青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

阿蘇 → 熊本 → 博多 & 熊本名物 太平燕

2024-02-13 18:36:38 | 国内旅行 2024

2024年1月27日(土)~29日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2024年1月29日(月) 3日目

宮地駅を12時46分発の、肥後大津行き普通列車に乗車。

進行方向左に阿蘇五岳(涅槃像)が見えてきて、中岳から噴煙が上がっています。



いこいの村駅に、12時49分着、12時50分発。



阿蘇駅に12時52分着。

駅前には ONE PIECEのウソップ像が設置されています。




阿蘇道の駅へ。




阿蘇駅。



13時38分発の、特急あそ2号に乗車。






終点の熊本駅に14時50分着。

新幹線の改札横の待合室に併設されている、うどん屋さんへ。





テーブル席は利用されていたのでカウンター席に座りました。

この店は、下画像右の仕切りの奥が新幹線ホーム側からも利用出来る作りになっています。



新幹線ホーム側からの利用は、立ち食いスタイルになっていました。



熊本名物の『太平燕(タイピーエン)』を注文。

太平燕は、華僑によって熊本に伝来した福建省の郷土料理が進化したもので、

鶏ガラスープに、野菜や魚介などの種類豊富な具材が入っています。

時間がかかると言う事でしたが、昼の時間からズレていたので直ぐに提供されました。



麺は、ヘルシーな春雨です。



15時42分発の、さくら562号 新大阪行きに乗車します。





博多に16時21分着。



博多阪急のカードの追加手続きをして、デパ地下へ。

昔から主人が好きな『二○加煎餅』を購入。福岡博多の定番土産です。

ドラえもんバージョンもありました。



ガトーフェスタハラダの、冬期限定ホワイトチョコレートラスクも購入。

人気で、いつも並んでいますね。



17時06分発の、つばめ331号熊本行きに乗車。






在来線へ3分ダッシュで間に合ったので、18時前には帰宅しました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇一の宮の旧女学校跡でC... | トップ | 孫ちゃん宅にお泊まり & 滑... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-13 18:51:04
こんばんは🌃
ワンピース、
カッコいいやないか😆
そして『太平燕(タイピンエン)』。
熊本名物なんですか!!
馬肉しか知らない自分。
春雨だなんて、
健康にもいいですね(*´∀`*)
食べたい🤤
美味しい物を食べて元気に💪
電車旅、お疲れ様でした☆★☆
テル
Unknown (ゆっくん)
2024-02-13 19:56:49
こんばんは。
ワンピースは、子供さんがいたら、とても喜びそうですね。

うどんのタイピエンは、最初、写真だけでは、わからなかったですご、
春雨なんですね。美味しそうですね。
あっさりした感じでしょうか?

なんと‼️ 『二○加煎餅』のドラえもんバージョン。
あの方の娘さんに、お土産でいかがでしょうか?
何処から食べていいかわからないと。
食べれないかもしれませんが
ご主人様も、一度、ドラえもんバージョンは、いかがでしょうか?😁
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-02-13 20:09:36
こんばんはでごじゃります🐯
ワンピースと熊本って、何か関係があるとですか?ワンピースファンには、たまらんやろうね😆
太平燕の麺は、春雨やったとですか!ダイエットにはよかろうか?青空の向こう様、どげんやったですか?
旦那様、二○加煎餅が好いとんさゃあとですね。ドラえもんは、ずいぶん前からあるとですよ🤭サンリオバージョンもあるとですd( ̄  ̄)サンリオバージョンは、ポムポムプリンとマイメロ、キティちゃんなどなどが入っとるとです。お孫ちゃん喜ぶかもです😊
Unknown (一年生)
2024-02-13 20:34:04
こんばんは一年生です。

冬の時期に阿蘇に行くことはほとんどないですが

電車なら安心ですね~

阿蘇駅は去年何回か行ったので

身近な気がします。

流石阿蘇まだ雪が残ってるとこがあるんですね~
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2024-02-13 20:59:02
こんばんは。

テル様も、ONE PIECE がお好きですか?
熊本の復興支援で、県内に9体あるそうですよ😀
はい。太平燕(タイピーエン)は熊本名物なんです🎵
麺は春雨ですからヘルシーですよね!
実は、熊本名物の辛子蓮根や馬肉の入った 火の国うどんと悩んだんですけどね(笑)
是非、ご家族で熊本の美味しいもんを食べにいらして下さい😊
コメントありがとうございました
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-02-13 21:14:24
こんばんは。

ONE PIECEの像は、孫ちゃんも喜んでいましたよ!
「パパが すきなやつ」と(笑)
ファンの方が全国から訪れるので、復興支援にもなっているようです😀
太平燕は春雨なんですよ~♪
麺が解るように持ち上げてみました😁
割とあっさり頂けましたよ。
そうなんです。ドラえもんバージョンの『二○加煎餅』もあります🎵
きっと、福岡に帰省されたとき購入されていると思いますよ~🤣
主人は、昔ながらの『二○加煎餅』が良いみたいです💦
しかも、大きいのが良いと言ってました(笑)
コメントありがとうございました
トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-02-13 21:35:21
こんばんは。

ONE PIECE を描いた漫画家が、熊本市出身なんですよ!
熊本地震の後、復興支援プロジェクトが立ち上げられたようです😀
全国のファンが訪れて、9体のONE PIECEの像を巡ったりして、
復興支援に一役買っているみたい💕
そうそう、太平燕の麺は春雨ですよ!
確かに、ダイエットには良かかもしれんよね😄
私⁉(笑)阿蘇で食べ歩きばしとるけんね~💦
主人は、子供の頃に父親の出張土産で二○加煎餅を食べていたようで、
懐かしかみたいですよ(笑)
サンリオバージョンもあると⁉トナトラさん詳しかね~😆
ガトーフェスタハラダも期間限定のキティちゃんバージョンがあったよ♡
でも、売り切れとったけどね😅
コメントありがとうございました
一年生 様 (青空の向こう)
2024-02-13 21:47:37
こんばんは。

確かに、冬の阿蘇は車だと厳しいかもですね~💦
電車は遅れることはあっても、まぁ大丈夫ですからね。
阿蘇駅には何回か見えていましたね
今回は時間的に厳しくて温泉には入れませんでした
阿蘇は標高が高いので雪が残っていましたよ
落ち着かれましたら、また 阿蘇にいらして下さいね🤗
コメントありがとうございました
Unknown (バディボギ父さん)
2024-02-14 00:20:21
阿蘇道の駅のクマモン!欲しいけど、高いし
大きいし!買う人もいるのでしょうね!
熊本のうどん屋さんの「タイピーエン」!
見た目は醤油味のちゃんぽん!?
めちゃおいしそう!父さんの食べたことのない
味なのでしょうね!
横浜の中華街でもないでしょうね!?
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2024-02-14 09:04:49
おはようございます。

ジャンボなくまモン欲しいですか~?
確かに、お値段高いけど買う人もいるんでしょうね😀
そうです。熊本名物の太平燕は、醤油味のちゃんぽんって感じです♪
あっさりと食べられて美味しかったですよ🎵
横浜の中華街にもあるかしら?リサーチお願いしま~す(笑)
コメントありがとうございました

コメントを投稿

国内旅行 2024」カテゴリの最新記事