神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

昨日の記事「枡添東京都知事の母校八幡高校校訓」へ追伸

2016年05月24日 17時22分43秒 | 私の意見
昨日の記事「枡添東京都知事の母校、福岡八幡高校校訓」に対して、やっほさんというハンドルネームの方からコメントを頂戴しました。

何でも、枡添都知事のお母様が外国の人であられるらしいと。

で、私もネットで検索してみました。

すると、出るわ出るわ、たくさんのサイトがヒットしました。

それで、コメント返しに、「もし、それが事実なら、とても日本の首都を任せることはできませんね。」と書きました。

が、落ち着いて考えてみると、

単にお母様が外国の人だからと言って、非難はしてはいけないと思い直しました。

片方の親が半島出身の人であっても、この国の首都東京のことを真剣に考えてくれるのなら、問題ないと思います。

が、結果的に、そうでなかったから、余計さまざまに言われるのだと思います。

世間の人たちは、とかく人の粗探しをするものです。ことにネットという本名を名乗らなくてもいい世界では。

だから、なおさら清潔である必要があるのです。

  母親が半島人といふ噂あればなほさら清くあれかし  biko
 
  混血と言はるる君にこの都政託しし都民の溜息聞こゆ  biko

  東京のことを考へ都政するならば何人なりても都知事  biko

枡添さんが天に誓って潔白だと言えるのなら、その証しを見せていただきたく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回に続いて。 (やっほ)
2016-05-24 22:27:32
bikoさんが仰るとおり、母親が外国人だからと非難する理由はありません。
母親の母国の為に応援する行為も否定する理由はありません。
但し、都知事として都民の事を最優先に考えるべき立場である人が、
母親の母国の利益になる事を優先したりするから都民の怒りが爆発するのだと思います。
しかも、世界中に日本の不利益になる事を言いふらして回った某国大統領の要請を聞き入れた。
となれば、日本人として良い感情を持てる訳が無いと思います。

その辺もきちんと説明して都民を納得させる必要があると思います。
いずれ議会でどのような追及がなされるか、都民に関わらず国民の大きな関心事ですね。

法の抜け道を巧みに利用する手法は一般国民ならモラルの問題で済むことでしょう。
しかし政治家として、それで良いのかも問われなければならないと思います。

本文より長いコメント寄せてしまいました。
大変失礼しました。ごめん下さい。
やっほさんへ (biko)
2016-05-24 23:23:47
舌足らずな私の記事をフォローしてくださって、ありがとうございます。

やっほさんのコメントと併せて読んでいただいたほうが、枡添さんにも、その他の皆様にも分かりやすく、かつ伝わると思います。

といって、こんな辺鄙なブログなど、天下の枡添氏が読みにこられるとは到底思えませんが・・・。

それにしましても、フォローどうもありがとうございました。感謝しています。

コメントを投稿