ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

30度 5ー1 2 金曜

2017-05-12 13:02:08 | うんちく・小ネタ
いい気分で歩いてた。
脳みそクンが お前に友達紹介するよ! と言う。
女か? と聞くと いや、、、。と言う。
じゃ、いいよ! とつれない返事したら あっ、そう と簡単にあきらめた。
こんな時にはロクなことがないのは経験からわかってるので ゴメン ゴメン 是非紹介してくれ!

来たよ!
初めまして! 煩悩と申します。
BONちゃんと呼んでください

ありゃ、また軽い煩悩だなぁ。
よろしくね、これからは脳みそクンとBONちゃんと3人で仲良くやってこうね。

欲無ければ一切足り、求むるあれば万事窮す!
などと言ってる場合じゃない
これからはBONちゃんという友達ができた。
何があるんだろう?
煩悩 108っていうけどそんなに思いつかない。
ま、一つづつ。

今読んでる本に

三方ヶ原の戦で武田信玄に大敗を喫し、浜松城で籠城する。
この最中に節分を迎えた。
柊 ひいらぎ の葉にイワシの頭を添えて門口にさす習慣があったが、柊を用意する余裕などなくあり合わせの樒 しきみ を使って間に合わせた。
というくだりがある。
どうも読み進んでいくうちに
柊と樒の読み方がわからなくなる。
面倒だからわからないまま読み進む。
柊はトゲトゲの葉っぱらしい。樒はお榊みたいなものらしい。
なにが言いたいか!
個人的にはまったく興味のない韓国の大統領選挙の話しだ。
当選したのは 文在寅 だってよ。
ムン ジエ イン と読むそうだ。
新聞読んでる人はちゃんと読めるんだろうかという疑問がわいた。
ま、それだけの話しだ。
三国志などは絶対に読めない。
首相の 李洛淵 なんて読むんだろ?

ヤクルトの近藤投手。
知らないので壁のメンバー表を見た。
背番号70 去年、オリックスからトレードで来てる。
記事はこう結んであった。
ヤクルトには努力が再び花開く風土がある。
日刊の〇〇さん!いい記事書くね!
DeNAも昨日勝った。
勝利打点の筒香は
どうしてもウィーランドに勝ちをつけてあげたかった。
ホームランを打ったロペスも
ウィーランドを援護するために先制点が欲しかったので打ててよかった。
来日一年目、誠実に野球に向き合うウィーランドみたいだ。
ヤクルト戦では無理するなよ

ディズニー映画でCGを担当する糸数さん。
世界的にも有名だ。
日本に帰って来たら東京のある専門学校だけで講義をするらしい。
そしてその内容は糸数さんの出身校の久米島高でも流れるらしい。
久米島高にもCG部が出来た
が、部員は1人!
頑張れ!久米島高!
とある専門学校の尾座本さんが言ってた。

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう!
という話しは明日!
お隣りの紫陽花がもう少しで色づきそうだ。
一年前はこんなんだった。
2016 12/5

とと姉ちゃんのおばあさん役で大地真央さんが出演なさってる話しはした。
しわのない色っぽい現役ばぁちゃんだということも。
金髪の髪の毛と宝ジェンヌっぽい台詞回し。
三日見たら慣れるというがホントだな。
だんだん面白くなってきた。お母さん役の木村多江さんのあの薄幸な雰囲気がたまらない。
そしてそのあとのあさイチ。
本日のゲストは野際陽子さん。
けん玉が得意とかでやらせてた。あら70年ぶりよ!などと言いながらとんがったところに差し込んでた。
イノッチ!あんたやってごらんなさい!と言われ僕できませんよと言いながら野際さんよりうまかった。
それを見た有働さん!あんた!ゲストよりうまくてどうすんの?
またヒマなやつがネットで騒ぐことだろう。
お酒は昨日も飲まない約束を肝臓さんとしてたのでやめた。
この分だともしかしてひとり禁酒法時代がやってきそうな予感。
テレビでやってたが、来年かな?健康に関する見直しがあるそうだ。
日本ではメタボありきの血圧や血糖だったがこれからは、メタボ、血圧、血糖、脂質が同一レベルで語られるそうだ。
で、この前の健康診断の数値を引っ張り出してみた。
BMIが26でオーバー1 血圧は80-122で合格、血糖が98でぎりぎりセーフ、HbA1cというのが0,1オーバー。中性脂肪が381で倍以上オーバー。
たしか前にも話したな、この中性脂肪を落とすにはどうしたらいいのだろう?
たしかお医者さんは体重を落とせばすべてが正常とか言ってたのを今、思い出した。
よし、今日からそうする。
小平クン、クマさんがひとりで居酒屋にきました。いらっしい!クマさん。なんにしましょう?
さてこのあとクマさんは何と言ったでしょう?正解ならマンゴー行くよん。

2009 12月のメルマガ。
カップヌードルが初めて世の中に登場したときの話しです。
『こりゃ とんでもない物ができたもんだ。』と思いました。
現物を見たとき、『この中に写真が入ってるのか~。』
と思いました。
『丸まって入ってるのかな~ もしかして小さいのがたくさん入ってるのかな~。』
いろいろ想像していました。
日清食品提供『ヤングおー!おー!』というテレビの中で桂三枝さんが食べてるのを見て
がく然としました。ラーメンでしたよ。
その頃はヌードルなんて単語はなかったっすよ。
ちなみによく見ると カップヌードル 「ド」が小さく表記されています。
チャンスがありましたら手にとって確認してみてください。
やはり当時「ヌードル」という言葉が定着しておらず「ヌード」と勘違いされないようにという
配慮だったそうです。
ごくごく平均的な少年でした。


幸せさがして、BONちゃんと二人連れ!
ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロとの戦い 5 ー11 木曜 | トップ | 雷様 5 ー13 土曜 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KODAIRA)
2017-05-12 14:20:42
そのお酒は御湖鶴ですが、(以前のブログより)現在どこにもございません。タラの芽は本当に偶然ですよ。宅配で送ったらブログに書かれていたので、あらびっくりでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。