日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

野津と津久見で演奏・・・

2012-06-30 17:39:58 | Weblog
 小雨が降る中、臼杵駅前のホテルから、8:15発の臼杵駅前発の大分バスに乗って、(独りで太鼓と台を持って)野津市(のついち)に行きました。8:50過ぎに着きました。そこから、タクシー会社に電話して、タクシーに来てもらって、特別養護老人ホームの「栄寿荘」に行きました。
 野津市から少し遠くにありました。やっと予定の9:30に間に合って、ちょうど1時間演奏しました。初め反応が少なく感じていたのですが、最後の方は、かなり盛り上がった感じになりました。
 施設長さんの話だと、篠笛だけでの長い演奏を聞いたことがなかったので、篠笛に合わせて歌っていいのかどうか、迷っていた・・・と言われましたが・・・。
 立派なステージがあって、気持ち良く演奏出来ました。ありがとうございました。
 土曜日なので、野津から津久見までのバスのいい便がなく、仕方なく、タクシーで(40分ほど要して)津久見の老人施設の「つくみかん」に行きました。行って、荷物をそこに置かせてもらって、その近くのレストランに行って、昼食を摂りました。
 雨が降り続いていて・・・まだ、演奏までにかなり時間があったのですが、食事を終えると、直ぐに「つくみかん」に行きました。
 玄関でイスに座っていると、「田原先生じゃないですか・・・」との声が遠方からしました。そこに勤務している「I」さんでした。子どもたちがお世話なったと何度も言われました。(「I」さんの子どもさん、「呼吸窮迫症候群」と「腸重積(2回も)」で、西田病院で治療したことがありました・・・)
 「たはら小児科医院」の事務の「Y」さんもいて、懐かしく、そこでしばらく話し込んでいましたが・・・。
 時間が来たので、準備に行き、15分前に用意が出来たので、始めました。13:45~14:45の1時間、楽しく演奏が出来ました。ありがとうございました。
 この日は、蒸し暑い日でしたが、いい汗をかくことが出来ました。
 臼杵市津久見市での5カ所での演奏、多くの人のお陰で、無事に終えることが出来ました。(合掌!)

*http://www.youtube.com/watch?v=2TD0cOA3-Hw(栄寿荘での篠笛演奏、佐伯小唄と笛吹き童子)
*http://www.youtube.com/watch?v=PDsxDI7CkB8(「つくみかんでの一本締め)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別養護老人ホームで演奏・・・ | トップ | 通 説・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事