徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年3月31日、日曜日、晴れ)

2024年04月01日 | 日記

  今日は3月31日の日曜日。年度末だ。毎日が日曜日のワタシには関係がないが、色々不用品や食品の「断捨離」をした。その中に、SB 食品の「ケララカレー」という手作りカレーキットがあった。消費期限を見たら今年の6月17日だ。これも作って消費しなければと1週間ほど前から材料を揃えようと思っていたが、リンゴは買って絵のモデルになってもらっているが、セロイが手に入らないし、イオンにあっても高い。ワタシにはなんでセロリを使うのか良く分からない。テレビの料理番組でも時々、セロリの名前が出てくる度に、家庭でそう頻繁にセロリを使うんかい!とツッコミを入れたくなる。テナワケデ、リンゴは絵のモデルだし、リンゴもだいたいケララ州のカレーに使ってるんかい!とこれもツッコミを入れる。歳を取るとひとりごとが多くなる。大体、日本のカレーに地名のついたカレーが多い。ハウス食品の「ハウスバーモントカレー」がその最たるもんだ。「リンゴと蜂蜜、ハウスバーモントカレー!ヒデキカンゲキ〜」なんてCMがあったな〜。米国のバーモント州でカレーがあるのか?!そこにカレーはあるのか?!とアイフルのCMのように突っ込みたくなる。調べてみると、バーモント州は長寿の州でその源がリンゴと蜂蜜なんだとか?ホントカ〜とこれも突っ込みたくなる。(笑)。で、リンゴとセロリを使わないで作った。正式な材料で作った味は知らないが、香辛料が効いて香りもインドそのもので美味しかった。ならリンゴもセロリの使う必要ないじゃん!このカレーキットで5人前だから数日持つ。グレービー(汁)が残ったら茄子を入れてベジタリアンカレーにする予定だ。

 外は風が強い。鉢植えの鉢の土を取り出して天日干しにする。鉢の底はぐしゃぐしゃだった。ゲジゲジも出てきた。鉢の表面が乾いても底の方は水分が残ってるんだな〜。あまり水遣りするのはやめよう。

 野球はメジャーリーグでドジャースの大谷は振るわない。(ジジイギャグ)バットを振ってはいるが、チャンス潰している。きっと、前後の選手が調子いいので「僕も打たなくちゃ」と肩に力が入るのだろう。大谷が抜けたエンジェルスは大差で負け続けている。日本のCM料金も入らないし日本人ファンも激減でエンジェルス大丈夫か〜〜?♫翼の折れたエンジェル♫という歌があったな〜。甲子園は決勝では健大高崎が初優勝した。高校野球は終わったけれど、プロ野球も開幕して、ワタシの好きなラグビーなどは地上波でほとんど放送されなくなった。BSではスポーツチャンネルで放送があるが、チャンネル月会費が2千円以上する。そんな会費払えませ〜〜ん。

 熱海でも今日の気温は25度なのだが、部屋の中は寒い。外に出ると暖かい。マスクをして散歩に出る。町内会の告知板になにか貼ってあるので近づいて見ると「ALSOK」の「みまもりタグ」の実証実験のボランティア募集の熱海警察署のお知らせだった。一人暮らしのワタシもこのボランティアに応募してタダで見守ってもらおうとスマホで写真を撮った。マンションに戻ってよく見ると高齢者を見守る方のボランティア募集だった。熱海では高齢者がよく家を出たまま戻らないという事があるのだ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする