神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

今日が60代最後の日

2018年02月18日 07時17分50秒 | わたしのこと
明日は70歳になる。

え、70歳?

誰の事よ。

って思う。

だって、気持ちは若い時と全然変わらないもの。

ますます若くなっているような気さえするときも。

が、体は正直で、とろくさくなった自分を自覚をすることはある。

何かをするのに以前より若干時間がかかるのである。

頭も面倒なことからは逃げたがる。

楽しいこと、楽な方へと傾く。

でも、それでいいじゃないかと思う。

今までは足し算で生きてきたけれども、明日からは引き算で生きていこう。

これまでため込んだものを始末していこう。

本はどうしよう?

ごく最近も何冊か買った。

が、読む時間がとれない。

集中力も落ちた。

それでも手元に未読の本がたくさんあることは幸せだ。

本だけはとっておこう。

入院したときも、たとえわずかずつしか読めなくても、本が手元にあれば寂しくない。

夫に万一先立たれることがあっても、未読の本に囲まれていたら、孤独を感じなくても済むかもしれない。

それにしても、70歳?

誰が?(笑)

*

・七十になるのは誰と七十にならむとしているわたくしが聞く

・若かりし頃の私に六十が老婆に見えてゐたこと事実

・六十はまだまだ若いと七十になる前日に思ひてをりぬ

・義母の世話してゐた六十歳の頃てきぱきてきぱきしてゐたわれよ

・あと十年すればお世話になるわれかお世話いただく準備もせむか

・お世話などならず死にたき思ひもつ七十歳になる前の朝

・今日ひとひ泣けど笑へど一夜(ひとよ)寝て明くればわれは七十歳に

・父亡くす二十九歳母亡くす六十九歳すぎて七十

・二おやを亡くしてのちに来るわれの七十歳は七色の虹

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日早くですが^^おめでとうございます (てまり)
2018-02-18 07:33:23
私、bikoさんより一日早く歳とってしまいました(笑)
丁度ふたつ違いなんですね、私達^^
諦めてるようで年取るのは抵抗あります(笑)
いつの間に、こんな老いてしまったんだろうと、、、
体調崩してばかりで楽しめない人生だなーとイヤになりますが
寝たきりになってないだけでましかな?とも
それとブログでボケ予防ですかね?(笑)
返信する
てまりさんへ (biko)
2018-02-18 07:41:55
お誕生日おめでとうございます。

あ、おめでとうじゃなかったっけ?(笑)

明日は我が身なのですが。

私は、てまりさんのお誕生日を知って読者登録させていただいたのでした。

生まれ日の近い人は似た境遇であることが多いとかで。

てまりさんも、ご病気がちでも毎日の食事作りができる幸せはおありですよね。

私も何度も大病をしましたが、まあ現在ご飯作りぐらいはできるから幸せだなと思っています。

お互い、がんばりましょうね。^^
返信する
あっという間に・・・ (やっほ)
2018-02-18 18:34:20
bikoさんは、早生まれなのですね。
同じ干支でも学年違いで一年後輩です。
もうしばらくは六十代を名乗っていられますが、直に後追い七十です。

長年の束縛からやっと逃れて少年の気分に戻れました。
復帰を誘われてはいるけれど、もう十分です。
やっと掴んだ自由な時間、今が一生のうちで一番自由で楽しい時なのです。

これから知らず知らずのうちに若返ってしまうのですね・・・
この今を楽しまなくては(^^♪
主婦は一生主婦業から逃れられない。それで楽しければ良いのでしょうが、
夫の労りが必要なのでしょうね。
うんうん。
返信する
やっほさんへ (biko)
2018-02-18 18:42:25
そうなんですよ。

主婦の仕事は陰の仕事だから、たまには労わってもらわないと。

今も夫に頼み事をすると、夫は怒って二階に上がってしまいました。

たまには手伝ってほしいとも思いますが、夫は仕事しているからと。

私は、夫も、やっほさんのように自由になればと思いますが、年金が少ないから苦しくなるかな?

いつも優しいコメントをありがとうございます。

やっほさんのブログ拝見していますが、ファンが多そうで、コメントをつけさせていただくことは遠慮しています。^^
返信する

コメントを投稿