テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

ホットリップス 【Portrait Q -№193】

2023-07-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第193弾。





 1937年6月。アメリカ、カリフォルニア州生まれ。
 最初に観た映画の役が(当時)高校生だった僕には刺激的で、以来名前と顔は忘れません。朝鮮戦争を舞台にしたアルトマン監督の戦争風刺コメディでした。
 その後お目にかかる機会がなかなか無くて、久しぶりに再会したのがロイ・ヒル監督の可愛らしい少年少女のロマンス・コメディ。前回の汚れ役と違って大富豪の奥様役だったのが意外でした。
 テレビドラマへの出演も多いようですね。
 2022年に亡くなっておられました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12番のセールスマン 【Por... | トップ | フロスト×ニクソン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少佐 (vivajiji)
2023-07-01 11:21:44
やはりあの戦争コメディ映画での
彼女が印象的でしたね。
フライシャーの「絞殺魔」や
アルトマンの「プレタポルテ」など
多くの出演作があるそうですが
あの戦争コメディ作品しか
今のところ、よみがえってきません。

サリー・ケラーマン

お孫さん、お二人目とか。
おめでたい話題ですこと。
M★A★S★H (十瑠)
2023-07-02 11:30:24
公開時は70年代ですからアソコにぼかしが入ってましてね。男子高校生には・・・
映画がお気に入りだったのか、僕は原作本まで買って読んでましたね。

>おめでたい話題ですこと。

ありがとうございます♪
映画も観てるんですけどねぇ。
昔みたいにスラスラと言葉が出てきませんわ。
ブルージーンズ・ジャーニー (オカピー)
2023-07-05 08:26:01
出遅れました!
いやあ、多忙と疲労で忘れていました。

実は、何も知らないのに2年間限定の氏子総代を頼まれ、2日の【お精進】なる村の祭祀運営にふりまわされました。準備その他で1日から忙しく、終わった後はぼーっとしている状態。
 自分の画像問題すら忘れていて、さっき思い出したところ。ああ。

やはり「M★A★S★H」が一番先に出てきます。
 しかし、忘れていけないのは、ご贔屓ディック・リチャーズが監督したロード・ムービー「ブルージーンズ・ジャーニー」。もう一回観たいですけど、ソフトも出ていないみたいで、かなり厳しい。良い映画なんだけどなあ。

さて、これから当方も出題を考えます。
ディック・リチャーズ (十瑠)
2023-07-05 11:28:50
「男の出発」、「さらば愛しき女」の監督ですね。たしか写真家出身の。

>「ブルージーンズ・ジャーニー」

1975年公開当時はあんまり映画を観ていない時期だったらしく記憶にないです。
ちょっと情報を見にいきましたが、奇遇ですな、主演がアラン・アーキン。
先日訃報が届いた名優ではありませんか。
機会が有れば観たいもんです。

>氏子総代

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事