ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒いねぇ。 1ー11

2018-01-11 14:33:05 | うんちく・小ネタ
風が冷たいのだ。
あぐん茶も昨夜は暖房を入れた。
ドレッシングの仕込み用にヨーグルトを買いにコンビニへ走った。
半袖ポロシャツ姿だ。
レジのおねぇさんが
わぉ 寒くないんですか!
なに言ってんのこれぐらい。
と言ったがホントは上着着てくればよかったと後悔した。
ま、それでもお客様はいらしてくれる。
ちょっと怪しい男性のカップル。
続いてまただんせい
男性二人組、続いて男性8名、まだまだ続く、男性二人組、男性6名、とどめが男性12名、、、。
やっと来た!ご夫婦。
初めての女性。
その後も男性天国はつづき、結局女性は二人だけ。
心の中にそれらを引きつけるものがあるからというが、
男を求めているのだろうか?
ただ女子に人気がないということなのかも、、。

いま、サラダにウイキョウが入っている。
フェンネルのことだ。
方言では イーチョーバー
という。
ススキみたいな野菜だ。
さっき出かけたついでにフェンネルシードってのがデパートに 売ってたなぁと思い出し買い求めた。
ズッキーニをスライサーで五センチ幅ぐらいにスライス。
レモンで軽くマリネ。
ヨーグルトとヴァージンオイルと塩とチリペッパーとミントの葉と仕上げにフェンネルシード。
頭の中では美味しく仕上がる予定だった。
ひたすらまずかった。
黙って南蛮揚げにすればよかった。
やはりズッキーニは生ではまずいという勉強になった。

昨日はテレビで盛んに北朝鮮と韓国の会談のことやってた。
頭の良さそうな人が、想像で一生懸命にしゃべってる。
もし自分が北の刈り上げクンだったらたと考えてみた。
厳しい経済制裁が最高レベルで続くならちょっとやばいかなぁ。
俺もただ吠えてるだけじゃ崩壊への道しかなくなるなぁ。
とりあえず核ミサイル実験と
米韓軍事演習をお互いしばらく一時凍結しましよ!ぐらいでとりあえずお茶にごしとくしかないかなぁ。

そういえば、韓国が慰安婦問題でおかしなこと言い出したので安倍ちゃんはオリンピックに行かない!
なんて言ってたけどあれって最初から予定なんかなかったんじゃないの?
またマリオの格好で行ったら恥ずかしい。
習近平ちゃんもトランプもプーチンも誰も来ないと思うけど。
どうせならみんな行って雪合戦でもしてくればいいのに。
トランプの長女イバンカさんと次女のティファニーさんの水着の写真が新聞にあった。
36歳と24歳。いいねぇ。

和顔愛語 わがんあいご
穏やかな表情をして思いやり深い優しい言葉で人と接しなさい。という禅の言葉だ。
和顔布施ともいう。
忙しい時こそとは頭ではわかってるんだがなぁ。
シークヮサーに似た柑橘系の四季柑というのを200個ぐらい頂いた。
カクテルやジュースに飾る。
この前、女子二人のシークヮサージュースの飾りに小さめの四季柑を10ぐらい入れて出してた2号。
女子二人は喜んでたが、これは和顔愛語ではなく、ただの女好きという。
この寒さだ、男子大歓迎!
二年前も大歓迎だったかな?
2016 1ー11 のblog

那覇市の成人式は昨日だったみたいだ。
そーいえば、昨日コンビニの近くで着物の女性に出会ったので、おー素適ぃ~と声をかけた。
ありがとうございます!と返事して1秒後には手元のスマホに視線を横取りされた。
そういちろうクンなどは親戚からのお漬物をお店に届けに来たとき、『友達がひとり逮捕されましたよ!ほら!』とドンキホーテの前に止まったてるパトカーの写真見せてくれた。
そして夜、ご夫婦のお客様が、『毎年この時期に沖縄に来てるのよ!荒れる成人式を見に!最近はおとなしいわね!』などとのたまわった。
で、一夜明けテレビで羽生結弦さんの 花は咲く スケートの演技とコメントを聞いてほろりときた。
そうだ!おれはなにをしてるんだ。今、なにをすべきかと靴をはいて外へ飛び出した。
アイフォン5sが無料で6と交換してくれる期限が今日だった。
今すべきはドコモショップだった。しかも小禄。チャリで20分くらいかな。
おろ?込んでる・・・。
なんと2時間待ちだそうだ。悩んだ末あきらめた。手続きも1時間半かかるそうだ。
簡単にタダは手に入らない。
daigo氏と北川景子さんが入籍したそうだ。よかった よかった。
仕事おわって家に帰ると北川景子さんがいるのってどんな感じなんだろう。
ぴんぽ~ん ただいまぁ~ おかえりなさぁ~い お風呂にしますそれともお食事?もしかしてベッド?
なんて言われたら答えは一つに決まってるよなぁ。
うぅ~ん とりあえずビール飲もうかなぁ  はい わかりましたぁ~ 松前漬けと広島菜があるわよぉ。
で、飲みすぎて酔ってしまい、ボク 前からファンだったんです!などど・・・。どうでもいいや。
こういうのを妄想という。
仕事で日常業務を改善して行こうと思っても抽象的なアイデアでは妄想と同じだ。
抽象的なものは実行しにくい。
スモールアイデアならすぐにできそうだ。
成功する小さな行動を積み重ねて自分自身を楽しい気持ちにさせて行く。
小さな車はくるくると回りだしてスピードを増していく。
スピードが増せば行動のレベルは上がっていく。
昨日の続きだ。ここでワクワク感が大事になる。
行動のガソリンは感情、そしてほめ言葉。
最近はあまりほめられることがないのでこれは時給自足。
いずれにしても先入観は不可能をつくる。
男はためてるものが目力に出てくるものだと高倉健さんがおっしゃってた。
なんか貯めてたかなぁ。洗濯物?整理してないメモ?小銭?奥がふかい言葉だ。
無口なほうがいいということかなぁ。
夜は土砂降りになるらしい。
それでもいらしてくれる方がいるはずだ。ありがたい。
小平クン!前年比200パーとは忙しさが目に見えるようだ。
いい仕事したね。
一の瀬のホテルは こだま、パラ亀、チロル・・・。もう出てこない。
高天原はなかなか行かなかったなぁ。
あれ?志賀では小平はどこにいたっけ?
サンバレーか?違うなぁ 上のほうだよな。
まぁいいか。ルパン三世かも知れんね。
海ぶどうは15度を切るとしんなりなるからね。
だから最初から無理があったのかも知れないなぁ。
さて雨だ 歩いて行ってみよう。
ちがう景色に出会えるかも・・・。
そうだ!本を2冊購入。明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニ 1ー10 | トップ | 13℃ 1ー12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事