67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Firekingでちょっと一服

2008-07-09 00:02:27 | 輸入住宅

 自分は自他ともに認めるコールマンファンですが、中でもランタンは大好きなアイテムで、キャンプ場での柔らかい灯りを提供するこの道具の美しさには未だに魅せられっ放しです。ランタンではPYREXというコーニング社のブランドの耐熱ガラスをその火屋(ホヤ)に使っています。これとにたような耐熱ガラスはオーブンを使ってクッキンッグするアメリカ食文化を支える食器にも使われました。現在多くのコレクターが躍起になって探しているアメリカ製の耐熱ガラスを使った食器ブランドがアンカーホッキング社が提供するファイヤーキング(Fireking)ではないかと思います。アメリカンカルチャーに少しでも興味のある方なら、代表的なヒスイ色の食器を写真などで見かけたことがあるのではないでしょうか?



 67camperも例に漏れず、この食器には一時的に嵌りました。そもそも最初は女房が欲しいと言い出してコレクトし始めたアイテムです。透き通ったようなヒスイ色の肉厚の食器群を見ているとそれだけで嬉しくなってしまいますね。







 いわゆるレストランウェアというこの肉厚の食器で頂く料理、スープ、コーヒーなどは格別なものがありますね。もちろんこのヒスイ色(ジェダイ)意外のものもあるのですが、やはりファイヤーキングと言えばこの色調ですね。こういう食器に嵌るのも楽しいものですね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイヤ~キングゥ~ (mono-mono)
2008-07-09 20:40:47
67camperさんもご存知の通り、Firekingをわが家でも使用しております。
レストランウェアのコレクションとはいいですね。
私も大好きです。
ヒスイはもちろんですが、私はホワイトも結構好きです。
リーズナブルなことも含めて(笑)
返信する
ファイヤーキングに鰹のたたき (67camper)
2008-07-10 04:55:59
mono-monoさん、コメントありがとうございます。
mono-monoさんも使っておられましたよね、ファイヤーキング!!!

うちのコレクションはアップしたものぐらいしかありません。それも和食好きなもので、ファイヤーキングに鰹のたたきなどミスマッチ的に使用しています(笑)。

このrestaurant wareの分厚いヒスイ色が最高です。tea cupはいわゆるjediteとかjane rayと呼ばれるものですが、これもまた違った魅力がありますね。
返信する
独特の色ですね (riri)
2008-07-13 07:57:58
何日か前にこちらにお邪魔して食器の色に目を奪われました。
和食党の私はこれにどんな料理を載せればいいだろうと考えて見ましたが・・・ うーん思いつきません。実物を見てみないとなんともいえないですね。

タバコは吸わなんですがいい雰囲気出してますね。濃いコーヒーの色にこの翡翠色は合いそうです。想像しただけでもおいしそうです
いろんな話題があって67camperさんのブログ楽しいです。
返信する
ヒスイ色 (67camper)
2008-07-13 10:27:08
ririさん、コメントありがとうございます。
ファイヤーキングンこの色、やっぱり独特で大好きです。他にも、いろいろ色はアルト思うのですが、このブランドを代表する色がこのヒスイ色だと思います。

以前から、まとめてアップ使用と思っていたのですが、やっと撮影したのでアップしました。キッチンは女房の領分ですから、いない間にこっそり撮影アップです。

和食も全然平気ですよ!
ときどきこのような変化球を投げないと、ネタ切れですので・・・
返信する

コメントを投稿