IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

さくらんぼ狩り 

2014年07月11日 | 旅のこと
TOMちゃんと毎年恒例青森へのさくらんぼ狩り~。
先週家族で来た時はまずまずのお天気でしたが、今週は…
…ざんざん降りです(T_T)
青森県三戸郡南部町でのさくらんぼ狩り。
数年前も雨だったけど雨でもハウスの中で狩れたはず。
そういう農園を紹介してもらおうと雨に濡れる農園案内所へ!

がっ!!

しーーーーん。。。。
だーれもいない…
南部町のさくらんぼ狩り、15日まででしたよね、

けどやっぱ雨天中止なんですね…あぁぁぁ
はるばる3時間かけてやってきましたが…ひどい雨ですもん、当然ですよね。


案内所はクローズドってことで、自分で農園を探します。
けれども…どこも柵がかかってて閉園してます。
雨だしね・・・一箇所農園の人がいたので聞いてみたら
「今年はもうさくらんぼがない」って話ですよ…
「それでもよかったらどうぞお入りください」って言ってくれたけど…
ないって言われちゃあね。。。。

でも、あきらめたくないじゃん。
そうそう、先日行った農園さんにもハウスがあります。
ハウスの方がなんだかいっぱいさくらんぼが成ってたように見えたし、
何より、「開園中」って書いてるし!

というわけでもうすっかりとおり慣れた細い坂道をグーンとのぼって行きます。
「こんにちはまた来ましたー」「雨ですけど…いいでしょうか…」
自信なく尋ねましたがあっさり受け付けてくれました!!やったー!!

1,000円を支払い、おばちゃんのバンに乗せられてハウスへ向かいます。

って、あ、あのおばちゃんだ!! 「去年はどうも」
そんな会話をしながら雨水が濁々と流れるくねった坂道を降りて行きました。


あ!自分の車にインシュリン忘れた…ま、いっか。いやいやよくないんですけど!!
でも、仕方ないじゃん。

そんなこんなでまずは枝寄せ棒を借りて

これ、えだよせボー 超便利。でも、雨でだらだらしてるよ。

さー食べよう~!
 
ハウスの中もちゃんと数種類の木があります。
佐藤錦、南部錦、サミット、ジャンボ錦、香夏錦。

これまであんまり狩り放題ができなかったサミットを今回はい~っぱい食べました!

こんなにたわわに実ってる黒いサクランボ見たことないよ!
 
TOMちゃんは「やっぱり佐藤錦!」って言ってたけど、サミットも粒がでっかくて
食べ応えあっておいしい。
ジャンボ錦も大きさでは負けてなかったです。
お気に入りの木を探して脚立を操るTOMちゃん。

どれもこれも、やっぱり先週よりも熟してるからかおいしかったです。
農園のおばさんもおいしそうなところを見つけて脚立を移動してくれました。
 
去年は厳しいと感じたおばちゃんの指導も、
今年はもうもぎ方も上達した私たち、親近感を覚えたおばちゃんに、
今回はさほど注意もうけず、ただひたすらおいしいところを教えてもらい
とっても楽しいさくらんぼ狩りができました。


でも15日までさくらんぼ狩りできるのかなってちょっと心配。

さあ、今年もさくらんぼ、いっぱい食べたね。
また来年、今度はインスリン忘れないで持ってこうね。

で、車に戻って早く早く!超速効を速攻で打ったあとに測ってみました。
本日のさくらんぼ食べ放題後の血糖値は

うぁー ごめんなさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨のドライブ | トップ | さくらんぼ狩りの帰り道の道の駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ (かほ)
2014-07-12 12:55:07

インスリンを忘れたときの、困った困った、どうしよう・・・に激しく共感しました
自分だけの特別な事情だし、言い出すといろいろ説明しなくちゃいけないし・・・ですよね~
まっ、後で下がれば良し!としましょう
1年中ずうっと高いわけじゃないし・・ね (^_-)-☆

さくらんぼ狩りって、1000円でできるんですね~
いいなぁ♪うらやまし過ぎますーーーっ!
スーパーでお見かけする佐藤錦でも1パック500円はしますからね~
いろいろな品種食べ放題で1000円か~ぁ・・・いいなぁ♪♪♪

返信する
かぼちゃんへ (ちゅん)
2014-07-13 19:04:37
1000円分、確実にモトとってますよ!
粒が大きい立派なのを選んでいるので、高級なさくらんぼ、ですね(*^^)v
ぶどう、いちご、桃…
いろいろと果物狩りに行くけど、なんてったってさくらんぼがやっぱり狩りがいある感じがします。
でも、お医者さんに言ったらいい顔されないんだろうなぁ。しかも、ノンインスリンでなんて。
反省しつつも…狩りはやめられません!!

結局高血糖だったのは3時間くらいかな…一年中じゃないから…いいよね(^-^;
返信する

コメントを投稿