風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

まむし捕獲

2018年10月15日 20時39分48秒 | 自然
息子の農場にフィリピンから手伝いに来ている青年がある。

ある日畑で蛇を見つけ、手で捕まえたのだそうだ。

息子に「スネイク、スネイク」というので見ると「まむし」だった。

親御さんから預かっている青年に何かあったら大変と「噛みつかれたらどうする気だったんだ」と叱ったところ、

「そいつを殺して頭の血を飲めば大丈夫」と何ともいかにも後進国風な、信じられない答えが返ってきてびっくりした、という。

そのまむしはまだ息子の作業場の中にある大きめのペットボトルの中でうねうねと生きている。

息子は。どうしよう、まむし酒にでもするかな・・ですって。

東京育ちの私もだんだん田舎地味で来てます。


塩害

2018年10月05日 13時25分18秒 | 自然
先日の台風24号の影響で、千葉県ではあちこちで停電が続いていたり、京成電車が今日もストップしているようです。

台風が去って2日くらいして気が付いたのですが、庭にある大きなコブシのこの葉が南側だけ枯れているのです。

観るとご近所さんもコブシの葉がかれていました。

そう塩害だったのですね。

鑑札すてると葉が大きな木ほどやられています。

街路樹のアオギリ(スズカケ)ユリノキなどがとくにひどいようです。

桜など葉がちいさいものでもかれてしまっていますが。

とくに我が家の辺りは幕張から東京湾を渡ってきた風が斜面を駆け上がってくる所にあります。

この塩害は普通は雨で流されてしまうので今回のように大規模は塩害になることはなかったようです。

確かに雨はあまり降りませんでした。

自然ってすごいですね。