真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

日本画展 終了

2017-11-06 | 制作

風響会日本画展 今年も無事に終わりました

    沢山の方々にご来場頂き ありがとうございました

       今夜 搬出してきました

  top は 『Blue Water  世界遺産の海 』  (F50号) 今年の5月に小笠原父島周辺の海でダイビングして

       出逢えた生物たちで構成した 海風景・・・・・妄想の海風景を表現してみました

        極小の浮遊系生物を 拡大!

    初めて挑戦した50号  大きくて パネルが車で運べるサイズだったのでトライしたのですが

   持ち上げるには 重く 何よりも 手前から描くには 上まで手が届かず  反対側から描く事に

  なりました      思っていた以上に重労働でした

  

  こちらは 先に試作したF8号  3種のトビウオの稚魚 

   約1cmを何十倍かに拡大して描く事に不安を感じつつ 試しに!!

     描いていると 飛んでいるような動きや ヒレの透明感が愉しくて

      群れなら より楽しくなると 大きな画面での制作に意欲を感じました

 

  『はんなり』  P10号

   プロのモデル デッサン時間が2時間で 不完全なデッサンから描いた人物

       難しかった~~~~~~

   『赤い実がお気に入り』  P10号

  金箔を貼ったパネルが余っていたので描いてみたもの

     無邪気に遊ぶ幼い子の表情を描きたかったのですが これもまた

       とても難しくて 大変。。。

 

         最終日にモデル本人が登場!

   制作途中を見ていたので 一目で自分だと分かった様で ニッコリした瞬間 見逃さなかった!!

 嬉しい笑顔 もらって この絵を描いた苦労が報われた感じがしました

 

 その他にも ウミウシの絵を4点 

    ウミウシって な~~~~~に!? の質問はかなり少なくなったと実感

        周辺の方々に ウミウシが浸透してきたなって

           これも嬉しい事!!

 

   日本画は まだまだ精進が必要だと 痛感しています

 精神的にも 技術的にも 成長したいと 会が終わると思うのですが

     毎回 課題は増える一方なのです

      

     

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本画展のお知らせ

2017-10-29 | 制作

 

日本画グループ展 今年も開催します

  今夜は 台風が最接近で 大雨の中 無事、搬入展示をしてきました

    8名で30点 展示しましたが 今回 幹事をした責任から 8点を出品

 

  海中世界の絵は 5月に潜ってきた小笠原 父島周辺で観てきた生物たちを

    海中風景に仕立ててみました

     初めて出会う生物がとても多くて あれも これも 絵にしてみたい~~!!と

        思ったのですが 夜の海で 見せてもらった トビウオのちびちゃん( 約1cm)

     何種類か カタチが違っているのですが その中で とびっきり可愛い子を撮影していて

   こんなに可愛い子たちが 群れていたら どんなにステキか・・・・・・・・・・・・

  妄想シーンを 絵にしてみました  (F50・F8号は習作)

その他 金箔を貼った2枚の人物画   ウミウシシリーズ4点(1月の個展の時の作品2点)

       ご都合がつけば是非ギャラリーにいらしてください

 

  10月30日(月) PM 2:30~6:00  

     31日(火) AM 11:00~PM 6:00    この2日間は 当番でギャラリーにいます

  11月3・4・5日も ご来場頂ける日時の連絡を頂けましたら 確実にギャラリーにいますので

           よろしくお願い致します

   会場 会期は 下記 案内状をご覧ください

 

 

     

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うみうしの時計2017

2017-03-22 | 制作

今年も写真展『海で逢いたい vol.21』 に写真を出品します

 モルディブのワイド写真1枚と テーマ部門のお題「顔」の写真を1枚

    そして 樹脂粘土で作りためたウミウシたちの時計を7つ

         出品します

写真はギャラリーでのお楽しみということで・・・・・・・

    ウミウシ時計の 紹介をしておきます

       

今回の新作は 7時の位置の スルガリュウグウウミウシ

    大瀬崎や三浦で今年になってから遭遇!

       派手な色彩で ドットの色がグリーン系とブルー系がぼかしになり

          それはそれは 妖艶な美しさに魅了され 何とか絵の具で出してみましたが

              細かくて 疲れました。。。。。

 

       

  2時の位置のシンデレラは この粘土に変えてから初めて!

     何度か作り 色が上手くいかず失敗に終わっていたので リベンジするつもりで

        慎重に着色をして成功!!

 

      

8時のアオボシミドリガイ 4時のフジナミウミウシも 久々・・・・

      

2時のアオミノウミウシは ひとつ作るのに成形だけで1時間もかかり

  4つ目を作る時に 45分が最短でしたが とても大変で 4つで挫折・・・

     

こんな感じで 定番の好きなウミウシをついつい作ってしまいますが

   少しずつ new face も入れつつ 楽しく作ってみました

 

   いつも使っていた額縁が 突然廃番となるピンチに見舞われ 

  もう作れないかと思ったのですが 色の違う額が見つかり

      塗装をして 今までのホワイトを作る事ができホッとしましたが

         額が高価なモノになってしまったり 塗装が大変で

       とても 気苦労が多い試練となってしまいました。。。  

    いつもの様に仕上がり まずは嬉しい報告ができて好かったです 

 

 ※ いつもの事ですが・・・・ネットでの販売は一切しておりません ので

 

     写真展 よろしくお願い致します  

 

    

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花!

2017-01-27 | 制作

海に咲く花のような ヒメホウキムシ

   葉山の海で 小さいウミウシを探していると目に付く小さい生物

      海中を漂うプランクトンなどを 花の様な触手で食すそう・・・・

2日連続で 葉山通い  2日目は日本画教室

     今年初めての教室は 年に1度の人物デッサン

         場所取りがすべてなので かなり早目に家を出るも

         いつものパーキングが工事中で閉鎖 

        反対側のパーキングに入るために ぐるりと遠回りを強いられ 結果 遅くなり

      思う場所が取れず 一番端の席を何とかキープ 

 

              

  ロングヘアーにネット 左側の大輪の牡丹のような造花を付けているのが印象的 

      ベリーダンスの衣装で ちょっと腰を振ってくれるモデルさん

    スタイル抜群で 気さくにおしゃべりをしたり 我々のデッサンを覗き込む余裕の方でした

      ポーズの合間に 固まった体をほぐす Y字バランスなど 超過激で 人間技を超越した

        ストレッチは 我々の目を奪ったのでした 

             思わず声を漏らすオジサンや そのポーズを描きたいと叫ぶオバサン 

     難しかったけれど 楽しい人物デッサンでした

  時間がもっと欲しくて 短時間で 気になるところが直しきれていません

 

      来年から 倍の時間設定になるようなので もっと、まともなデッサンができそうです

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初blog・日本画展示のお知らせ

2017-01-21 | 制作

 

 今年初の更新です    さぼっていました。。。。。いえ、忙しかった!?   

  言い訳は色々とありますが まずは報告と告知です

 

   ちょっとした縁があり 日本画を展示して頂いています

  店外は 上の画像で 額縁12枚分 ウミウシなどを描いた小さい作品で

  店内は 過去からつい先日に至るまでの 自薦作品10数点 F30号からF3号

     個展は 初めての事

         ちょっと緊張して選び 準備は思いのほか大変でした

         別に 新作を描いた訳ではないのですが  店外に飾る小さい作品は

       数が足りなかったり 描き直したいものがあったりで 色紙3枚を暮れから

      お正月にかけて必死に描きました

  

 先週末のオープニングパーティー

    黄八丈の紬で参加 来て下さった方々に気合いの程を見て頂きました

                 

 広いお部屋で モニターで日本画の材料や技法のお話や

             

   海の絵を描く時に参考にした写真を見て頂くなど 絵のエピソードなども

 ご紹介して 和やかに美味しいお料理を頂き 楽しく会は進みました

 

  こちらのお店は 居酒屋さんで 営業は17時からとなります

 2月一杯 展示されていますので この時期 新年会などにご利用頂ければ

  絵を見て頂けます

     勿論 アルコールなしで夕食も美味しいメニューがいっぱいです

        お料理が美味しくて スタッフがとても親切なお店ですので

            お勧めです

 

    お店: すっとこどっこい 新杉田店 

               JR新杉田駅 西口出てすぐ右 徒歩1分

       詳しくはHPでご覧下さい

 

     

  展示した中で 一番古い作品 『ナラワラ』  F20

 大学卒業後 就職2年目の夏休み

 仲間と一緒に北海道の道東半周ドライブ旅行に行った時にスケッチして

 描いた作品です    実家に飾っていましたが 岩絵の具は変色 退色が

 無くて驚き!   一番気に入っている懐かしいものです

  納戸に仕舞い込みずっと見ていなかった作品も展示させていただき

        嬉しい限りです    是非ご覧頂きたいと思います

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風響会日本画展終了

2016-11-06 | 制作

       F30号  糸引鯵幼魚

35回目となった日本画展が無事に終わりました

    大勢の方々に見て頂きとても嬉しかったし 作品に共鳴して頂ける事も

          思いが伝わった嬉しさを感じるもので 毎回 激励も

                たっぷり頂き ありがたいです

 

   ずっと描き続けている30号ですが 今回は同じサカナを群れにしたのは想像の世界で

       構図や描き始めで いつになく心が折れそうになり 辛い制作でした

            ヒレの動きに戸惑い それも想像で描きすすめてしまいました

         絡みそうで 絡まない ヒレの交わりがキレイに見えるように

              描きたかったのですが 難しかった。。。。

    宇宙を彷彿するような 夜の海の雰囲気を感じて下さった方が多くて

           ホッとしました

 

        

         P6号 サガリバナ

     憧れの花が描けたのは 大きな喜び・・・・再チャレンジをしてみたいモチーフ

        より繊細にリベンジしたい花です

 

            P10 アマリリスとリリー

   日本画教室の作品展にも直前に出品し 講評で意外にも先生から全体の描き方や

       色の出し方を褒めて頂き 嬉しくなった やや自信のない作品です

            リリーちゃんの表情は 本人そっくりな雰囲気になったと思いますが・・・

 

   F8号 絹本  軸装     収穫

 夏に掛け軸ができ上がってきた時に がっかりして既にブログにあげた作品です

   表装屋さんにお任せして布を選んでもらったら 背景の金と同じような色味で

        とても嫌だった軸で それ以来箱にしまい 見たくなかったのですが・・・

    ギャラリーの 広い壁面に展示して頂き 自然光が明るくて 

        見て頂いた方々や ギャラリーのオーナーに とても好い雰囲気だと言って頂き

             慰めて頂き 不本意な作品が 陽の目をあびた感じです

 

何年描いても 快心の作品を完成させるのは難しいものですが

      それを 追い求めて 再び筆を持つっていう事の繰り返し

            産みの苦しみと 構図が決まって描く時の楽しさ 完成の喜び

     そんな自分の色々な思いを くみ取って 温かい目で受け止めて下さる方々に

          感謝をして    また 描きます!!

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本画作品展のお知らせ

2016-10-30 | 制作

毎年日本画の作品を持ち寄り グループ展を開催し続け 35回目を迎える事ができました

   大学4年時に 日本画教室が新しく設置され 忙しい中できる限り出席して

       一通りの基本技法を学び 数点作品も制作していました

 

 卒業後も 教員を務めつつ 制作を続けるようにと 卒業生のために

    風響会 と名付けて日本画展の場所まで準備して下さった恩師の気持ちを

 皆で 守り続け 毎年毎年 日本画を制作して展示をしています

 

   恩師が亡くなり 十数年が経ってしまいましたが 今年も皆 元気に集まりました

 20数年ぶりに 今回復帰された方も含めて9名の作品を展示しています

 

      私は 30号 『糸引アジ幼魚』  10号 『アマリリスとリリー』

     絹本8号 『収穫』  6号 『サガリバナ』   の4点を出品しています

 

    30号は 八丈島の夜 イトヒキアジが 長い糸のような鰭をたなびかせて泳ぐ姿に感動して

    幻想的な海風景にしてみたもの

    アマリリスは 20年以上 毎年咲かせている大好きな花で リリーちゃんを添えてみました

    ミカンを描いた絹本を軸にしたものと 石垣島で見た 憧れのサガリバナ 

      最近の心動かされたものを 心をこめて 絵にしてみました

  お近くにご用があれば 是非お立ち寄りください

 JR 関内駅北口 徒歩3分  伊勢佐木町入口を過ぎ吉田町名品街入口の角 

 

 10月1日(火) 14:30~18:00  2日(水) 11:00~15:00 は当番で必ず会場にいます

  31日(月)午後と 4日(金)全日 は行けませんが それ以外の日にはギャラリーに行けます    

   来られる日時をお知らせ頂ければ ギャラリーに出向きますのでよろしくお願い致します

 

        

 

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新作完成

2016-10-20 | 制作


箔押しで失敗を繰り返し ようやくたどり着いた
金潜紙で イメージしていた作品を
かたちにできた気がします

落款の印泥を 朱色ではなく
くすんだ彩度の低い赤か茶にすると良い と
先生からのアドバイスをもらい なるほど…と納得

駅前のハンコ屋さんで カタログから探してもらい
濃赤の印泥を 取り寄せてもらいました

向かって右 暗い赤!
アマリリスの花と 違う色 ‼️

この絵の中では 面積は 小さいモノでも
最後まで こだわりを大切に完成を目指したい❗️
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

薄紫のウミウシ小物入れ

2016-10-09 | 制作

薄紫の土で引いた ウミウシ小物入れ焼き上がり

   前回 白い斑点で シンデレラウミウシ風でしたが

        今回は 紫の釉薬で遊んでみたら

             斑点模様がうるさい感じになったかなぁ。。。。。。。

     全体のカタチは気に入っているのだけれど

            毎回 パーフェクト 到達ならず    むずかしい。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

泳げない。。。。。のでウミウシいっぱい!

2016-09-19 | 制作

このシルバーウイークの連休の前から 集中的に取り組んでいた事がふたつ。。。

  ひとつが ウミウシたちを40個体ほど制作すること

もうひとつが 日本画の制作

     珍しく 効率よく作業が進み ウミウシは予定通り完成しました~~~

 

日本画の方は P10号に 花と犬を描くのに 全体に金箔を貼って という

     高いハードル設定をし 金箔デビュー戦なら 安価な 洋箔でトライしようと

         箔押しをしてみたものの  集中力欠如で 失敗 

  どうしても リベンジがしたくて 翌日 同サイズのパネルと なんと 純金箔を買って来て

     絶対に 失敗なく貼ってみようと挑戦  

        かなりうまくいった~~~~と思いきや 所どころ隙間が・・・・

  隙間は 目立ってしまうので 先に貼って残っていた 洋箔が偶然にも 全く同じ色味だったため

ほんの小さな隙間を埋めるのに これを使ってしまったのが 大きな間違いで

     ドウサを塗って 乾かしたら洋箔の周囲が変色し それが目立ってしまい

         結局 リベンジならず 

それでも 何とかしなければ!!と 渋谷の画材屋さんにTELで相談

     以前 愛用して廃番になってしまった紙が そこに売っている事がわかり

          喜び勇んで 3枚目の同サイズのパネルと その紙を買ってきて

       箔押しではない金色の紙をキレイに貼って描き始める事ができました 

 

      なかなか治らない 頑固な風邪のお陰で プ-ルに行っていないので 

      時間に余裕ができ・・・・今のところ 肩こり無し  で 仕事がはかどります 

 

   9月の長水路大会前に ガンガン泳いでしまい 大会2日目のバタフライ かなり腕が痛くて

      棄権しようかと思ったものの 当日の朝のアップで 飛び込みスタートダッシュの練習をしたら

           何故か とても気持ち良く泳げるので ゆったりと泳いでみようとレースに参加

              ゆっくり目のストロークで うねりを意識的に泳いだら 前回並みのタイム

     これは 泳ぎのコツをつかめたかなって喜んだのも束の間で 腕の筋肉にダメージが。。。

   

       目下 風邪と整骨院で 治療中~~~~~

   元気で気力と体力は充実 ちょっと食欲なくしていますが 生産性は とても上がっています 

    最後に キレイなセスジミノのバランスです (葉山)

   

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加