松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

雪の色はブルー

2023-12-26 13:10:05 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんは雪が青いのを知っていますか。これは雪国だけのプレゼント。
 慶良間ブルー。田沢湖ブルー。産後ブルー。マタニティブルー。雪のブルーは神秘の色です。

 積雪が落ち着いて、ふと車庫の屋根が気になりました。登るのも危険を伴うし、下からスコップで落としました。
 一息ついて、見上げると。透き通ったブルーが見えました。これに気が付くと、あちこちにブルーがあるのが分かります。ある程度、積もった深さが無いと、気が付きません。幸せなことに、今は十分な深さがあります。

 本格的な冬を前に、ウクライナ、ガザ。戦況が見えて来ましたね。残念です。停戦が実現しなくて・・。
 思うにアメリカが稼ぎ終わった、からだと思います。アメリカの中枢は軍産複合体。戦争は儲けるためにある。古くなった武器・弾薬を更新できたし。各国が軍備を増強してくれるし。注文殺到。得意先のニッポンは特に熱心だし。ここらで一遍、金庫の中身を確認しないと・・。

 今は、とってもブルー。渡辺真知子も言ってます。

  ♪あなたは優しい目 

  だけど とってもブルー

  凍りついてしまうほど


 私も、マタニティーブルーになりそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブの過ごし方 | トップ | 驚きのQRコード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪青い目をした~ (^ん^)
2023-12-27 01:31:37
~♪アメリカ生まれのセルロイド~
怖いよそれ。
ウクライナの街という街ををめちゃくちゃ(おっと、ここにも、「めちゃめちゃ」+「くちゃくちゃ」)に壊して、このお仕事はお仕舞いってが。中東も終わりってが。次のお客様が必要ってが。今度は極東日本ってが。
アメリカはじめ世界の国々からの武器援助に感謝しつつ、隣国ロシアに滅茶苦茶に破壊される役回り。
、、、マーケットは、そのことをを予見してずっと円安になって来てたのか?観光客が喜んでるよ。日本は物価が安いって。
金庫の中身は次の国債だよ。ロシアが来たら円の値打ち、無くなるね。中国も手をこまねいて見てないだろうし。北朝鮮だってオレにもやらせろって、アメリカの身代わりとして攻撃するだろうし(アメリカにミサイル撃ち込むのは、流石に怖いから口だけだったけど、日本になら、、って)。
、、今からでも、貯金はたいてボーイング株でも買っといた方が良いかな。。なんなら今のうちに家も売って。(だってどうせ壊されるんだから。ミサイルで。ドローンで。砲撃で。マシンガンで。)
もう、ご馳走食べてもいいかも。ケーキも。チョコも。アイスも。先生は言ってたけど。「お正月は数値が悪くなるよ。これ以上増えたら、薬をもっと強いのに替えますからね。」って。
返信する
林風、むくみ顔? (松美)
2023-12-27 08:30:49
どっかの官房長官みたいな二重あごになってるんじゃないかね。いいもん食ってるな。ま、正月は仕方が無いか。サケは控えた方がいいね。
東日本大震災の時に流れた風説を思い出しました。福島の原発で日本が分裂。北日本はロシアの管轄になった、と。海外でささやかれていたとか。
この頃、ボケが加速して。自分で書いたものが論理を欠いていることが良くあります。まともに信じてないでしょうから、そこは許してね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事