風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

久しぶりのソロ

2013年09月29日 21時45分19秒 | 日記
10月に久しぶりにソロでピアノを弾くことになってしまいました。
しまいました、というのは、ちょっと躊躇があったからです。
最近はピアノは連弾(1台のピアノを2人で弾く形式)がほとんどで、あとは歌とフルートの伴奏が多かったのです。

一人で演奏するというのはやりやすい良い面と、怖い面があります。
やりやすい面は自分の感覚で弾けば良いので相手の音楽に合わせ様と気を使う必要がないからです。
怖い面はすべてを自分の責任で処理しなければいけないので緊張するからです。

更に私はあがり症なのです、見かけによらず・・・。見かけによらずと断っているのは、誰も私が上がり症という事を信じてくれないからなのです。

緊張するといっても充分練習していれば良いのですが、練習する時間はパッチワークのようですからどうしても練習不足で、それを自覚しているので更に上がって失敗するのでしょうけれど。

あ~あ、もう今から緊張しそうです。更に前日練習ができないという状況です。
助けて~~。でもやるしかないです。

救いは伴奏などをさせてもらってとても良い勉強が出来ていますから今までのソロとは違う弾き方ができそうだという思いがあるからです。
それを信じて頑張りま~しょ。

数珠玉

2013年09月29日 12時20分08秒 | 自然
ふと道端に懐かしい草の姿を見つけました。数珠玉です。

私が幼い頃は、子供たちのおもちゃも今よりずっと素朴で、草っぱらに生えている数珠玉を首飾り(ネックレスとは言わない)にしたり、レンゲを編んで冠にしたり(ティアラとは言わない)して身につけて遊んだものでした。

ジュズダマはまだ青々としていましたが、きっとこれから熟して茶色がかった黒っぽい玉になるでしょう。

今の子供たちはその草がどういう訳でジュズダマというのかさえ知らないかもしれません。いえ、きっとその子達のお母さんも知らないかもしれませんね~。

あ~あ~言いたくないけど「年取ったかな」

驚いたのは数珠玉というのが正式名称でイネ科ジュズダマ属なのだそうです。
てっきり別名があるのかと思いましたが。