風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

数珠玉

2013年09月29日 12時20分08秒 | 自然
ふと道端に懐かしい草の姿を見つけました。数珠玉です。

私が幼い頃は、子供たちのおもちゃも今よりずっと素朴で、草っぱらに生えている数珠玉を首飾り(ネックレスとは言わない)にしたり、レンゲを編んで冠にしたり(ティアラとは言わない)して身につけて遊んだものでした。

ジュズダマはまだ青々としていましたが、きっとこれから熟して茶色がかった黒っぽい玉になるでしょう。

今の子供たちはその草がどういう訳でジュズダマというのかさえ知らないかもしれません。いえ、きっとその子達のお母さんも知らないかもしれませんね~。

あ~あ~言いたくないけど「年取ったかな」

驚いたのは数珠玉というのが正式名称でイネ科ジュズダマ属なのだそうです。
てっきり別名があるのかと思いましたが。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。