徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年3月26日、火曜日、雨)

2024年03月27日 | 日記

  朝から雨だ。毎朝のルーティン後、7時になったのでテレビをつけるとNHKの7時のニュースでドジャースの大谷選手の会見のライブ映像が流されていた。なんだなんだと観ると通訳の水原一平賭博事件の大谷選手の潔白表明会見だった。潔白なのか否か?ワタシには分からないが、朝からどのチャンネルでもこの会見のライブを放送している。今日、一日これか〜?これは海の向こうの話しなのだが、こちらでは健康サプリメントの最大手(?)の小林製薬が製造した「紅麹」が体に害を与える成分が入っていたと大問題になっている。健康サプリメントを買う時はやはり大手の企業の製品が効きそうだから買うよね。麹が体に良いという事で日本酒など色々な商品に含まれているそうだ。紅麹じゃないが、頻尿に効くというこの会社のノコギリヤシのサプリメントを買ったことがあるが、ワタシにはさっぱり効かないので、飲むのをヤメた経験がある。健康サプリメントは健康に不安がある高齢者に対してメディアを通じでCMを打てば、不安のある人は衝動買いする確率が高い。他の賢明な高齢者はこのCMの罠に引っかからないかもしれないが、ボ〜とテレビを観ているワタシを含む高齢者は、もしかして効くかもしれないと思って、「今日は特別にオペレーターを増やして30分間受け付けます」なんて言われると申し込むんでしょうね〜。

 今日は結構強い雨が降っているのだが、26日だからイオンのジジババ割引の日だ。本来なら雨の日に出かけたくはなのだが、冷蔵庫には卵も野菜も肉も、そしてアルコール類もな〜んにもないから出かけなければならない。午後2時近くに雨が小降りになったので雨合羽を来て傘を持って出かけた。やはり雨なのでイオンは空いていた。買出しをし、ザックに雨除けカバーをかぶせ、トートバッグにはゴミ袋を逆さまに被せて雨が入りこまないようにしてマンションに戻る。ザックの中には250mlの缶ビール半ダース、安い赤ワイン1本、調理酒、本みりん各一本、人参1本、りんご1個、バナナ5本、レトルトカレー3個など入っており約5キロくらいはある。トートバッグには生モノと卵などだ。割引日なのだから帰りはタクシーで戻ればいいと思うかもしれないが、割引日に出掛けて割引金額オーバーする料金を払ってタクシーで戻るのは雨の中、行った意味がないので根性で歩いて戻るのだ。イオンを出る頃には雷も鳴り、雨が激しくなって、坂道は川(といっても小川だが)のように水が流れて、タクシーや自家用車が通る度に水しぶきが襲ってきたが、こちらは長靴と雨合羽なので、怖いもの無しだ。歩いている人は誰も居なかった。それでも、マンションにたどり着くと雨合羽の下は汗でぐしょぐしょになっていた。風邪を引くので着替えた。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事