松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

格付けチェックは面白い

2024-01-08 16:54:51 | 日記・エッセイ・コラム
 一週間遅れの芸能人・格付けチェックを見ました。あれが参加していないのに、自分は食べても飲んでもいないのに、なぜ面白いか。
 それは各人の反応から推理するからです。例えば100万円の赤ワイン。最近では飲む前にグラスを持ち上げて透かして見たり、回したりするのはもちろん、注ぐところまでじっくり見たり。それで誰かが、香りが凄かったと言いました。飲みやすい方を選んだ人もいました。あまり出題者の裏を読んだり、するよりも高いものは美味しいはずだ。という考え方は正しいと思います。

 高級さや高額に惑わされず、いいモノは単純に美味しいし気持ちがいい。高い楽器は耳に心地いい。
 ダンスは全然分からないけど、GACKTがいうには、プロは見せ方が上手で。中央に立った時は、自分に視線を集めるために「見て見て」と派手にアピールする。伝説のプレイヤーは、いつも高い所から眺めている。

 それよりハイライトは浜田のチャーハンですよ。材料にあの有名なカマボコ、ほぼカニ、ほぼホタテ、ほぼエビを使い、その他ラード、紹興酒のチャーハンが、ミシュラン一つ星を押さえてGACKTチーム以外を全員惑わせてしまいました。
 そのGACKTはコメを食べないことで有名。この日も、たった二粒だけ、口に運ばせてもらう。それで当てた。米フタ粒で、ミシュランを当てた。
 A(ミシュラン)のコメは、水分が多く、中までふっくら。いいコメを使っているという。ミシュランがいい加減なコメを使うはずが無い。
 ほかのコメは、中心が潰れていたり、噛んだ途中からプツンと切れる感じ。

 毎回参加するたび、円形脱毛症になるくらいストレスを感じるそうですが。
 今年も魅せてもらいました。

 あ、あとね。オレ、総額70億円の弦楽8重奏、分かりました。聴いていて、気持ち良かったです。特に低音が良く出ていて、聴きごたえがありました。ただ、オーケストラは間違いました。
 結果が分かってから聴くと、違って聞こえるのはなぜでしょう。シロウトだからでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を好きになる理由 | トップ | 銭湯の想ひ出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事