ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

方丈記

2016-10-13 14:39:01 | うんちく・小ネタ
藤井彩子アナの馬鹿笑いを堪能した後は国会中継になったのでラジオのチューニングをいじった。
NHK第二放送にした。
教養番組だ。
方丈記の解説というのをやってた。
鴨長明さんという人の書いたやつだ。
鎌倉時代の話しらしい。

行く河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて
とどまりたるためしなし
世の中にある人とすみかと またかくのごとし
ふう~んだ。
無常ってことか?
じゃ平家物語もそうだよな。
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす・・・。

でそのまま聞いてたら次はフランス語講座だった。
15分くらいなのでチンプンカンプンなのだがなんとなく面白うござる。
今度は中国語講座。
アクセントの位置で言葉の意味が変わってくる。
橋と箸みたいなもんだな。
雨と飴か。
鳥と獲り・・・。
その次は韓国語、ハングル講座だった。
ここで秋田 いや飽きた。

昨日も帰りにそういちろうクンに缶のハイボールをおごってあげたついで新聞を買った。
帰ってほろ酔いで新聞を読んだ。
あれぇ~ どうしたんだろう?
新聞の記事の意味がすぐに理解できる。
いや 待てよ これは何日か前に読んだぞ!
日付を見た  10月8日・・・。
なってこった。こんな事があるんだ。
面白いもんだ。
仕方ないので復習のつもりでまた目を通した。

この前、面白い小話を聞いた。
産んでくれてありがとう。
とよく聞くが、おれは産んでくれとは頼んでない!と息子。
頼まれたら断ってた!と母親。

お酒はなにを飲まれますか?
何でも飲みますよ。
いちばん美味しいと思うのはなんですか?
ただ酒がいちばん美味しいよ。

おじいちゃんはこれでジュースでも飲みなさい!とストローをくれた。

人は見かけじゃないよ。  外見だよ・・・。

昨日、東京から見えてた3人組。
わりと年配だった。
高江の座り込みに行って来た。とおっしゃった。
排除されてもいいからといちばん前に座った。
報道規制がされている。
駆けつけた救急車の通行を阻止する機動隊は信じられない。
ここは日本なのにまだこんなことが・・・。
報道の自由侵害には当たらない。という政府の答弁書。

暗いと不平を言うよりも すすんで灯りを点けましょう。
今日もそうして無事に過ごせますように。
今日はソフトバンクとDeNAの奮起を・・・。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早業。 | トップ | 雨模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事