神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

片足止め自転車は迷惑ですね

2017年09月28日 07時08分30秒 | 私の意見
あれは乗る人には便利でしょうが、駐輪場などで隣り合わされたら、すごく迷惑します。

だって、たいがい周囲の(私の)自転車にもたれかかっているんですもの。

それで、自分の自転車を出そうとするとき、そのもたれかかってきている片足止めの自転車は倒れてしまうことが多いんですね。

倒れるのが、その自転車一台だけならまだしも、ドミノ倒しで数台倒れてしまったりしたら、もう泣きそうになってしまいます。

自分も買い物を終えて自転車の籠がいっぱいになっていたりするのに、自分のその重くなっている自転車をまたいったん止めなおして、倒れた数台の自転車を起こさないといけなくなるから。

倒された自転車群も大なり小なり傷みますしね。これは二次被害ということになります。

若い頃は体力があるからまだいいのですが、最近は、そういうことになったら途方にくれます。

そんなこともあって、最近は、あまり自転車に乗らなくなりました。

ま、私は幸い歩いて数分のところにスーパーがあるから、それができるのですが、スーパーの遠い人などは無理ですよね。

あの片足止め自転車は、アメリカのような広い土地のある国では問題ないでしょうが、狭い国土の日本には、あまりふさわしくないですね。

と、書いたのは、今朝ブロ友さんのブログを読ませてもらうと、片足止め自転車を倒してしまって、その結果、ご自分もこけたということが書かれてあったから、私も思っていたことを書いてみました。

自転車メーカーさんにも一考していただきたいと思います。

自転車に限らず、ものを作って売る人たちは、需要があるからといって作って売るのではなく、それが供給されたとき、何らかの問題が起こるのではないかという想像力も働かせてモノづくりをしていただきたいと思います。

たかが自転車、されど自転車です。


                *

  片足で止める自転車止めやすしされども倒れやすくもあるぞ

  片足止め自転車とめて迷惑をかけてゐること持ち主知らず

  公害のひとつと言わむ片足で止める自転車作るメーカー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹立たしい~ (てまり)
2017-09-28 11:18:05
片足自転車 警察も取り締まってくれればいいのに~
販売されてる限りは 認められてるしダメでしょうけど
ちょっと触れただけで必ず倒れます!
あんな不安定な止め方を認可してるなんて信じられない。
小さいお子さんが横に居たら、大怪我するかも?
ほんとに! (biko)
2017-09-28 11:23:59
今まで大事故が起こらなかったのが奇跡かも!

が、お上は、大事故が起こらないと対応しようとしないでしょうね。

コメントを投稿