雨兼用傘は携帯しなければなりませんが。

米朝会談も行ったり来たりですし、安倍総理周辺問題も次々と新情報が出てきます。日大アメフト問題もヒートアップしています。何が真実か分からなくなってきています。最近つくづく、ニュースって枯れることが無いんだなーと妙に感心しています。

事の成り行きを注視していきたいと思いますねー。人間って何を思い、どんな決着を生み出すのか?曇天も365日続く訳ではないので、雲間の光を見る楽しみが有るというものです。当事者たちは、大変なんでしょうが…。


2018.5.24

2018-05-24 | Weblog

大谷選手の活躍が霞んできています。爽やかで希望に満ちたスポーツ世界の印象が、どす黒い任侠映画の世界のような感じの昨今です。日大の印象も最悪です。自分が在校生や卒業生であったら、恥ずかしいとか情けないとか、いたたまれない気持ちになります。早くに名誉回復をとも思います。

大きな組織の巨大な権力が、若干20才の前途ある若者を潰そうとしているのではないでしょうか?その意図はなくとも、保身の姿勢がその結果をもたらすのです。長く人生を漕いできた人間には、その様は容易に見抜けるものです。これが大学という教育機関内の問題ですから、黙って見過ごすわけにはいかないでしょう。

学生も教職員も声を上げるべきでしょう。明らかに詭弁を弄しているではないですか。うみは出さなければ再生しません。スポーツが、人心を育成し多くの他者に感動を与えるものであってほしいと願って止みません。


2018.5.18

2018-05-18 | Weblog

今どきの63歳は、「人生これから!」という年齢ですが、昨夜に西城秀偉さんが亡くなられたと…。今も食べ続けるカレーは、ハウスバーモンドカレーですが、西城秀樹さんのTVCMの映像とともに記憶の中に染み付いています。40代で脳梗塞を経験したことにも驚きましたが、そこから復活して再び歌う姿にも勇気づけられたものです。

早すぎる旅立ですが、人に勇気を与え続ける歌と共にその生き方も見せてくれた、立派な人生だったのではないでしょうか?彼に与えられていたこの世での役割を、終えたのかも知れません。残された家族は、口惜しさと悲しさで一杯でしょうが、大丈夫です!。一生懸命生きた人は、後人の心に永遠に生きることになります。

最近、親しくその名前を耳にしていた人達が、次々とこの世を去る報に接します。今朝のネットニュースでは、星由里子さんも亡くなられたとか。まだ74歳です。過去の活躍が記憶にある人なのでビックリしましたが、人それぞれの寿命なんだなーと思います。冥福をお祈りいたします。


2018.5.11

2018-05-11 | Weblog

今日は快晴ですが、朝の気温は低かったのでは?日々の気温変化が大き過ぎて、どうも身も心もついていきかねています。かつての5月連休明け頃は、どんなだったかなー?とか考えてみますが…。まだ長袖のスーツを着ていたような…。昨日、自転車に乗った高校生らしき姿をみると、ブラウスにベストの服装でしたねー。本来は6月の衣替え以降の服装かと?

今は、日毎の気温変化に合わせた服装を自分で自由に選択出来なければ、体調管理もままなくなるでしょうねー。来週はまた29℃とか夏日の気温になるらしいです。ちょっと前頃は、そんな話題は6月頃だったのように記憶していますが、やはり季節は1か月ばかり早まっているのでしょうか?。

記憶とは、曖昧なものですねー。国会で答弁している人は、頭脳明晰で記憶力も我々のそれとは大違いでしょうが、問題になることが起こると、記憶もその時の都合に良いようなアレンジが、多少なりともなされるのかもしれません。言葉を重ねる毎に、藪が深くなっていくような…更に記憶は曖昧になるような…。自分の1年前すらどうだったかなーと考える事があります。故に、一字一句まで間違いのない言葉は思い出せません。


2018.5

2018-05-08 | Weblog

連休明けから、雨です。今朝もドンより模様です。夕方には、また雨のようです。せっかく例年になく早く満開になった薔薇の花が、雨に打たれて首を垂れています。ちょっと痛々しくもあり悲しいです。

海の向こうの大谷選手は、3勝目をあげましたねー。このところの唯一の楽しみです。希望です。試合後のインタビューで、淡々とした自己分析のコメントをするのにも驚きです。まだ23歳でしょうー。冷静に自分を分析できるのは、自身に積み重ねがあるからなんだろーなーと思います。

彼よりはるかに長く人生を過ごしてきている自分が、無駄に生き永らえてきているだけのように思えてきました。無駄に時間を過ごしてきたのかと思うばかりです。イチロー選手の人生3幕でしょうか?彼のこれからにも興味があります。どんな人生を創るのか。

一方では、今までのアイドル人生から奈落の底に落ちる人も。崖から転落する前に、止める手立ては無かったのか?と。自分という人間は、生れながらに自分だけで作れるものでは無いだろう。自他共にその根底に必要なものは、何?


2018.5.5

2018-05-05 | Weblog

最近は人混みを避けた生活をしていたのですが、久しぶりに出掛けてみました。今日は「こどもの日」です。街の通りでも、いわゆる子供向けイベントが花盛りでしたねー。普段は見ない親子連れが大勢来ていました。

体験型イベントが多いのにもびっくり!子供ってすぐに真似るから、一人がやりだすと次々と参加してきて、予期せぬ事態が起こってしまうものです。科学の実験的なイベントでは、ちょっとびっくりな場面も…。実験の様子を不思議がるのではなく、一人の子供がやり始めたことに、自分も追随するのを面白がっていたのです。

普段から、友達というか同じ年頃の子供たちと遊び慣れていないのかなー?と思いましたねー。自分たちで遊びを作る遊びをしていないのかなー?とか。大人が仕掛けないと遊べないのかなー?とか。「こども日」って端午の節句ですよねー。どの子も健やかに育っていって欲しいですねー。


2018.5.1

2018-05-01 | Weblog

風薫る5月になりましたが、今日の天気予報は気温27度、30度と出ていますねー。夏日ですよ。今年の春は一気に夏めいて、花々の開花が早いこと!!庭の薔薇たちが、次々と開花してきています。例年なら、5月連休明け位から薔薇の季節になるはずですが…。この調子でいくと、夏場がどうなるのか予想できません。

隣国の動向にも、目が離せません。こちらも何が起こるか予想がつきません。様々な人が色々な見方をします。今月は、トランプ大統領との会談も予定されています。こうやって歴史が作られて行くんだなーと思いますねー。歴史の一コマの中に生きているんだなーと思ったり…。とにもかくにも、戦争だけは今後の人類の歴史から排除しなければならないと思います。