ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

きなこバナナパウンド

2018-01-13 19:10:21 | スイーツ
果物入れの中にチラチラ見えるのは

黒っぽくなりかけの1本のバナナ

こんなバナナを見たら、ほっとけな~い(笑)

きな粉もまだ二袋残っているので

バナナ&きな粉でパウンドケーキ作ろうっと

でもマーガリンや砂糖をあまり使いたくないなぁ~

ということで、砂糖マーガリンをかなり減らして

きな粉80g、小麦粉70g、ベーキングパウダー5g(1と1/2)、マーガリン(サラダ油)大2
砂糖大3、卵2、牛乳50ml、バナナ1本(100g弱)で
作って見ることに・・

180℃30分焼くとこんな感じ・・

砂糖とマーガリンが少ないのでバターケーキというより

素朴なきなこバナナケーキってとこかな・・


でもバナナが入っているので

砂糖とマーガリンが少ない割りには

しっとりしていましたよ

それにきな粉もタップリ入っているので

とっても美味しい~

ホイップクリーム添えてもいいね

時間が経ったら、チンして食べるといいよ


今日は、仙台朝市に行って来ました

もちろん野菜を安くゲットするためで~す


夕食は、年末に頂いたきりたんぽ鍋の

きりたんぽだけ少し残っていたので

それを使ってきりたんぽ鍋~

やっぱり美味しい~


では、またね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土井先生のだし巻き卵 | トップ | うるち米+お餅=もち米? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2018-01-13 23:13:58
きな粉パウンドケーキって 材料を全部まぜていいの?
私もつくってみたいな!
パウンド型がないけど・・・

きりたんぽ 残ったら焼いて食べるとおいしいよ(*^。^*)
PAPAさんへ (ななえさん)
2018-01-14 07:32:33
きりたんぽというと鍋しか思い浮かびませんでした。次回残ったときは焼いてみますね。味噌田楽もいいかも。きなこバナナパウンドの作り方は、卵、マーガリン液体状にしたもの又はサラダ油、牛乳を混ぜたものに🍌を加え、それに粉類(きな粉、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖)を入れて混ぜました🎵もう少し、油脂と砂糖を加えるとバターケーキっぽくなります🎵型は100均のものです(笑)
パウンドケーキね (くちかずこ)
2018-01-14 19:48:57
ながーく、焼いていないわ。
全部の材料が1ポンドだからパウンドケーキなんだよね、ホントは。
バナナ入れるとしっとりして美味しいよね。
シナモン入れても美味しいしね。
きなこは、やったこと無いなあ。
バナナは、早めに冷凍してしまいます。
スムージー用に。

だし巻き卵ね、
娘が京都の大学時代、料亭でバイトしつつ、板前さんに習ったとかで、家で時々焼いてくれていました。
おろし大根も必ず付けていましたよ。
これはこれで美味しいけれど、砂糖味で育っているくちこは、自分が焼くときは、やはり砂糖派です(^_^)v
くちかずこさんへ (ななえさん)
2018-01-15 07:29:14
そうなんです。パウンドとは名ばかりで基本的な量をかなり変えているので、本当はただのきな粉焼き菓子です(笑)きちんとレシピ通り作れば美味しくできるのですが、砂糖と油脂をタップリ入れるのは抵抗があるんです。ほんのり甘くきな粉の味が生かされるきな粉焼き菓子も食べててホッとしますよ。
娘さんのだし巻き卵は、本格的ですね。娘さんの本格的だし巻き卵を食べれるなんて羨ましいです🎵

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事