「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋の『Born to run!』今日も俺は走るだけ!」 VOL,19 旅ラン『飯坂温泉で温泉探し?』

2024-05-15 10:42:16 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちはランニング仲間の皆さん!
「フクシマン土屋」です!

先週は「夕刊ハードパンチ『週間MVP記事』」で初の1位を獲得することができました!
読んで頂いた「あなた!」本当にありがとうございます!嬉しい限りです。

ランニングでは「早く・長く・記録」に拘りますが、筆者は「楽しく走って健康に!」をモットーにしております。
簡単に取り組めて、楽しみながら健康にも良い。
走ることで笑顔が増える。そして自身の記録にもチャレンジしたくなる。
そういった情報を分かち合えるよう、これからも記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回は「ランニング後のお風呂が最高!」と書きましたが、(もちろんランニング後のトマトジュースが最高!なのも言うまでもありませんが)今回はその「最高!度」が倍増する、「福島」ならではのランニングをご紹介をします。

普段は近所を走っていて、時間のある時はいつものコースを延長して走る距離を延ばす。
そんな方も多いのではないでしょうか?
トレーニングにはそれもいいのですが、ランニングをもっと楽しむために、思い切って普段とは違う場所へ走りに出かけてみる「旅ラン」はいかがでしょう!

普段と違うコースを走るのは新鮮な気分で、それだけでも最高のリフレッシュとなります。
筆者はさらに、その場所を「温泉」に設定して「楽しさと健康」をもプラスしていますよ!

是非、あなたにも機会をもって試してもらいたい!
きっと「ランニング後の温泉は最高!健康にも最高!(笑顔)」となること間違いなしです。

今回の旅ランは福島市に三つある温泉地の一つ「飯坂温泉」を走ってきました。

飯坂温泉には「共同浴場」が9ヶ所もあります。
地元住民の生活に密着している共同浴場の多くは、住宅地にひっそりと溶け込んでいます。
車では気づかずにうっかり通り過ぎてしまうでしょう。

その温泉街に点在する共同浴場を、紙の地図を頼りにランニングで回り、最後に訪れた浴場をゴールにして入浴する!
そんな「ゲーム感覚ランニング」を行って来ました。
これはスマートフォンのナビアプリを使わずに、おおざっぱな紙の地図で右往左往して探すのがミソで楽しいのです!中には一発では見つけられない共同浴場もありますよ。

今回は愛宕神社をスタートとし、温泉街の各共同浴場を走って回り、ゴールに決めた「波来湯(はこゆ)」で入浴させてもらいました。

当然「ランニング後の温泉は最高!」で、「最高!度」は普段の三倍増しで、気持ちい~!

ちなみに飯坂温泉の共同浴場は「最高!温度」の「激熱」です。
共同浴場の「熱さ番付」があるくらいです。(写真は福島市の公式HPより参照)

今回筆者の入った「波来湯」は49.6℃で小結となっていますが、9ヶ所ある浴場の中でも「観光客向けに入り易くしてくれている浴場」です。
「熱い湯」と「温(ぬる)い湯」の二つの浴槽があります。

激熱ウエルカム!「我こそは!」と思う方は、
「地元住民御用達の激熱浴場」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
もちろんランニング後にですよ!(笑)。
筆者は以前「切湯」が横綱の時にチャレンジしてどうなったのか?
過去の体験記事もありますので、ぜひバックナンバーをご参考ください

              ↓
https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/c97e79e779bf2fab7c01ee8e2bd39da4

各共同浴場の営業開始は朝の6時からになります。
当日は朝5時半くらいから走り出しましたが、朝風呂を目当てに6時前から並んでいる地元住民の方達がいらっしゃいました。
ここ飯坂温泉には「温泉・共同浴場が生活の一部」という素敵な暮らしの文化があるようです。

普段と違う場所をゲーム感覚で楽しく走り、
朝ラン・朝風呂を満喫、身体も心もリフレッシュできますよ。こんな旅ラン、あなたもいかがでしょう。

『Born to run!』今日も俺は走るだけ!を読んでくれてありがとうございます。

「楽しく走って健康に!」
フクシマンも、あなたのレベルアップを応援しております。

それでは、良いランニングを!

<フクシマン土屋 筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。