ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テロとの戦い 5 ー11 木曜

2017-05-11 16:46:03 | うんちく・小ネタ


日本で、いや世界で今1番素敵な男は小平クンです。
沖縄じゅうのほめ言葉を宅配便で送りたいくらいです。
写真のような山菜がたくさん送られてきました。
ゼンマイ、たらの芽、うど
素晴らしい!
で、たらの芽はさっそく天ぷらにしてみました。
一年前にも味わったのを舌が覚えてました。
美味い!
このサイズのうどって最高なんだよね。
小平様!ありがとうございます。
なんだか催促したみたいで心が2分ほど痛かったです。
マンゴーの時期までもう少しお待ちください。
その頃にちんすこうでも送ります。

1月前くらいにお話ししたテロとの戦い。この3日間再燃した。
3日前、アパートの階段を登ってると隣りの喜味田さん宅の屋根に目付きの悪いネコがいた。
思わず 犯人はお前だろう!と強い口調でなじった。
逃げもせずに フン! だと。
確かにウンチしてあるからフンには違いないが、この歳まで生きてきてネコにバカにされたのは初めてだ。
距離2メートル。なぐるふりしてもガン飛ばして来る。
買い物袋を回して脅しても逃げるそぶりもない。
完全にわたしの負けです。
翌日から3日間続けてドアの前にウンチされた。
ハイター撒いたりして効果があったのかと安心してたらこのザマだ。
北の核ミサイル実験発射みたいなもんだ。
だから、入り口に置いてあったセカンドカーのママチャリやプランターを全部どけてキレイに掃除して今日から新たな戦いを挑む!
まずはハイターとダウニーを混ぜたのを置いてみることにした。
これは演習ではありません。
実戦ドキュメンタリーです。

新しいメニューでテビチのテリーヌが出来た。
まだ完成品ではない。
中にオクラやヤングコーンや人参などをはさんで切り口を可愛く仕上げたい。
で、実は今日は休みなので新しくメニュー作り直して来るよ!と大きなことを言ったがそんな元気も時間もなくなった。
夜はベルギービールを飲みに行かなきゃならないからだ。
これも大事な研修会みたいなもんだ。
で、商品名だけ考えてた。
テビチは豚足。コラーゲンのかたまり。
これの骨を抜いてテリーヌ型にはめる。
女子力アップ、男性力向上
目覚めよ、海綿体!
こんな名前にしようかと思う

そんなバカみたいなネーミングで!と思うでしょうが、、、。
結果はお店で確認してください。

千歳と東京での遠距離恋愛のお二人さん。
彼女のほうがお酒は強いね。
周りが勝手に遠恋と言うだけで2人にとっては日常なんだもんね。
愛は距離の二乗に反比例して強くなるんだと証明してください。
次に会う時は指輪の自慢聞きたいな。

さて、研修会の準備しましょう。
小平様!
一年前のblogなんだが驚くなよ。自分が1番驚いた。
それがこれ!

cupidと書いて日本ではキューピットと言う。まぁ外国でも両方らしい。
キューピットは神話に出てくる愛の神様らしい。
天使ではない。天使は神の使いだがキューピットは立派な神様。
よくクリスマスの飾りで羽根をつけて楽器をもってるのが天使らしい。
そのキューピットは2本も矢を持っている。
そのうちの1本は射抜かれた者を恋に落とす金の矢だ。
そしてもう1本は射抜かれた者が、どんなに愛されてもその相手を好きになれなくなる鉛の矢を持ってる事は知られていない。
ギリシャ神話にこんな話しがある。
ある日、オリンポスの山でキューピットとアポロンが出会った。
アポロンは最高神ゼウスの息子で超イケメン。
アポロンは弓矢の神様でもあるので、立派な弓矢を持っている。
そのアポロンが、キューピットのちっぽけな弓矢をみてからかった。
坊や!そんなちっちゃな弓矢でなにを射るつもりだい?
馬鹿にするな!すごい威力なんだぞ!と頭にきたキューピッドはアポロンの胸を金の矢で射抜き、川の神ペーネイオスの娘、ダフネの胸を鉛の矢で射抜いた。
ダフネは亜麻色の長い髪をした絶世の美女。
アポロンはダフネを見て恋に落ちるが鉛の矢で射抜かれたダフネはアポロンを毛嫌いする。
アポロンに追い詰められたダフネは父親の川の神ペーネイオスに懇願した。
私、清らかな体のままでいたいの。何にでもいいから姿を変えて。
この願いを聞き入れてベーネイオスはダフネの体を月桂樹の木に変えた。
ダフネが月桂樹に変わっていくのを見たアポロンは、木下で三日三晩泣き、それから月桂樹の枝を切り取ってこう言った。
ダフネよ!お前の愛の証として、競技場で活躍した若者の頭をお前の枝で飾らせよう。
これがオリンピックのマラソンの勝者に与えられる月桂樹の冠の起源だという。
月桂樹の冠はどうでもいいのだが、どなたか金の矢を持ったキューピットの連絡先を知りませんか?という今日のお話でした。
昨日のあぐん茶。
連休明けでのんびりとしてました。
ただ、ウーロン茶の匂いをかぐのも気持ち悪くて・・・・。
このまま酒のない国の住人になれそうなそんな一日でした。
おかげで、帰ってから夜中にタラの芽の天ぷらを作ってた。
美味しいよ!小平クン。今度クマさんとか鹿の親子に会ったらちゃんと天ぷらにして大根おろしをすって生姜もすって天だし作って食べてごらんとお伝えください。

そーかー。
キューピッドの話しは一年前かぁ。
これは覚えてた。
来年も 去年はたらの芽天ぷら食べてたなぁと言えるように健康でいなきゃ。
ではよい休日を!と自分に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密命 5 ー10 水曜 | トップ | 30度 5ー1 2 金曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事