ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野球の話 2ー25

2018-02-25 15:12:37 | うんちく・小ネタ
やっぱり広島かなぁ。
データの話しだ。
こんな指標があったらいいなぁという話し。
野球に興味のない人にはつまらないが野球好きにはたまらない話し。
バッターがどれだけヒットを打ったかで決まるのが打率だ。
でも打率にはシングルと二塁打、ホームランの区別がない。
自分の内野安打で一塁三塁になり得点のお膳立てをしたというのは数字には現れない。
そこで打者の塁打に加え、打撃によって走者が進んだ塁数を加えた
打撃獲得塁打というのを考えた人がいた。
フォアボールやデッドボール、進塁打、送りバント、犠牲フライ、タッチアップも全てを加えて併殺打はマイナス1とする。
そうして計算したらセ.リーグのNO1は誰になったか?
首位打者の宮崎か?
打点王のロペスか?
ホームラン王のゲレーロか?
いやいや答えは広島の丸
じゃ、10打席当りの打撃獲得塁打というのを計算すると長打力とチャンスにどれだけ走者を動かせるかが分かる。
これはやはり広島の松山竜平
2位がエルドレット
3位が鈴木誠也
4位バティスタ
5位丸
6位新井貴浩
去年のデータだ。
やっぱり数字はウソをつかないと言うしなぁ。
と、そんな中昨日の話し。
ヤクルトの通訳の人が来た!
野球小僧阿部殿!
Gの右サイドスローだった沢村賞のSや西武から来たが大した働きしなかったTともう一人のコーチがご飯食べてたがそれよりも通訳さんの方が大物だった。
データも大事だが気持ちだよ。
今年のバレンティンはひと味違うという。
あのバレンティンが声を出して練習してるという。
昨日はホームランも二本打ったらしい。
DeNAのラミちゃんのラインを狙ってるのかなぁ。
ゆくゆくはヤクルトの監督か!

カーリングが銅メダル!
すごいなぁ。
帰って来たら情景は一変してることだろう。
そんな中、アルペンとスノーボードの両方で5度のオリンピックに出場した竹内智香さん。
超ポジティブ思考なんだそうだ。
怪我との戦いだったにもかかわらずネガティヴな会話は誰とも一切したくない。
毎日、いい音楽やいい言葉を聴かされた水はいい結晶ができる。
悪い言葉、悪い音楽を聴いた水はいい結晶が生まれない。
人間の体も60%が水分でできている。
だから前向きになって負の感情を
全て捨てた。
金メダルがなくても充実している競技人生だと思います。
湿っぽさとは無縁。
これが第一線で戦い続けられる思考学らしい。
どうせ生きるならこうありたい。
しかし、高木美帆、菜那姉妹は二人でメダル5個!
今月の親孝行大賞だな。
今日はこんな話しでおしまい。
そうだ!
昨日予想してもらった阪神ファンのご夫婦。
娘さんとの会話に悩んでたね。
親思う心に勝る親心。
右手と一緒なんだからね。
突き指したらわかる時が来るよ。
それより阪神でしょ!
ま、なかなかの予想だね。
万馬券じゃないか?
夕べはたのしかったね。

さて2年前も野球の話しかな?
2016 2ー25のblog

花屋のズケちゃんがお店を引っ越したので顔を出した。
まぁそんなに人通りの多いところではないがなかなか角の店舗でこじんまりしてていい感じだ。
イメージ作りに着手。
ガラス張りなのに変なポスターや花屋とか書いたのが貼ってるにで全部はがした。
ガラスを磨き外から見えるところに胡蝶蘭や鉢物を並べて人目で花屋さんとわかるようにした。
うん!なかなからしくなってきた。
おばぁちゃんがお店をのぞく。
すかさずガーベラを1輪プレゼント!
ありがとうねぇ~ ここ前はパーマ屋よねぇ。腕がよかったさぁ~と話しが始まった。
うちは娘が3人で次女が一番花が好きさぁ~。一番上はアメリカァ~にいるさぁ
話しは延々と20分も続いた。
しばらくしたらまた一人。
ガーベラ1輪プレゼント。
うちはこの裏なんだけど花屋がなくてこまってたさぁ~。あい!チャーギもあるさぁ。
話しは延々と20分も続いた。
なかなか楽しい花屋になるかもしれん。
スタンフォード大のフーバー研究所の西鋭夫教授のレポートが今日も届いた。
水戦争というタイトルだ。
一応感想を返信するのがルールだ。
なんだか学生になった感じだ。
まぁ面白い話しなので苦にはならないがさすがに毎日はちょっと大変だ。
もう少しまとまったらこの場でお披露目したいと思う。
だからと試験があるわけじゃないし飲み屋で受ける話でもない。
ちょっと生意気な脳みそクンに試練を与えてるのだ。
これでもくらえ!的な試練である。
NHKのあさの番組の あさイチ はこの時間ではどこよりも笑い声が絶えない番組だ。
扱うネタが民放のワイドショーとは違い事件性のあるものは一切やらない。
こんな感じで一日がすぎていけばいいのになぁ。
朝のNHKのニュースを読むアナウンサーも最後に みなさまにとって今日一日がいい日でありますように!と結ぶ。
一日くらい何事もなく静かな日本だった。という日ができないものか。
先ほど大阪で車が歩道に乗り上げてたくさんの人に怪我させてる。
自分だっていつ、ブレーキとアクセルを踏み間違えたおじぃの車にひかれるかなってわからない。
いまこの瞬間がすべてだ。いまここ。人が生きるで人生。
いまを生きよう。とりあえず今はシャワー浴びよう。
小平クン!そうだよ。その人だよ。
サムライジャパンの監督になりたいみたい。
さぶちゃんに口きいてもらいたいみたいだよ。
今のチームがある所の知事さんからいただいた差し入れの飛騨牛をもらったよ。
あっ そば送らなきゃな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イバンカ登場 2ー24

2018-02-24 12:40:02 | うんちく・小ネタ
今日の日刊スポーツの一面は
出し切った4位 宮原!
だった。
骨折による練習不足の言い訳はいちどもなかった。
羽生結弦君も同じだ。
自慢じゃないが言い訳には自信がある。
遅刻の言い訳に
出がけに歯を磨こうとしたら歯磨きがたくさん出すぎたのでそれを元に戻そうとしてたら時間がかかっちゃって、、、。
昨日、残念でしたね。とインタビューしたアナウンサーのことを非難した。
でも松岡修造氏は
ショートもフリーも自分を越えておめでとう!って開口一番だった。
アスリートだったが故に出る言葉なのだろう。
愛情を感じる。
金メダルのザギトワちゃんは15歳
中学生だ。
あと二ヶ月遅く生まれてたら今季シニアでは滑れなかった。
お父さんお母さんの子作りが金メダルでもあるな。
確か、浅田真央ちゃんも何ヶ月かでオリンピックに出られなかったんだよなぁ。
年齢制限ってやつだ。
ザギトワちゃんはイジェフスクというロシアから1200キロも離れたとこからスケートがうまくなりたい一心で出てきたんだと。
このイジェフスクってとこはカラニシコフ銃で有名なとこだ。
AK47という自動小銃は世界中でつかわれてる。
体は、練習で何度もやってきたことを覚えていた。
彼女の一言だ。
自信て積み重ねから生まれるものなのだと改めて思った。
思うだけなら誰にでもできる。

イバンカさんが韓国へ到着。
やはり華があるな。
日曜の夜は子供たちの相手でグッタリになるわ!というツイートが共感を呼んでるらしい。
10年後は初の女性大統領になってるかな。
あと少しでピョンチャンオリンピックも幕を閉じる。
ピョンチャンとカタカナで書く。
漢字だと平昌
平尾昌晃さんを思い出してしまう。
生きてりゃいいさ
河島英五の歌にある。
まさにそうだ。でも亡くなっちゃつた。
夕べ電話くれたおねぇさんにこの
生きてりゃいいさ をプレゼント。
YouTubeで探してみて。
喜びも悲しみも立ち止まったりしない。

競馬は今週は 中山記念。
調教師の小島太氏が引退だそうだ。
はるか昔、六本木のあるお店。
バイトしてた。
日曜の夜、その男は来た。
小柄な人で東北地方の訛りが少しある。
いゃ〜今新潟から帰って来たよ。
へぇ〜出張ですか?
うん ま、そんなもんかな。
たきへんですね、暑いのに。
どんなお仕事ですか?
あれ?お前、俺のこと知らないの?
はい!
が出会いの最初。
可愛がってもらった。
たくさんの騎手の方も紹介していただいた。
その小島太騎手のビンゴガルーという馬に乗り代わりで騎乗した中野栄治騎手が骨折させてしまった夜は二人で朝まで飲んだ記憶が蘇った。
時効だと思うが競馬関係者は馬券は購入できない。
でもよく情報をらもらって馬券買った。
でも当たらなかった。
明日、最後のレースになるのかな?
ディサイファという馬が小島太調教師の馬だ。
カウターの端っこにベイスターズファンの親子。
お母さんと息子さん!
今年のベイスターズファンには熱狂的な方が多い。
私が人生初めて見たプロ野球は
川崎球場だった。
大洋ホエールズ対広島東洋カープだった。
でも今はヤクルトファン。
寺島を見に台湾まで行ったって言ってなかった?
今年は無理でも来年くらいには出てきて欲しいなぁ。
ま、今年の目標はクライマックス出場だからね。
スピードスケートコーチに聞かれたら イージー! って怒られるだろう。
デビットコーチが続投を了承したそうだ。
北京の冬季オリンピックがたのしみになってきた。
クライマックスの神宮で会おう!
今朝の波の上ビーチ。
人は海を見つめてるだけ。
それでも飽きずにずっと見てる。
喫茶喫飯 きっさきっぱん
お茶を飲むときは飲むことだけに
食事をいただく時にはそれだけに一生懸命になりなさい。ということ。
何れの時をか待たん
いずれのときをかまたん
今やらないで、いつやる時が来るのだ。
目の前のことをやるのはその時、その瞬間しかないのです。
道元の言葉だ。
道鏡じゃないよ。
道鏡は座ると膝が三つでき
と歌われた日本を代表する巨根の持ち主だ。
称徳天皇のご寵愛を受けて出世したお坊さんだ。
ま、これも一つの喫茶喫飯かもしれん。
さ、いいこと話したついでに仕事してこよう。
なんかいいとこあるはずだ。
2年前も!
2016 2ー24 のblog


某新聞のヤクルト担当の記者さんと忙しいお店の合間に野球談義。
すると明後日には東京へ帰るという。
と言うことはヤクルトも明日がキャンプの打ち上げなんだ。
ヤバイ!練習は何時から?と聞くと9時と言う。
こりゃ明日は何がなんでも行かなきゃ。
お酒を控えて早めに帰ろうと頭をよぎるが結局帰ったのはウーロンハイが体に染みわたってからだった。
あさが来た!を見てからお店までチャリを取りに行き出発。
国道330号線をひたすら北上で浦添市民球場へ。
なまった体が悲鳴をあげるが酒は抜けていくのがわかる。
40分後到着。
いつもの景色だ!と球場へと急ぐ。
あれ?球場には誰もいない・・・。
ファンは100人くらい。少ないなぁ。
?体育館の方でまだ柔軟体操とかしてる。
仕方ないからファンウオッチング。
全体的に地味だ。
広島カープにはカープ女子なんてのがついてるが、ヤクルトだからヤクルトおばさんなんだろうか?
最近はヤクルトレディと言うんだからレディさん求む!
おっ!選手が出てきた!
いるいる 石川、成瀬、館山、山田だ!、畠山、おおっ新垣渚クンだ、頭ひとつ大きい、来た来たバレンティン(この人たちが誰だかわからない人が多いだろうがヤクルトの選手たちです)
矢萩さん、汚い美穂写メ送るからねぇ。
野球小僧あべ!開幕はヤクルトVS巨人らしいじゃないか!
お互いもってるコインはジャビットコインとつばくろうコインとしよう。
3連戦だから勝った方がコインを1枚ゲットという勝負にしようじゃないか!
精算は来年のキャンプ中。負けたほうは詫び状を出すこと。
例文 わたくし巨人ファンのあべは身の程もわきまえずヤクルトに対しておろかな、場違いな、非常識な、無謀な勝負を挑んだことをお詫びいたします。これからも野球のことを教えてください。的なものにしよう。
野球ネタをもうひとつ。
あぐん茶の系列で、かめそば という沖縄そば屋さんがある。
味の管理は大城クンがしている。
70歳をはるかに過ぎたおばぁたちで運営する口のへらない女の園である。
そこにおととい日ハムの大谷投手がそばを食べに来たらしい。
おばぁは野球のことなど知るわけもない。
そばを食べて帰ったあとに他のお客さんに言われて、『どうりで大きいと思ったさぁ~。』で終わってしまったらしい。
残念!見たかった。そばだったらご馳走できたのになぁ。
あら?野球ネタで終わりそうだ。
おととい、混雑の中、お酔いになってるお客さまが、お~い帰るから勘定して!と叫んでる。
大体、言われてから10分はかかるのがあぐん茶のお勘定。
計算してるヒマがないのだ。
お~い まだかよ 兄さ~ん。と声も大きくなってくる。
お客様は神様だぞぉ~。
ようやく計算できた。お待たせしました。お~ お金払わないで帰ることだったよぉ。
お客様は神様だぞぉ~とまた言うので お客様!信仰の自由って言葉をご存知ですか?
ときいたら爆笑してくれた。
最大のコミュニケーションツールは言葉だ。
さぁ今日も言葉を大事にして言葉を紡いで一日のステージを務めてこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舌の根 2ー23

2018-02-23 10:46:26 | うんちく・小ネタ
舌の根の乾かないうちに
という言葉がある。
井戸を掘った人を忘れない
という言葉もある。
言い訳だったら百は思いつく
昨日はのんきにお酒飲んでた。
今週はお酒は抜いて、、、。
三日坊主にもなれない。
昨夜、井戸を掘った人が来てくれたからだ。
野球キャンプの取材クルーがお店に来てくれるようになったきっかけを作ってくれた人だ。
しかもヤクルト担当だったので色々話しを聞かせてくれた。
今年から中日担当になったから滞在も北谷町 ちゃたんちょう に移った。
松坂効果で仕事量が5倍になったという。
夜中の2時まで原稿書いてるらしい。
ヤクルトのことも聞かせてくれたがこれは軍の秘密。

パシュートの金メダルはニュース速報で知った。
実際の映像はスポーツニュースで見た。
?と思ってたら中継は日テレだったらしい。
沖縄は日テレは映らない。
今までパシュートなんて知らなかった人もこれで知ることとなった。
ワンラインというスケーティングの技術がすごいことだとも知った。
技術だけじゃないよね。
日本語で言うとチームワークってことじゃないのかな。
6周するうち高木美帆選手が半分以上を滑る。
彼女がマックスの力が出せるように他のメンバーがサポートする。
どんな仕事も同じだな。
そ〜だね〜。
カーリングをこれほど長い時間見たのは初めてだろう。
LS北見 初めて聞いたひとも多いだろう。
網走の近くなんだよね。
今日準決勝がある。
対韓国戦。
韓国のギャル曽根ちゃんみたいなスキッパーはなかなかやるよ。
北見はマリリンのチームだ。
ずっと睡眠時間を削ってブラシの調整や手入れをしてくれる。
主将とはいえ練習やミーティングを
仕切ったりしない。
自由な発言を認め好きなようにプレーさせて致命的なミスをした時にだけ端的にアドバイスを送る。
栄養管理して料理まで作る。
大会中はスコアをつけハーフタイムの食事も用意する。
これもワンラインだ。
どんな仕事も同じだよね。
そ〜だね〜。
これから女子フィギュアがある。
今、ラジオで実況を聴いている。
わからん!
銅メダル争いなんだろう。
個人的にはメドベージェワさんを応援しよう。
彼女のセーラームーンのコスプレが気に入ったからだ。
月に代わってお仕置きされたい。
あのコスチュームで滑ってくれたらなぁ、、、。
プロ野球くじ導入検討という記事があった。
サッカーのBIGみたいなのをやりたいそうだ。
八百長を防ぐために無作為に対象試合を選ぶ非予想型というのになるらしい。
一つの野球賭博じゃないの。
どうせやるなら優勝チームをあてるとか、ホームラン王をあてるとか、奪三振は誰かとかそんなのが面白いなぁ。
今日はセリーグとパリーグのどっちがたくさん点数を取るか。
いろんなのがあっていいと思う。

花屋のずけちゃんの息子がザンビアに行ってる。
写真が送られてきた。
どこにあるかもわからない。
アフリカの南部の方らしい。
しばらくはいるのだそうだ。
夢を追うって素晴らしい。
何かに夢中になれるってうらやましい。
ポニーテール.リボンズのライブをひたすらに追いかける君達もすばらしい。
満面の笑顔で帰ってきてくれてありがとうね。
宜野湾のねぇさんにもよろしく。

おっ!メドベージェワさん出てきたよ。
最終滑走。
ドキドキだね、関係ないのに。
あ、わずかに及ばず、、、。
ザギトワちゃんに負けた。
おっ、宮原知子さんのインタビュー。
アナウンサー失礼な奴だ。
残念な結果になりましたが!だと!
お前はアホか!
完璧な滑走でこのメンバーで4位は立派な成績だ。
ロシアとは施設や環境の整備、育成方法が違うんだよ。
セカンドキャリアでも日本とは違う。
坂本花織ちゃんも宮原知子さんも日本で練習してるのがすごい。
これで今日も元気に仕事ができる。
さ、2年前は二日酔いじゃなかったかな?
2016 2ー23 のblog

宮崎の日南市に広島カープから1億円の寄付金が寄せられたそうだ。
キャンプでお世話になってるからだそうだ。
前田健太氏投手がドジャースへの移籍金の一部だそうだ。
へぇ~すごい。なかなかいい話しである。
わがヤクルトもジョアくらい浦添市に寄付しなきゃいかんかなぁ。
昨日、ヤクルトファンが来た!男性2名だ。
ただ、忙しくて今年の展望を語る時間がなかったのが心残り・・・。
それといつもお世話になってるパーマ屋さん夫妻が来てくれてたがこれも話す時間さえなかった。
奥様がもうすぐ入院手術なので激励したかった。
でも、本人は『ガリガリになって帰ってくるからね。誰だかわからんはずよぉ~。』と言ってた。
楽しみだ。ガリガリに太ってる人を見るのが。
それと、番町小学校出身、中央区、西新井、と千葉の4人組。
長い時間待ってもらってご迷惑をおかけしました。
魚のマース煮を食べるためだけに待ってもらってうれしかった。
まぁ今頃はガンガラーの谷かな。
あのいやらしい鍾乳石を見て目をうるませてるんじゃないだろうか・・・。
それは子授けの石だからへんな想像をしないように!もう遅いかな。
最近、自動運転の車のCMがある。勝手に走ったりぶつからないように止まったり。
酔って帰って来るときに記憶がないけどちゃんと家に帰って来る機能と同じだなぁと思った。
手首の痛みが引いたのでチャリに乗って行くが、帰りは酔ってるので歩いて帰って来る。
もし勝手に運転してくれるチャリがあったら1台欲しいと思う。
米大統領選、民主党の予備選ネバダ州、ヒラリーさんがサンダースさんに勝った。
ヒラリー・クリントン運命の大統領という本がある。
その中に、旦那さんのビル・クリントンさんの話しがあった。
結婚はまさに野心家同士のの運命の絆。
君と恋に落ちるのは怖い。君は大物だから何にでもなれる。
なるほど・・・。
ヒラリーが仕事魔のぶんだけ性的に淡白でビルはセックスメートを他に求めざるを得なかった。へぇ~。
ビル・クリントンが応援演説をしたというニュースにトランプさんが、『お前、不倫だけじゃなく、レイプしたろ!モニカルインスキーだけではなく。アーカンソー州知事のときから自分のオフィスで働いていた秘書とかなんとか手当たりしだい。それをヒラリーも知ってたんだろうと。お前も一味ではないか。それでいてなにが女性の見方だ。』やばぃ。
共和党の候補にトランプさんがなってヒラリーさんとの討論を聞いてみたいなぁ。
そうだ、昨日ほろ酔いでアパートの階段を上りながら足元を照らすムーンライトに気がついた。
見上げた。深呼吸してみた。最近勢いを盛り返したミントたちの香りがした。
今日ぐらいは飲まずに帰って来ようと思う。
楽しいことをしに仕事に行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出した。 2ー22

2018-02-22 15:19:14 | うんちく・小ネタ
おとといの事だった。
カウンターにお一人の年配の方がいらした。
必ず誰かが話しかける。
大柄で怖い顔をしてらっしゃる。
ヤクルトファンらしいというお客様情報が届いた。
おっ!出番じゃないか!
ヤクルトの応援ですか?
と聞いてみた。
孫がヤクルトにいるんですよ!
奥村 背番号56 !
えぇっ!
選手ですか?
内野手の?
ビックリだ。
話しを伺うと自分も野球やってて息子も野球やってて孫も。
三人とも甲子園に行ったそうだ。
息子はプリンスホテルで宮本コーチとチームメイトだったらしい。
ジャイアンツから人的補償で入団2年目。
トイレに行かれた。
帰ってきて興奮気味に話す。
あれ?あんたのトマホークは自分で思うほど大きくないからあとら5センチ前に出てしなさい!
という張り紙に感動したのかな?
違った。
あの形のTOTOの便器は今はない。
あの便器の材料の長石を納品していたのが私の会社なんですよ。
そして混み合ってきた。
隣に旅の青年が座った。
なんということか!
その方の知り合いの息子さんだった。
そして帰り際に握手を求められた。
いゃ〜今日はご縁をいただきました。
まさか沖縄でこんな夜を過ごせるなんて。
名刺を頂いた。
おや?ちょっと前まで代議士さんだったんだ。
ご縁をいただくという言葉が好きだが実生活で初めて言われた。
それよりヤクルトの奥村クン!
今年は宮本コーチにしごかれてるみたいだがセカンドのレギュラー取ってよ。
なんたって奥村展征 のぶゆきと読む。自分と、同じだった。
ふと、思いついた。
お店に帽子が三つある。
ヤクルト、阪神、ジャイアンツ
もしかしたら今年のAクラスの3チームという暗示かもしれんなぁ。

パシュートで金メダル!
高木美帆さんが3個目のメダル。
サラメシで紹介されてた、オランダ人のコーチのデビットさん。
体脂肪率20%を目指す。
差し入れのドーナツ食べてると、
金メダル取るつもりはないのか!
と顔を真っ赤にして怒った。
そしてこの実績。
すでにいくつものオファーが来てるという。
24年の北京までの続投を要請してるというが遅いよ。
結果はワールドカップあたりで出てたのだからもっと早く次の手を打たないと。
たぶん去るだろうなぁ。
ラグビーのヘッドコーチもそうだったが、しがらみがなく妥協しないコーチがいると急成長する。
自分にもこんなヘッドコーチが欲しい。
規則正しい不規則な生活なんて言ってる場合じゃよ!

明日23日、トランプちゃんの自慢の娘イバンカさんが閉会式に出席するために韓国へ行くらしい。
どうかなぁ。
北のカリアゲくんの妹さんみたいに歓迎してくれるのかなぁ。
妹さんのための食事会が4回。
安倍ちゃんのためには0回。
開会式の席順は北のおっちゃんの下。
あれだね。イバンカさんは美人だからフィギュアの格好でもして行けば受けるかもなぁ。
楽しみが増えた。
今回はバイアスロンとか一人乗りリュージュとかの中継はなかったなぁ。
さっきスノーボード女子ビッグエアってのやってた。
急斜面を滑ってきてジャンプ台から思いっきり飛ぶやつ。
初めて見た。
危ないね。
今週は自分に優しくの一週間。
お酒の代わりにホットミルク飲んでた。
楽しい出会いがありますように。
2年前の今日。
2016 2ー22 のblog

疲れは人を後ろ向きにする。
財布の中身も後ろ向きになる。誉められたら前向きになる。
1万円くれる人がいたらその人を好きになる。
なにが言いたいのか!飲みすぎたので調子がイマイチだ。
が、フーバー研究所の西教授さんのレポートが届いた。
ワシントン大に在学中に日米外交史、第二次世界大戦のゼミを取ってたらしくその時の話しだった。
神風特攻隊のくだりがあった。アメリカ海軍水兵さんから見た目線の話しだった。
すでに優れたレーダーを持っていたので肉眼には見えなくてもその方向に対空砲を撃ちまくる。
それでも突っ込んでくる。
これだけ勇敢に戦ったのだから引き分けでもいいじゃないか、このまま基地へ帰ればいいのに・・・。
という記述があった。
身が引き締まった。だるいなんて言ってる場合じゃないんだ。
最初に届いたレポートにアメリカの大統領選挙の話しがあったので何日か前に紹介したが民主党の予備選挙でサンダース候補の旋風を予測してた。
だんだんその通りになってきた。
日本にサンダースさんみたいな人が出てきて欲しいなぁ。
今のところ日本にいるのはカーネル・サンダースだけだもんなぁ。
昨日のあぐん茶。
野球のオープン戦を見に来た方が多い。
野球小僧あべちゃん!見事だ5安打5併殺。ジャイアンツの得意技だ。かつての西選手を思い出すなぁ。
ねらってもできないよなぁ。
某民放の記者、ベイスターズ担当がセルラースタジアムでナンパしたというジャイアンツファンの女子ふたりをつれてきた。
またしても野球談義。
ジャイアンツ女子に、マシソンをヤクルトにちょうだいって言ったら、いいよ”お返しは山田でいいよ!と言われた。
いいよ!困ったら高津コーチが投げるよ。
あっ今日は早く行くんだ。
話したりないが Oh well 
ラミレス監督が、外国人選手が日本で成功する方法で言ってた。
しょうがない! はいわかりました! 頑張ります!
これってみんなにも通じるよなぁ。
時間がないのに花屋のずけちゃんから電話あったよ、さっき。
移転した花屋の看板になんて書けばいい?と聞くから   チャーギ  あいびんどぉ~ て答えといた。
意味は各自検索!
にっこりの月曜日の開店。
冷やし中華 始めません! 昨日、店の入り口の黒板に書いたが反応がなかった。
自分では面白いと思うのだが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の霍乱 2ー21

2018-02-21 14:15:11 | うんちく・小ネタ
女子フィギュア ショートプログラムを観てる。
坂本花織ちゃんはいい演技してた。顔に悲壮感がないのがいい。
ショートプログラムって昔は規定って言ってたなぁ。
今のことトップだがまだロシアの二人がいるからなぁ。
バック転とかしたらいい点数出るのかなぁ、、、。

鬼の撹乱 まさかの体調不良。
昨日は忙しくなかったので早退した。
お腹の辺りに違和感がある。
とりあえず寝ることだろう。
睡眠時が極端に少ない。
お先に!と声をかけて店を出る。
1号と2号の声が聞こえる。
まかない食べながら 女じゃないの? 仮病かな?
覚えてろ!
飲み屋前島のキャッチのねぇさんたちは あら?太田ちゃん、早いね。
うん、ちょっと具合が悪くて。
疲れが溜まってるのよ。早く帰って寝なさい。こっちの方がよほど愛情がある。

オリンピックの番組が多い。
HERO が流れる。
There's a hero
if you look inside your heart
そこにヒーローがいるよ
自分の心の中をのぞいて見て
恐る必要なんてない
自分が何者であるかなんて
そこに答えがある
自分の魂に聞いてみて
そうすれば感じていた悲しみは次第に消えていくそしてヒーローがやってくる
ヒーローはあなたの中にいる。
That hero lies in you

オリンピックの影で国会新喜劇も進行中!
安倍ちゃんはついてるよ。
この前謝ってたけど羽生結弦くんの金メダルでニュースにもならなかった。
あれ?NHKの杉浦チーママアナだ。
リオの時は新小岩のスナックのチーママみたいで良かったのになんだか普通になってるなぁ。
そして安室ちゃんのラストドームツアーも始まった。
名古屋ドームからのスタートだけどグッズだけ買い求めるファンも通常の5倍だって。
ジャパネットたかたの高田社長が公式ツアーグッズの紹介をする始末。
去年の沖縄公演の時、知り合いが忘れていった沖縄公演だけのバッジが3個あるんだよね。
あれって売れるかなぁ。
メルカリか、、、。
去年写真をアップしたなぁ。
探してみよう。

昨日は久しぶりでした。本村さん。
インフルエンサーの話しです。
ここ半年くらいで急にライブコマースに舵を切るとこが増えました。
若年層がまだまだ中心なのかな?
服だったりアクセサリーだったり

あ、メドベージェワの演技が終わった。スゲェ。素人の自分が見てもスゲェ。81.61だってよ。

あれって沖縄だったらマンゴー農家や泡盛の酒蔵や読谷のやちむんとかも作り方や作品への思いとかを生で配信したらスマホ見ながら産地直送ができるんじゃないかな。
物が出来上がるまでの過程や工程を丁寧に詳しく説明する。
生産者と消費者をつなぐライブコマース。
確実に時代は動いてますね。
そーいえば、今朝のチラシにこんなのがありました。
新商品の試し飲み
アンケートに答えるだけで2000円もらえる!
寺岡さんの会社の名前が書いてありました。
いろんなことやってるんですね。
じゃ、また。

水をたくさん飲むこと。
よく寝ること。
この二つを言われた。
だからしばらくはお酒をやめて早く帰って来よう。
命よりも大事なもの
それは健康なのだ。
2年前も。
2016 2ー21のblog

泡盛の空き瓶がたくさんでる。
その空き瓶を買ってれる人がいる。
週に3回くらいのペースで来てくれる。
足がちょっと悪いらしいが元気に台車を押しながら来てくれる。
そのおばぁさんを家の近所で見かけた。
チャリで追い抜きながら こんにちは! と声をかけて走り去った。
昨日、来てくれたのでこのまえ若狭で声をかけたんですよ!と言ったら、 わかってたよぉ 兄さんは声でわかるさぁ~。とこたえてくれた。
マックスバリュに買い物に行ったさぁ~ あそこは火曜と水曜しか行かんさぁ~ 安いばぁ~よ。
テレビを見るのが大好きで、相棒とスポーツ中継がお気に入りだそうだ。
声でわかるといわれてなんだかうれしかった。
一年前のブログが送られて来てた。
2015 2・20 晴れ
なにかとせわしく一日を送ってたみたいだ。
去年、あの世へ旅立った友人は一年前は確実にこの世の住人だったということわかった。
病院までラジオを届けに行ってた。
あの世でも使ってくれてるだろうか・・・。
先にあちら側に行った人の分まで幸せにいなきゃと再確認。
消しゴムクンとの会話があった。
君は最後はどんな形になるのかね?とある。
一年前もたいしたばか者だったんだなぁと再確認。
プロ野球はオープン戦が始まった。
ブルペンで ”ナイスボール”を何球投げても実際のマウンドで”ナイスピッチング”をしなければ意味がない。バッターが立っていなければ誰だってすごい球は投げる。
いい球とは打者を打ち取れる球であって、ブルペンの”ナイスボール”とはちがうのだ。
畳水練という言葉があるがまさにそれだな。
どんな仕事でもそうだぁと思った。
日曜は頭も休みなので、テレビで北の国のモランボン楽団を見てたらつまらないことを考えた。
AKB48と女子楽坊と一緒にライブやったら面白いだろうなぁ・・・。
CTを撮るあの機械は昔のえんぴつ削りに似てるなぁ・・・。
そうだ、キャンプ取材で滞在してたあるスポーツ新聞の記者さんが帰って行った。
ヤクルト担当だったので、今年も優勝してビールかけしたいね!との言葉を残して。
お出かけは一声かけて あれかけて・・・・。なに言ってんだ。
スタンフォード大の西教授さんの新刊著書  日米の魂力戦(こんりょくせん)負けるな日本 5499円也がメールで送られてきた。
本1冊分である。
とりあえず前書きと第1章をプリントアウトしてみた。
30枚もある・・・。
お昼を食べた後、読み始めた。寝た・・・・。
また後日にしよう。
英語のできん日本人はすぐ英会話とか言いたがる。
英会話なぞ、アメリカに3ヶ月いたらできる。
最初に気がつくのは単語力のなさだ。
単語も知らないでなんの話しができるというのだ。というところは覚えてる。
それよりも興味があったのは送られて来たメールの脇についてたCMだ。
大丈夫 誰にもばれずにフリーの子が探せるよ。Facebookで可愛い彼女を見つけませんか?
というものだった。
負けるな日本! 仕事してこよう。
箕方夫妻!昨日はありがとうね! ちがうな!ご馳走したのはオレだからありがとうって言われるんだ。
今度くるときは3人になってるな。3人といってもK・ENちゃんじゃないよ。
生まれてくる子にはボクの名前の 信幸 を使って命名してもいいからね。これプレゼント!

オーマイガー!
15歳 ロシアのザギトワちゃん!
82.92が出た!
もう おったまげた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加