67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Barbourのオイルドジャケットのリサイズ

2011-11-05 03:36:23 | ファッション

約4ヶ月半前に体重77kgと過去最高のメタボ体型となり,パンツが全てウェストがきつくなり人生初めての意図的ダイエットを開始しました。毎日3.5KmのWALKINGと食事制限が功を奏し,ウェストは楽々になりました。体重も70KGまで減量,4ヶ月半で7KG減です。

でもってパンツも楽に入るし,昔のジャケットも余裕です。先日アップしたフルカウントのジーンズのように細身のスタイルまで楽しめるようになりました。困ったのが昨年購入したアウター類です。アウターは昨年まではザックリ着れるようなサイズ, USサイズですと42をセレクトしていました。今は,40は当たり前,ブランドによっては38でもOKな感じです。

アウターの中でも特殊なものに英国発のバブアーのジャケットがあります。オイルで水をはじくようにした雨の多い英国らしい一品です。オイルを塗ってあるのでヌルッとした触感があるし特有の臭いがあり、日本では敬遠される向きもありますよね。昨年ゲットしたクラシックビデイル(42)も今の自分にはかなりオーバーサイズという感じでこのままならタンスの肥やし間違いなしでした。オイルドジャケットは洗濯/乾燥は御法度で洗濯マークも全てペケマークが記載されています。オイル抜きしてタウンユースとしシュリンクさせてガンガン使う目的で思い切って洗濯/乾燥してみました。

まずはタライでオイル抜きです。湯の中に付けてガンガン押し洗いです。入れたお湯がみるみる黄色っぽく変色します(画像)。これで一旦,吊るして乾燥させたのですが縮みが今ひとつの感じでしたので思い切って乾燥機に投入です。風呂場はヌルヌル,洗濯乾燥機の故障も心配です。まあ,これはどうなるか先送りですが,肝心のサイズはワンサイズ小さくなった感じです。脇下身幅で3cm、着丈で6cm、袖丈で2cmシュリンクです。

個人的には満足な結果でガンガン使ってやろうと思います。ということで一応成功かなと思っています。ただし,結果は約束されたものではありませんので、もしトライされるなら自己責任でお願いしますね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (shimo2)
2011-11-05 23:44:42
とうとう、禁断のオイル抜き&縮みチャレンジされたのですね!
タライのお湯の黄色さに迫力を感じます。出来上がりを是非、今度見せて下さい~
Hesitation Blues (67camper)
2011-11-06 05:29:00
shimo2さん,コメントありがとうございます。
とうとうやりました。去年,5諭吉も出して購入したBEDALEなのに・・・。ずっと躊躇してました。乾燥機に投入してからは、Hesitation Bluesが頭の中も駆け巡っていました。
オイルが焼けるような焦げ臭い匂いまでして来るし・・・。ここで切り上げて再び吊るして乾燥!
結果,ワンサイズダウンです。オイルのベタベタ感はとれてますが独特の臭いは相変わらずです。
もう少し涼しくなったら着ていきますね。
nice!な仕上がり (kubottchi)
2011-11-17 09:12:51
おはようございます。
いや参りました。禁断の扉を開けて
成功されたのですね。

僕はビデイルを1着所有していますが
すでにタンスのこやしとなっています。
WAX JACKET(イギリスではこういいます)
はべたべたするし、実際にはなかなか
出番がないです。

67camperさんのログを見て、テンション
あがってきたので、そろそろタンスから
だしてやろうと思います。
成功といっていいのか・・・? (67camper)
2011-11-17 20:02:36
kubottchiさん,コメントありがとうございます。
昨年購入したクラシックビデイルを洗濯/乾燥するのは無謀だったかも知れません。サイズは確かにシュリンクしフィット感はあがったのですが,オイルが抜けたのはやはりこのジャケットの機能をうばったわけですから痛み分けです(笑)。
ただタンスの肥やしにするよりは良かったかと思っています。貴殿のビデイルも出してあげましょう!洗ってないのでカビますよ!タンスの中が既にオイルで臭ってるのでは・・・?
今日はかなり小さめのビューフォートを着て出勤してました。これは結構オイリーな一枚で、サイズはパツンパツンなのですが気に入ってます。
派手さはないですが、Barbour、大好きなブランドですね。
私は20年近く前にやりました。 (riri)
2011-12-01 10:09:20
・・・でも失敗だった。

こんにちは&お久しぶりです。

やっちゃいましたか・・・うーん 私もバブアーは持ってましたが同じことやって油抜きした結果、耐久性が激減、鍵裂きが出来てしまいました。やはりオイルは塗って摩擦を少しでも減らすのがベターかと思います。

登山によし、バイクによし、いいアウターなんですがもう買わないと思います。日本の気候には保管という点で難ありかな・・・

よくいく登山ショップでは一押し商品ですけどね・・・
耐久性か・・・?! (67camper)
2011-12-01 19:52:03
ririさん、コメントありがとうございます。
20年前にやったとは・・・。先駆者と呼ばせてください!
当方は体型にあわせてサイズダウンすることを主眼としていたので,耐久性には全く注意を払っていませんでした。オイルを抜けば,少しは保管しやすくなるかとも考えましたが,やはり通常のジャケットとくっつけて掛けたりしまったりは難しい感じです。
かぎ裂きには注意しなければですね。
貴重な体験談,ありがとうございました。

コメントを投稿