テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

L.A.コンフィデンシャル

2003-10-05 | サスペンス・ミステリー
(1997/カーティス・ハンソン監督/ラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、ケヴィン・スペイシー、キム・ベイシンガー、ダニー・デヴィート、ジェームズ・クロムウェル)


 原作の翻訳本を市民図書館の除籍図書でもらってきたので、読む前にと思いビデオを借りてきた。
 面白い。1997年アカデミー賞で、脚色賞助演女優賞(ベイシンガー)を獲ったが、作品賞は「タイタニック」にさらわれた。

 公開時はギャング映画だとばかり思っていた。
 「ゴッド・ファーザー」まがいのものだと思って、先送りしていて今まで見ていなかったが、今回見ると刑事物だった。謎解きの興味も引くし、人間ドラマも匂わせる。

 スペイシー、クロウ、ピアースの三人のタイプの違う刑事の話。

 原作者はジェームズ・エルロイ。ハードカバー2冊分の長編で、”血塗られたクリスマス”事件と”ナイト・アウルの虐殺”事件をメインに話が進むのは同じだが、少し人間関係などの設定を変えて映画は巧くまとめていた。
 三人の刑事が違う事件を追っていたのが一つの黒幕に結びついていく辺りが脚色賞をとった理由だろう。

・お薦め度【★★★★=友達にも薦めて】 テアトル十瑠

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールド・ルーキー | トップ | セブン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去ログにお邪魔してみました (anupam)
2005-09-03 20:38:56
この映画は好きな1本です。大好きなケビン・スペイシーが最も彼のキャラにぴったりの伊達男風刑事を演じているし、キム・ベイシンガーが豪華な美女を演じているし・・



中でも印象的なのが、ケビンが真相を知り、あっと言う間に射殺されてしまうシーン。

彼の瞳の動きがゆっくり止まり、本当に死体と思えた一瞬。すさまじい演技力ですな~~悲鳴や叫びでなく、こういった殺人シーンはリアルで怖い・・です。
返信する
▼ネタバレ注意 (十瑠)
2005-09-03 22:08:38
子豚の“ベイブ”のおじいちゃんが、あんな事するなんてねぇ。

▲解除



これは、脚色賞が納得の1本でした。

原作は読み終えるのに根気が要りましたです、はい。
返信する

コメントを投稿

サスペンス・ミステリー」カテゴリの最新記事