テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

赤い河

2006-02-04 | 時代劇・西部劇・歴史劇
(1948/ハワード・ホークス製作・監督/ジョン・ウェイン、モンゴメリー・クリフト、ウォルター・ブレナン、ジョン・アイアランド、ジョーン・ドルー、シェリー・ウィンタース、ハリー・ケリー、ハリー・ケリー・Jr/133分)


 71年のピーター・ボグダノビッチの「ラストショー」で、閉館となるテキサスの小さな町の映画館の、最後の上映作品がこの「赤い河」だった。“古き良き西部の終焉を象徴する映画”との解説がされていたが、さて、ハワード・ホークスの「赤い河」はどんな映画だったっけと35年前に思ったもんだ。
 小学生の頃に『日曜洋画劇場』で見た作品で、キャトル・ドライブ(cattle drive)の雰囲気とスタンピード(stampede)の迫力、そして西部劇には似つかわしくないモンティ・クリフトが出ていたのが印象に残っていた。
 「ラスト・ショー」の後に観るとどんな気分がするか、もう一度見なければと思いながら、そのままになってしまっていた。あれから35年。やっとこさ宿題に手をつけることが出来ました。

 テキサス開拓史の伝説を紐解く・・・みたいな雰囲気で始まる。アメリカの歴史に詳しければ、伝説がどれくらい信憑性があるか分かっただろうに等と思いながら見始めた。
 ちょっと長めの導入部は南北戦争の前で、後段は戦争後の話になる。

▼(ネタバレ注意 ~ あらすじ)
 カリフォルニアに向かう幌馬車隊に途中から参加したダンソン(ウェイン)と連れのグルート(ブレナン)は、テキサスの真ん中で緑豊かな平地を見つけ其処に定住する事を決める。牛数頭を連れての旅で、ダンソンには、アメリカ一の牛牧場を作るという夢があったのだ。幌馬車隊で知り合い愛し合った女性もいたが、女には過酷すぎると考えたダンソンは、一緒に残るという彼女を無理矢理幌馬車隊と共にカリフォルニアへ向かわせる。後で迎えに行くという考えもあったので、彼女に母親の形見のブレスレットを渡した。
 ところがこの後、幌馬車隊はインディアンに襲われ、その夜にはダンソン達の所にもインディアンがやって来る。インディアンの一人が、ダンソンのブレスレットをしていたので、彼女が殺されたことを察する。そして、幌馬車隊の唯一の生き残りの少年マシュー(クリフト)を見つけ、ダンソンは牛と共に彼を引き取ることにする。

 それから14年後。大きく成長したマシューは拳銃の名手であり、ダンソンの優秀な右腕となっていた。南北戦争からも無事に帰ってきたところだった。
 南北戦争で牛以外の財産を大きく失ってしまったダンソン。牛は一万頭にも登ろうかという数がいたが販路がなく、このままではにっちもさっちもいかなくなると考えたダンソンは、鉄道の通っているミズーリまで牛を運ぶ計画を立てる。それは誰も聞いたことのないビッグ・トレイル(big trail)だった。
 マシュー、グルート以下、数十人のカウボーイを雇っての過酷な旅が始まる。

 インディアンの襲撃。牛の暴走。そして、険しい道のり。
 途中に入ってくる情報により、マシュー達は目的地を変更しようと進言するも、ダンソンは当初の計画を曲げようとしない。ついにはダンソンとの契約を破って逃げ出す者が出てくる。食料を持って脱走した者を捕まえたダンソンは、縛り首にすると言い出し、それまで命令には逆らわなかったマシューまでもが拳銃を向ける。
 孤立無援になるダンソン。
 マシュー達は全部の牛を連れて、新しい目的地に向かう。隊を離れたダンソンは、マシューへの復讐を胸に誓うのであった・・・。
▲(解除)

 上記のあらすじを“ネタバレ注意”にしたのは、それ以上の複雑な内容がないからで、西部劇ファンならこのストーリーを読んだだけで大体の中身はわかるでしょう。ダンソンは唯我独尊を地でいく西部の頑固者で、ドラマとして唯一微妙だなと思わせるのはマシューとの関係くらいのもの。
 ホークス監督は、女性に関しても12月に観た「ハタリ!」同様に定型的で、ありふれた描き方です。ダンソンとマシューの仲を取り持つヒロインも、大団円のために添えられたのではないかともいえる人物でした。

 荒野の広がり、青空にポッカリ浮かんでいる白い雲、幌馬車隊、牛の群、空き缶を使った射撃の腕試し、幌馬車を円形に組んでのインディアンとの銃撃戦等々。懐かしい西部劇の情景が好きな人にはたまらない映画でしょうな。

 先月亡くなったシェリー・ウィンタースはこの時28歳。セリフもなく、一瞬しか出てきません。キャトル・ドライブの途中でダンソン達が助けた、インディアンに襲われた幌馬車隊の一員で、スッキリとスマートな体型でした。

 「スミス都へ行く」のハリー・ケリーは、マシュー達が辿り着いた町で牛の買い付けをしてくれる商人の役。アゴに手を当てる仕草が“議長”と同じでしたな。
 ハリー・ケリー・Jrの名は西部劇では有名ですが、実は私は顔は分からないんですよネ。

 ウォルター・ブレナン。TVで観た時の、吹き替えの甲高い声を思い出すなあ。「リオ・ブラボー(1959)」にも出てましたな。

 音楽は「リオ・ブラボー」と同じくディミトリ・ティオムキン。テーマ曲は、“リオ”でディーン・マーチンが唄っていた「♪ライフルと愛馬」によく似ているんだけど、これって同じものなの? ご存じの方、教えて下さい。

・お薦め度【★★★=西部劇ファンなら、一度は見ましょう】 テアトル十瑠



[2.21 追記]

 <オールド・ムービー・パラダイス!>のFROSTさんが、テーマ曲について「リオ・ブラボー」の記事の中で答えを出されていました。やはり、同じモノだそうです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「電話で抱きしめて」 鑑賞後記 | トップ | ラスト・ショー »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (micchii)
2006-02-04 19:24:34
こんばんは、いいですね~『赤い河』。

西部劇の“すべて”が詰まってますよね。

牛が川を渡るシーンは圧巻でした。

あと、ラスト近く、こちらに向かってジョン・ウェインが歩いて来る時のカットバック、痺れました!
返信する
いらっしゃいませ (十瑠)
2006-02-05 08:58:18
どちらかというと、これより「リオ・ブラボー」の方が好きかも知れません。

ジョン・ウェインが既に老け役をやっていたのが面白かったです。この後、70年代まで西部劇に出ているのに・・・(20年以上!)。
返信する
Unknown (FROST)
2006-02-14 01:15:14
十瑠さん、お世話様です。”赤い河”いいですよね。シェリー・ウィンタースが出演していたとは知りませんでした。もう一度観なくては。リオ・ブラボーも近々観ようと思ってDVDを確保してありますので主題歌の件調べてみましょう^^
返信する
Unknown (十瑠)
2006-02-14 09:03:48
いらしゃいませ、FROSTさん。

主題歌の件宜しくお願いします。良く似てるだけかも知れませんが・・・。

返信する
「ライフルと愛馬」歌ってるわ、十瑠さん。 (viva jiji)
2007-06-08 11:06:31
私も観たとき、あんれ~、この曲聴いたことあるわ~って思いました。♪


調べましたら・・・
all cinemaの↓情報の“コメントその1”の方が
言及してらっしゃるわ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=446
返信する
all cinemaの情報の“コメントその1” (十瑠)
2007-06-08 14:02:47
もっと早く投稿してくれたら記事にしなかったんですけど、FROSTさんが先に調べてくれました。(笑)

アレっていい歌ですよね。
ディーン・マーチンもいい声だし

「リオ・ブラボー」。今回のウェイン特集に入ってなかったみたいで、残念だったなぁ。
返信する
ディーン・マーチンの声と歌い方~♪私も・・・ (viva jiji)
2007-06-08 18:23:49
大~~~好きです!^^

ちょっとレトロですけどマーチンやサミー・デイビス、ボビー・ダーリン系いわゆるナイトクラブ系歌手って私好きなの~。
ダーリンが書いたナンシー・シナトラとデュエットした曲もゴキケン♪
マーチンとA・マーグレットが共演したお色気スパイ映画「サイレンサー殺人部隊」なんか好きでした~。
ジェリー・ルイスとのコンビもありませんでした~?
やっぱりマーチンってアル中だったのかしらん?^^
返信する
シナトラ一家 (十瑠)
2007-06-08 22:14:52
ディーンもサミーもシナトラ一家ですけど、ボビーは違ってたんですよね。でも彼もシナトラ2世とか言われたようだし、要するにナイトクラブ系の頂点はシナトラって事でしょうか。
メジャー・リーグ・ベースボール、NYヤンキースの試合終了後は今でもシナトラの歌(♪ニューヨーク・ニューヨーク)が流れるほど。私生活が黒々としているのが気に入りませんが、歌は皆さんよろしいですなぁ

ルイスとのコンビ作品は確か「底抜けシリーズ」と言ってましたネ。
ダーリンの書いた曲は「初恋の並木路(Things)」。タイトルには覚えがあるけど、メロディーが出てきませなんだ

「リー・ブラボー」じゃ確かにアル中の役でしたけど、実生活はどうだったんでしょ? 限りなく黒い気はしますが・・・。
返信する
TB&コメント有難うございました。 (オカピー)
2009-01-05 03:54:44
一番上のmicchiiさんの仰るように、西部劇の全てが入っている映画という表現がぴったりでした。
本作を初めて観たのは比較的最近で、20年くらい前ではないかなあ。他の西部劇の古典は全て70年代前半までに観ていましたが、それから遅れること十余年、しかし、遜色がなかったです。

ウェインとモンティの関係をウォルター・ブレナンとジョン・アイアランドが上手く彩り、ドラマとしても大変面白く観ましたよ。
確かに女性の描写は形式に落ちているかもしれませんね。ジョーン・ドルー自身は大変良かったですが。

ウェインの老け役はこの直後の「黄色いリボン」でもやっていましたね。

あっ、懐かしいFROSTさんだ!
現在休止中ですね。
僕の一番古いブログ仲間だけに早く復帰してほしい。
シュエットさんもまだまだ完調には程遠いようで、コメントを残すのも悪い気がする。
viva jiji姐さんもそうしたブロガーさんについてお書きになっていましたね。
返信する
今頃ですが、今年もヨロシク (十瑠)
2009-01-05 09:28:37
そうそう、「黄色いリボン」も老け役でしたね。
ソレと、「シェーン」、「荒野の決闘」、「駅馬車」などは是非とももう一度観たい西部劇です。

>viva jiji姐さんもそうしたブロガーさんについてお書きになっていましたね。

確かに、私の周りにも止められた方が昨年も何人かおられました。寂しいことです。
返信する

コメントを投稿

時代劇・西部劇・歴史劇」カテゴリの最新記事