真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

タオ島 最終日もゴキゲンの海で♪

2017-09-18 | ダイビング

前日の素晴らしい夕暮れ・・・・ダイビング4日目も海況も気分も上々で始まりました

チュンポン ピナクルへ  ダイナミックなポイントでしたが まずは マクロで

 エントリーすると 青い海で出迎えてくれたのは 

       小さめなのが浮遊。。。。。

 触手の長~いクラゲ 

   出ているのは顔の一部分だけなので カメラでガードしながら 楽しく撮影~

 皆さんの移動が速いので おちおち撮っていられなかったのですが・・・・・・

ビッグポイントなのに マクロを勧められた訳は すぐに納得 

    スズメダイの群れの中に アカオビハナダイの♂が

       華やかな婚姻色を 見せてくれました   そこかしこで!!

             めったに見られない 光景に はじめっから舞い上がりました

       

           

 センジュイソギンチャクも 岩の表面を覆っていて 色のバリエーションも

    とてもキレイ!

      持ち上がったイソギンチャクの下に卵がうみ付けられて ペアが

         時折 世話をしている様子

 1日目の最初から 紹介してもらいながら なかなか撮れなかった

     オレンジ リーフ ゴビー 何とかここで撮れた感じ 

    ピンとした背びれ かろうじて捉えられて 好かった~~~~

       肉眼では分かりにくい ちびちゃん 

2本目は ワイドで再び~~~と思っていたら クラゲの大発生が危険なので

   変更になりグリーンロックへ

 様々な シチュエーションで逢って来たタテジマヘビギンポですが

    岩壁に ステキなソフトコーラルらしき演出が広がっていて

       メルヘンチックななシーンになっています 

  イバラカンザシもステキですが・・・・・・大あくびの子

 初対面だったのですが イバラカンザシとのコラボで 撮ってみたいと

    思っていた オボロゲ タテガミ カエルウオ 最後にようやく

      こんなシーンに出逢う事が出来 感激です 

ハナビラクマノミの 異端児を紹介してもらい プッ!!と吹き出しそうでした

     困り眉毛で 涙をぽろぽろ。。。。。

 楽しいマクロネタ いっぱい待っていました 

 

 3本目は 記念ダイブ シャークアイランド

     サメがウヨウヨいるのかと思ったら 島が サメのカタチだとか 

 透明度が好くて 行く手に ツバメウオの群れ

    

  記念ダイブの前に 生身でボートからダイブして

    テルさんに 撮ってもらいました 

  イメージ通り!! こんな写真に憧れていて 以前 ニューカレドニアで

 皆で順番に 前宙したりしながら 海面から撮ってもらった写真を

    Facebookの アルバムに残していて 普通の飛び込みで

       空を飛んでいる様なのが いいなぁ~~~と話したのを

           叶えてもらいました 

 大きなのぼりを準備してもらっていて 記念撮影

    手前の大きなサンゴとイバラカンザシが ステキです

  自分は・・・と言えば・・・・・ウエイトを軽くしていて 浮きそうになって

 焦っている真っ最中 

 前日の後半から ウエイトを重くしていて この日は 戻して

軽めに して でも 大丈夫って 足していなかったら

   今回は 1000本記念ができればいいけれど

 海況が好くなければ 到達できなくなるし 体調も? だし

できなくても好いですから~~~~~なんて言っていたのに

Nana では 事前にメッセージを書いてもらって しっかり準備までしてもらっていたこと

       感謝 感謝  でした

    このツアーで 皆さんに祝って頂き 本当に Lucky でした

   

そして ツアーでラストになってしまった4本目は 浅くて楽しいポイントへ

 

ルリホシスズメの ちびちゃん 

     ここの子も なかなかシャイで 大変でした

ケーブの暗闇で セラトブレグマ属 未同定種

     ん!! これって ハゼかギンポ!?

 

  そして アツクチスズメダイのちびちゃん 

    

  ラストは 大きなサンゴに カラフルなイバラカンザシが 光に輝いていて

       まるで パラダイスっていう感じのスポットで

          名前が分からない 小さなカエルウオを 探し出しては

     カンザシと絡めて撮るのが 最高に楽しかった!!

   画像が アップされていなくて・・・・・・・・残念ながら 

 

 

  代わりに 初体験で とても美味だった ムーカタ鍋 載せておきます

 

   タイならではの スパイシーなソースを ちょっとつけて食べる味が

        忘れられません

    もうひとつ アロエベラの タイマッサージ 気持ちが好く

      かつ 肌が もっちりとすべすべになったあの後・・・・

         あのお値段で週1回 できたら好いのに~~~~~~~

 

       長くなりましたが タオ島編は 以上です

         最後まで見て頂き ありがとうございました  

 

      



最新の画像もっと見る

post a comment