ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早業。

2016-10-12 14:01:38 | うんちく・小ネタ
ローソンのおねぇさんがまだ開封してないところから新聞を抜いて来てくれたのでついでに辛いチキンを2個買った。
沖縄一お金をもってない大学生そういちろうクンもいたので缶入りハイボールを思い切ってごちそうしてあげた。
まずシャワーで世間とのしがらみを流す。
フードプロセッサーにキャベツと人参を入れてカット。
オクラを2本すばやくスライス、納豆と混ぜる。
グラスに氷とキンミヤ焼酎と日本茶を注ぐ。
この間5分、早業だと思う。もちろん洗い物も済ませる。
ここからひとり飲む夜は。のスタートだ。
音のない風景・・・。ラジオもテレビもつけない夜。
脳みそクンが おい!そろそろいいかげんにしろよ! という忠告がきたらお開き。
うかつにも歯みがきしてからまた飲んでしまった。
発見!歯みがきのあとの焼酎は美味しくない。
昔、朝歯みがきしてから愛媛のポンジュース飲んだことがあったけどあれもまずかった。

おはよう日本の和久田麻由子アナが、タマゴかけご飯をたべたという話しにちょっと感動。
散歩から帰るとラジオの すっぴん を聴く。
藤井彩子アナの馬鹿笑いで心が浄化されていく。
あれ?10時からは国会中継だと・・・。
トップバッターは自民党の人だった。
日銀とGPIF(年金積み立て運用法人)の含み損はどうなりますか?
大臣さんが、長期的なスパンでなどと答えてた。
そりゃ、すみません、失敗を取り返せません。とは言えない。
日銀とGPIFで今年はあと7兆円も株の買い支えをするのだそうだ。
上場企業30社の筆頭株主さんになったらしい。
素人の自分が考えてもわかる話しだ。
これだけの株を買ったはいいが株価維持のために未来永劫売却することはないということだ。
でも頭のいい人たちの考えることだからなんとかしてくれるでしょう。
昔は企業同士で株の持ち合いを禁止してたのに・・・。

百合子知事のお給料が減るらしい。
知事の給与を半減する条例が可決。
全国一低い1450万円になったらしい。
まぁ自分で言い出したことだけど他の議員さんは困ったよなぁ。
知事が給料減ったのに俺たちは・・・。世間の目があるしなぁ。
同情もうしあげます。

チカちゃん ダンテの神曲はむずかしい。
少し調べてみたが、3篇も目を通す気にはなれなかった。
この門をくぐるものは一切の希望を捨てよ。
浮世では目に見えない煙でいっぱいだ。
目は開いていても見てはいても結局は視てはいないのだ・・・。
まぁ このくだりは仕事でもよくある。
見ていると見えてるはちがうということ。
ダヴィンチコードも大変だね。

去年の今頃はリゾートウエディングの出席の人が多かったとブログにあった。
ちょっとのぞく。

都会の結婚式は学生時代とか会社の仲間とかで、終始新郎新婦のベタ誉め弁論大会となる。
沖縄の結婚式は小さい頃ならまだしも、あんたがお腹の中にいたころお母さんのお腹をさすったもんだよ。
という近所のおばちゃんまでが来てくれる。ほんとにお祝いしたい人が来てくれる。
友人達の余興が見ものの一つである。
今日は余興の練習がありますから!と残業を断る正式な理由にもなる。
オープニングは親族のどなたかによる かぎやで風 という唄と踊りからだ。
今日のこのうれしさは 
何にたとられるだろうか
まるで、つぼんでた花が
露に出会って花ひらいたようだ
というめでたい唄らしい。
東京から沖縄に嫁ぐのだろう。
新婦のおとうさんが歌を披露して 帰ってこいよ を歌ったらうけるかなぁ。
さぁ今日はどんな人に会えるかなぁ。
匂いとか情とか色気とか目には見えないが写メには写ると思う。
感情を焼き付ける。そんな仕事をめざして!

昨日、台湾からのお客様で若いカップルさんがいた。
最後に魚と写真撮りましょうか?
というとスマホから写真を見せてくれた。
なんと そこにはマヌケな顔してる自分がいた。
友達が今年来たらしい。
豚の皮(チラガー)をかぶってるのは間違いなく自分だった。
結構恥ずかしいものである。

あべ!詫び状は共同声明という形で・・・。























ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波の上ビーチ10.12 | トップ | 方丈記 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chica)
2016-10-12 16:57:50
大丈夫、わたしも挫折した!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。