風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

香害

2018年12月24日 15時31分08秒 | 自然
見津かな者で、洗濯をする時に「いい匂い」と称していろいろ売られているアロマの芳香剤をバンバンいれてしまう人がいます。

確かに初めてのときはそのふうわりした香りに癒されましたが、いつまでもその香りはとれないのです。

だんだん頭痛のものになってきました。

自分では洗剤のほかにはクエン酸しかいれることはないのですが。

香りってだんだんエスカレートする、というか香りに慣れてしまうと気にならなくなって、もっともっと入れないと物足りなくなってくるようです。

以前から、子供の時からこういう香りに慣れてしまうのってどうなんだろうと疑問でした。

やっぱり良くないですよね・・・。

みなさんはいかがでしょうか。


猫チャージ

2018年12月15日 17時41分35秒 | 自然
次男と三男は大の猫好き。私も、ですが。

次男は家の周りに棲みついている猫を可愛がっていますが、三男はお店をやっているので猫も犬も飼えず。

週一の休みに時々ネコカフェに通っては触りまくっているようで、本人はそれを猫チャージと言っています。

時々私が送る写メではダメみたいで、モフモフ、フワフワの猫の手触りを楽しみたいようです。

私にとっては犬1匹と猫2匹がいるので、毛だらけで困るのですが。

とくに今の時季はモフモフが凄い事になって、触るととっても気持ちがいいですよ。











マオ猫

2018年12月12日 20時58分00秒 | 自然
息子のコーヒー茶房の看板猫になった「マオ猫」さん。

山口マオさんというイラストレーターさんの描く猫がとても気に入っている息子達が個展に伺い、偶然にもこの猫と出会ったとか。

頭にコーヒーカップを載せてお客様を呼び込んでくれるといいな~~。




ガサガサ落ち葉に大興奮

2018年12月04日 16時38分23秒 | 自然
落ち葉の季節です。風情がありますけれど、片付けるのは結構大変です。

私の住んでいる市ではイチョウ並木の落ち葉用に並木に面した各家にゴミ袋を配布しているようです。

でも田舎はまた違って、あちこちから落ち葉焚きの煙が上がっています。

そうとう自由に歩けるようになった孫はその落ち葉を歩くのがお気に入り。

なにしろガサガサ、ゴソゴソ、今まで聴いた事のない音が自分の足元からするので、大興奮。

買って貰ったばかりのブーツをはいて、歩き回り、落ち葉を踏みつけまわり、帰ろうと言っても帰りません。

手にとってはまき散らし、顔につけたりして、それはそれは堪能していました。