9月30日

2008-09-30 | Weblog
1日中雨。にもかかわらず、6㎞ばかり歩いてきました。疲労困憊です。
仕事は予定が入っていれば、天候で変更というわけにはいかないですから・・・

困ったのは、雨だけではありませんでした。
久しぶりに長距離を歩いたので、靴ずれまで起こしてしまいました。
靴擦れの原因は、長時間の歩行ばかりではありません。

履き物を、夏のサンダルから冬用の靴に履き替えたからでしょう。
そのことを今日は忘れていました。失敗です。

着る物も、秋・冬用にしていかなければ、この時期、体調にトラブルを起こしそう。
気を付けましょう。

9月27日

2008-09-27 | Weblog
お天気も良いので、夏服のまま出かけました。
ちょっと薄手のアンサンブルのカットソーと麻のスカートです。
7分丈のカーディガンなのに、なんと涼しかったこと。

随分以前には、この時期はもう総裏のスーツなんか着ていたのですから、いくら地球温暖化とはいえ、やっぱり秋です。

田んぼの色も一面、黄色くなってきています。
市街地を出ると、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と、そのままの風景が広がっています。

それにしても、中山大臣ですかー、大臣になった途端に失言ではないですね。
頭を垂れるどころか鼻高に、声高に、自分の意に合わぬことに攻撃的になるなんて・・・
今時、認識不足も甚だしいではないですか。
こんな大臣では恥ずかしいです。われわれ国民が。


9月26日

2008-09-26 | Weblog
ホッとした気持ちでも受けとめられたサプライズです。
国民的人気が高いと言われ続けてきた小泉さんですが・・・・・

構造改革の負の部分が各所に吹き出ている今、国政から身を引くのはいい潮時だと思います。
でも、その活力と経験を、違った場所で発揮して欲しいと思います。

小泉さんが人気を得たのは、マスコミが作り出したとも言えるのではないでしょうか?
もっとも、マスコミを使いこなした小泉さんが、やっぱり知恵者だったわけでしょうが・・・

9月25日

2008-09-25 | Weblog
朝晩はすっかり涼しくなりました。
そのせいでしょうか?周囲には、風邪を引いたり体調不良の人もいます。
油断大敵ですね。

帰りの車にもライトの点灯が必要になってきました。
日毎に日暮れが早くなり涼しさも増してくると、ちょっとしんみりした気持ちになってきます。

こんな時期は、やはり心静かに本を読むのがいいでしょう。
先日は、堤 未果 著「ルポ 貧困大国アメリカ」(岩波新書)を読みました。

アメリカに追随している日本は、その本家の危うさを早く認識しなくてはいけません。特に、若い世代に望みます。

ラップを歌いダンスする人達を見ながら、日本の文化や制度をもっと見直してほしいと思うのです。



9月24日

2008-09-24 | Weblog
新内閣のサプライズ人事は、戦後最年少の閣僚とかの小渕優子氏でしょうか?

彼女の顔は、久しぶりに報道の中で見ます。
しっかりした顔つきでシャープな髪型も似合っていて、美しく清新なイメージが伝わってきます。「頑張ろう!」という気持ちもその表情や言葉からも感じられます。

麻生さんのスピーチの中では、気になるフレーズがあります。
「なんとなく」の言葉が多く出てくるように思うのです。

閣僚には、お金持ちの2世議員が多いのも気になります。
これを評して、「庶民感覚がない」と多くの人は言います。
ただ、マスコミに出ていて知名度だけで議員になったような人よりも、政治家の親族を間近に見て育った者は、政治の仕事を知っているのではないかと思いますね。

「なんとなく」

9月23日

2008-09-23 | Weblog
今日は、秋分の日。日暮れが早くなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」、空気は爽やかになりましたが、まだ半袖生活です。

デパ地下で、父の好きだった栗まんじゅうを買ってきてお供えしました。
おはぎも買おうと思ってショーケースに目がいった途端、頭に浮かんできたことは、原材料です。

おはぎは餅米も使っているのでは?と・・・

お米の国の日本で、しかも、唯一でしょうか自給率100%近いはずの美味しい日本のお米があるのに。
何故に、カビだの農薬入りの米を口に入れなければならないのでしょう。

すべては、改革の産物、規制緩和による競争社会の中、急速に進行する格差社会がもたらす結果ではないでしょうか?欲得が生活の判断基準になるという・・・

たった一人の人間の良心を無くした判断と行動が、複雑な現代社会構造の中では大きく波及していくのです。被害は甚大です。

爽やかな実りの秋を迎えてきているというのに・・・・

9月22日

2008-09-22 | Weblog
やっぱり麻生さんですね。
個人的には、あまり好きなタイプではないのですが・・・ちょっと横柄な言動が・・・

麻生さんが圧倒的な支持を得たのは、自民党組織の危機感の反映ではないかと思われます。
話方を小沢さんと比べてみると、原稿を読みながら話をする小沢さんよりは力強く感じられます。

口べたなのでしょうか?スピーチが上手くないですねー小沢さんは。
そんなところは、同じタイプの当方としては、共感が持てますが・・・
でも、世界の首領達と渡り合っていくには、ちっと心許ない気もします。

この両者、政治家と政治屋の取り組みのように思われるのですが・・・・・